すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Excelでマクロを使ってデータを処理していますが、
データ加工用に…
新規Bookを作って、終わったら閉じるのと、
新規シートを作って、終わったら削除するのと、
専用シートを用意して、終わったら内容をクリアするのとでは、
どれが一番パソコンに負荷をかけずにすむでしょうか?

マクロは1日に何度も使用するという前提です。
他のExcelシートも何枚か開いています。

===補足===
1つないし複数のファイルをデータとして読み込み、
加工して、Bookに貼り付けるという動作をします。
貼りつけるBookは常に一定ではなく、
よってマクロのあるBookは貼り付けるBookとは別のBookになります。

想像するに、新規シートも専用シートもマクロのあるブックになるのであれば、シートをクリアしても、履歴は残って蓄積され使うほどにファイルが肥大化する傾向にあると思います。
よって、再三ファイルを呼び出したり閉じたりするのであれば、新規ブックを作って作業し
ブックごと破棄が一番負荷が少ない気がします。

気がするだけなので、定かではありませんが

  • 回答者:気がするだけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご想像通り、シートはマクロのあるBookに置こうと思ってました。
履歴というのはこういった用途の場合は厄介ですね。
このBookにだけ蓄積されないようにできれば、
ファイル容量も抑えられるし便利そうですが、
その方法はまだわかりません(できるかどうかも不明)。
とりあえず新規Bookを作ってしまう方向で行こうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る