すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

最近、ミニバラを買ってきて植え替えをしましたが1週間くらいしたらカビみたいなものが土の表面に出てきて枯れてきてしまっています。
何が原因なのかわかりません。
誰か教えてください。
このままでは、本当に枯れてしまいます。
これからどうしたらいいのかも教えてください。
お願いします。

===補足===
植え替えをしてからは室内に置いてありました。

  • 質問者:dir
  • 質問日時:2009-02-09 11:57:41
  • 0

室内で育てているのでしたら日当たりと風通しを良くするのが一番だと思います
枯れて来るのは鉢の周りの空気が動かなく蒸れてしまっているかもしれません
日中に日当たりの良いところはありますか?あれば外に出してあげた方が少しは
元気になってくれそうな気がします夜はお家の中に入れてあげてあまり温度、湿度
の高くない所へ置いてあげれば蒸れも治まるかもしれませんね

日中は日当たりと風通しの良い外、夜は湿度と温度が高くないところへ置きましょう
そうすると観賞が出来ず悲しいかも知れませんが
私も何度か今の時期にミニバラを買った経験がありますけど丈夫ではありません
バラ全体が手入れが難しいですが今のミニバラは特にデリケートです
でも枯れてしまうのは残念ですよね

今お育てになっているミニバラは弱っていると思うので
お水やりも毎日ちょこちょこ上げると根を余計に傷めてしまうので
上げる時は鉢の下からお水がいっぱい流れるくらいたくさん上げて
その後2~3日は一滴も上げないようにしましょうそうすると根も少しずつ
強くなっていきますからね
では頑張って育ててください!

  • 回答者:ロンデニス (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

過湿状態でカビが発生するのかもしれません。
日当りが良く、風通しが良いという環境にするのが良いです。

  • 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

カビのようなものは、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
植え替えに使った用土に入っていた有機質肥料が原因だろうと思われます。

バラは落葉樹です。
今時期、本来ならば、葉を落として休眠しています。
それが、葉もあって花も咲いているというのは、つまり温室育ちだったということです。
温室から今時期の常温にいきなり当てれば、温度差ショックで大ダメージになり、
枯れてしまいます。
特に、夜温でやられてしまいがちです。

また、休眠しているときに植え替えるのはどうやっても大丈夫なのですが、
葉が元気で根が生きて動いているときには、決して根を傷つけてはいけません。
確かに今はバラの植え替え時ではあるのですが、それはずっと常温で育てて、葉
を落として休眠しているものという前提での話です。
今時期のマニュアルどおりに土を崩して植え替えてしまったのならば、まず枯れます。
植え替えるのならば、水をやってしばらく置いて、鉢からすぽりと土ごと抜き、鉢の形
になっているのをそのまま崩さないで、一回り大きい鉢に土を増すことで植え替える
わけです。

特に、売っているミニバラの苗は挿木したばかりで根が十分に育っていないですし、
植物体そのものも細くて小さいので、抵抗力や再生力が小さく、ちょっとしたダメージ
でも対応する間もなくコロッと枯れてしまいます。

そういうわけで、まず駄目だろうとは思うのですが、一応、室内の暖かい場所に置き、
水をやりすぎず、かといって決して乾燥させずで、様子を見てみてください。
運がよければ、新しい根を出して復活するかもしれません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
買ってきたのは2種類で黄色いのとピンクのです。
枯れてきてるのは黄色のほうで元々花が咲いていました。
植え替えてガーデニング屋さんで買ったバラ専用肥料もあげました。
カビみたいなものは表面にあります。
よく見たらピンクのほうにも少しあります。
黄色のほうには表面いっぱいに広がっていて色も緑っぽいものです。
黄色のほうは花はもう終わりだったので切り落としました。
生き返りますか?

どのような枯れ方か、またそれが本当に黴であるかそれとも塩素などが結晶しているのか、現象によっても処方は異なります
本件の場合黴だと断定すれば、水のやり過ぎと通風の悪さが主因と考えられます
今まで使っていた土を捨てて新しいできれば専用土で植え替え、鉢も通風・排水をよくするため樹脂製でなく素焼きを使用するといいでしょう
置き場所もそのままでは何度植え替えても同じことになるので、日照と通風がいい場所に移動するのがいいでしょう

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
買ってきたのは2種類で黄色いのとピンクのです。
枯れてきてるのは黄色のほうで元々花が咲いていました。
植え替えてガーデニング屋さんで買ったバラ専用肥料もあげました。
カビみたいなものは表面にあります。
よく見たらピンクのほうにも少しあります。
黄色のほうには表面いっぱいに広がっていて色も緑っぽいものです。
黄色のほうは花はもう終わりだったので切り落としました。
生き返りますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る