すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

偽装が社会問題化?

偽装したら儲かるんですかね ?
なぜ? 中国産がいけないのですか ?

現代人は 免疫力が低下しているのですか ?

誰か 教えてください

• 質問者:案山子
  • 質問日時:2009-01-23 20:25:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆さん 納得・なるほど です
ありがとうございました

中国産は、元値が安いと知られてしまっているので、安くないと買ってもらえません。
国産の物は元値が高いと思われているので、高くても買ってもらえます。

で、中国産の物に国産のラベルを付けて国産と同じ程度の値段を付けて売ると、
みんな、国産と信じて、買ってゆきます。

べつに、国産の高い物に、中国産のラベルを付けて中国産と同じ程度の値段を付けても、偽装というのでしょうが、
そういうもうからない偽装は、誰もしないだろうし、やった人がいてもだれもおこらないと思います。

偽装事件が明るみに出てみんながおこるのは、
「うそをついてお金をだまし取っているから」です。

中国産であろうとなかろうと、
うそをついて安い物を高く売りつける態度がいけないと。

中国産がいけない理由ですか...
中国産の汚染食品の問題のことをいっているのだとすれば、食品偽装とは全く別の問題ですが、
「食の安全を守れ」というキーワードでひとくくりにされて報道されることが多いですよね、でもあれは結構強引かも。
それに、去年、具体的な(大々的な)問題があったのがたまたま中国というだけのことで、
アメリカの牛肉であろうと、どこかの国のお国の倉庫から出た主食であろうと、
定められた安全基準を満たしていない物が市場に流れてしまう問題は食品偽装とはたちの違う物だと思います。
#あちらは羊頭狗肉、中身が安物でも、食い物であることは変わりない、
#こちらは食べてはいけない物を食べ物と偽る。

いつぞやのミートなんとかも、ただの羊頭狗肉のたぐいでしかなかったのに、
あたかも汚染米(役人用語では「非食用米」だそうですが)を売りつけたかのようないわれかたをして、なんだかかわいそうな気がした。
むしろ、廃業させてしかるべきなのは、
食い物ではない物を食い物と偽った騒ぎの
おおもとではないでしょうか?

現代人の免疫力低下の問題は、
食品添加物が一役買っているともいわれますが、
でも、それだけではないし。
身につける物、触れるもの、水、空気、田んぼ、畑、河川、海...
それに住環境や通勤路の環境(電車の空調)職場の環境(ビルの空調、水)
すべてに関わる話だし。
おまけに医療技術の進歩までも、いままで生き延びられないような弱い生命体が生き延びて、子孫を残すことによって、種としての免疫力低下に一役買っているし。
食品偽装と一対一に無理矢理関係づけるのはナンセンスかと。

• 回答者:免疫低下が嫌なら近代文明を滅ぼさないと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偽装したら儲かるんですかね ?
→儲かります。
 安く仕入れて、高いブランド価格で売れます。
 詐欺ですから、損はしないです。
 で、貴方は、これで騙されても平気な方ですか?

なぜ? 中国産がいけないのですか ?
→別に全ての中国産が悪いとは言ってないですね!
 一部に非常に悪質な業者がいて、使っちゃいけない薬品(消毒)を平気で使うからです。問題になった粉ミルク、子供に飲ませられますか?

現代人は 免疫力が低下しているのですか ?
→確実に低下してます。
 今の日本人の生活は、余りにも綺麗過ぎます。
 菌を極端に嫌っていますので、少しの菌でも、抵抗できなくなってます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージの問題もありますよ。
中国産イコール、危ないというイメージがあるのでね。
国産だと利益を得られないしという事で、とにかく拝金主義の日本なので、
だましてでも、お金を得られればいいのでしょうね。

• 回答者:はりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽装は儲かります
理由は簡単ブランドは高いからブランドでない物を偽って高く売るからです
たとえば中国産の物を国産と偽って売る中国産は安価で手に入り国産だと高値で売る(コストの関係上どうしても国産が高くなるからです)
ブランド牛とたとえばノンブランドの牛肉を松坂牛として売ると儲かるでしょう
中国産がなぜいけないか
それは禁止されている農薬や薬品を使用されていたりし信用がなくなっているからです・・・電化製品にしても中国産は安いですけれど壊れやすいのも現実です
製品自体の質が悪いのも事実です

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽装は確実に儲かります。

外国産のもののほうが高く売れるから外国産というのも偽装です。

ちなみに中国産が良くないというわけではなく、身体に良くないものを使っているというイメージがあるからです。

日本産の紹興酒よりも中国産の紹興酒の方が高いという例もあります。

物によるという部分もあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽装したら儲かります。
外国産を国産と言えば、国産好きな消費者は購入します。
国産でも有名な地名を記載するだけで消費者は購入します。
たとえ商品が高くても国産だから、有名な産地だからという理由だけで購入していく人がいます。

中国産がいけないのは問題が出たからだと思います。
日本では禁止されている農薬を使用されてるからです。
以前、ニュースで見ましたが中国の人達は中国の市場で購入した野菜を野菜専用の洗剤で洗ってからしか食べないそうです。

現代人は、免疫力が低下してます。
除菌グッズなどの使用、食生活の乱れなどにより、色々な免疫力は低回していると思います。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽装すれば儲かるでしょうね。いや、儲かるから偽装するのでしょう。
値段よりも産地で選ぶ人は多いですから。

中国産全てがいけないとは思いませんが、危険性がある製品もあるのは事実でしょう。
もちろん日本産だからといって必ず安全とはいえないと思います。

最近の日本人は免疫力が低下していると思います。
除菌グッズが多数出ていることからも、身の回りの雑菌は減っていると思います。このためその対応する免疫力も低下傾向にあると思います。

この回答の満足度

偽装は儲かるか? 

儲かると思います。質の落ちるモノを安く仕入れて
高く売るわけですから。

中国産はいけないのか?

すべてではないと思いますが、
劣悪な環境で適当な衛生施設で、
農薬使いまくっている可能性が高いからです。

免疫力は低下しているか?

低下していると思います。
地球環境の悪化や食生活の乱れなど、
我々日本人は「温室」育ちだと思います。

この回答の満足度

偽装すると儲かる理由は原価がかなり違うからにつきますね。
偽物の方が仕入れ値が安いのでそれだけ利益率も高く売ることが出来ますから儲かる。それだけですね。
中国産がなぜ問題かという点は農産物の場合まず日本では禁止されてる農薬の使用や濃度、用法が守られずに使用してる場合がかなり多いことが挙げられます。
検査用の作物だけ基準の濃度、用法の農薬で栽培し、実際輸入されてる物は基準値を超える残留農薬が検出される場合が多いこと。それと同時に現在は公害意識のない企業の廃液などの垂れ流しによって河川の汚染がかなり進んでいて農業用水に向かないような汚染水で生育されている点が挙げられるでしょう。
また実際現代の日本人は昔の日本人に比べて免疫力が低下してる可能性はあるでしょうね。化学物質と除菌生活に囲まれてる現代人ではやはり免疫低下の可能性はあると思います。

• 回答者:ULTRA7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①儲かるます。
②残留農薬がある。
③低下してます。

• 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国産は、安いから、それを輸入し、国内産として偽装して売れば、儲かるという構造です。

中国産には、日本で認められていない農薬や、または農薬を多量に使用しているといった問題があります。
 時には、牛乳を水で薄め、薬剤を入れて、薄めたことがばれないようにするといったことも発生しています。胆石になって赤ちゃんが亡くなるという事件も発生しています。

免疫以前の問題です。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽装があれば信用をなくします
ウソツキは泥棒のはじまりです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国産は国産と比べて非常に安く仕入れられます。
したがって国産と偽って販売すればその差だけ儲かることになります。

中国産の質そのものが良い悪いの問題ではなく、
虚偽の情報を購入者に提供していることが問題なのです。
価格の妥当性を判断する情報を偽ることは市場経済では許されません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、虚偽表示自体が罪悪です
それ自体で信頼が失墜します
次いで、中国と日本では食の安全に対する基準に開きがあります
生産コストも両国で大きく違いますから当然中国製を国産と同じ価格で売れば大きな利益が出ます

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ? 中国産がいけないのですか ? ・・・と問われれば~~
日本ほど 食品の 安全基準が高くないからでしょう。農薬の 使用量もかなり多いです。 その分 価格が安いので、安く仕入れて、国産だと 偽装して売れば、高く売れて 儲かります!

この回答の満足度

中国産すべてがいけないわけではないですよ~。
偽装しているものが悪いだけです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

人件費の安い後進国の物を買って来て、偽装して国産と言えば大儲け出来ますね。しかしこれは詐欺罪を適用できますね。しかし、中国産が全ていけないのでなく、その中で毒物が混入しているのがいけないと思いますね。私の家族も野菜類などや漬物など中国産を食べていますよ。今では庶民は中国産なくして生活できませんね。国産の高級品のみを食べれるのは、高給とリの国会議員と高級官僚等でないと食べられないのではないでしょうか。理由は毒入りの品の情報を知っていますから・・・。

• 回答者:anzen (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

偽装したら安い中国産を国産ブランドとして売れますから儲かります。

中国産は農薬問題など餃子以前にも沢山問題があります。
私は中国産は絶対にかいません。

免疫力以前の問題で、毒を入れたらだれでも病気になります。

食べたい人はお好きにすればいいと思いますが、私はいやです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

安い外国産を仕入れて高く売る。儲けが増えます。
なぜか運送距離が短く、関税のかからない国産の方が高い。これ、不思議。
偽装と免疫力の低下は関係ないと思います。

• 回答者:たけのこ農家 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

偽装すれば儲かりますよ
実際は違うのに「そのブランドの値段」で売れるからです

中国産が駄目ということはありません
ただ、何が入ってるか分からないと言うだけです

現代人は免疫力が低下しているでしょうね
昔の人が毒入り餃子に耐えられたかどうか知りませんが

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る