すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うなぎの産地偽装が問題になっています。うなぎに限らず食品の偽装・使いまわしなど問題山積。その会社に捜査が及ぶだけでなく、業界全体への風評被害が懸念されることも心配です。

土用の丑の日も近づいているので、敬遠傾向がなければいいと思いますが、そもそも鰻はとてもおいしく高級品というイメージがあり、ニュースになってはいるものの、正直毎日食べるものではありません。いや、年に数回あるかくらいな気がします。

Y野屋さんでは期間限定で安く販売しているので、先日食べに行きましたが、回転寿司に行ったときにうなぎあるいはあなごは1皿食べることはありますが、そういうのを換算しても、やはり年間で2,3回うな重を食べるくらいしかないように思います。

なので、今回の問題は法律・倫理・風評など含め自分に関係ない話ではないですが、でも食べる回数からすれば実質的にはあまり関係ない感じもします。

みなさんはどのくらい鰻を食べますか。

• 質問者:ホームラン松井
  • 質問日時:2008-07-03 17:21:42
  • 0

夏場に1回食べるぐらいです。
あと寿司をたまに取ったりしたときに食べます。

• 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、寿司では時々食べていますね。うな重というのはもちろん、おいしいし好きな食べ物ですが、意外と焼肉や寿司あるいは中華ほど「食べたいもの」として頭に浮かぶことがなく、それは寿司は食べたいとよく思うので、それでやや魚介類は満たされるからかもしれませんね。

並び替え:

うなぎは好きなのですが、食べるのは年1回ぐらい。
あとはアナゴで誤魔化します・・・・。

• 回答者:新玉亭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アナゴもおいしいですね。

年に2,3回くらいですかね。季節に関係なく気が向いたら食べるって感じですね。

• 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も時には食べようと思います。

子供の頃は年に1度は必ず食べさせられていましたが
今では家族全てが鰻嫌いなので全く食べません。

• 回答者:あんここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。うなぎが嫌いなのですか。ちょっともったいない気もします。おいしいよ。

月一で食べています。
楽天で冷凍のものですが買っています。
たまにデパ地下のものを。
結構食べていますよ。

• 回答者:かんたろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。楽天でもいい店があるのですね。デパ地下は人気ですね。いろいろお惣菜とか充実しているので、うなぎもおいしそうですね。

言われてみればそうですね。
私も年2,3回しか食べません。
そう言えば、今年は1回も食べてないな。
やっぱり敬遠しちゃいます。土用の丑の日どうしよう。

• 回答者:匿名♀ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。土用の丑の日近づきますね。

鰻は好物なので、土用の丑の日にはちょっといい鰻を、普段は中国産の安いのを食べていたんですが、今は中国産はこわくて買えません。
国産と書いていても、今は信用できないので、今年はまだ食べてません。

• 回答者:なす (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。稚魚は日本で育て、その後台湾で成長し、再び日本に持ち込んでも日本製とか言っていましたね。まあ、何製でもおいしければいいのですが、それに見合った価額でなければ腹立ちますね。

本当、何を信用していいのかわからないですね。

そういわれれば、うなぎは季節もののような気がしますね。
夏しか食べません。

ですので、自分で買ってが2-3回ぐらい、
近所の鰻やさんで、それがやはり、2-3回ぐらかな。
そういえば、スーパーで売っているものは、もしかしたらそうかも?が
自分の中では、通説になってしまってますね・・・

しかし、もし国産で名前をうっている、こちらの鰻やさんのうな重、ひつまぶしが、偽装だったら、困り者です・・。

• 回答者:まこりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。うなぎの名店とかであれば、いいものを食べられると思うので、そういう店で偽装があれば困りますね。

ここ数年、何が始まりかはわかりませんが、マンションの耐震偽装で世間は驚き、その後ミートホープ・赤福・吉兆・中国産餃子、そして牛肉やウナギ。

普段あまりスーパーで食品を買うことは少ないのですが、きょうは牛肉を買いましたが、産地とかさすがに見るようになったし、でも何か疑いながら物を選ばなくてはいけないというのは悲しいですね。

以前は月に二回位の割合でよく食べたけど、
中国産が問題になってから、国産の値段がそれこそ
うなぎのぼりで高価に。
国産を求め月一に半減したけど、また偽装問題が。
何を信じたらいいのだろうかね。

• 回答者:あなごがいいかも (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。月2回。でも、中国産や偽装の影響はあるようですね。

うなぎは大好きで 多いときは月1くらい
食べてましたが 中国のが問題になってからは
ぐっと回数がへりました。3ヶ月に1回くらいになりました。
大好きだった分ちょっとさみしいですが
値段も高いものなのであまり食べれません。

• 回答者:うなどん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり、中国産の影響はあるようですね。何か餃子問題はどうなったのでしょうか。中国はオリンピック優先で、餃子問題が霞んでいますね。

10日に一度くらい食べますね。
もちろん、安くて美味しい中国産ばかり食べています。
1尾が300円以下だと、つい買ってしまうんですよね。

• 回答者:ちゃんころ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。10日に1度ですか。結構食べていますね。300円以下は安いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る