すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子宮内膜症や子宮筋腫は、結局は手術療法でしか根治できないって書いてあったんですけど、手術以外の方法で克服した方っていらっしゃいますか?

• 質問者:KAZU
  • 質問日時:2008-02-02 02:55:55
  • 0

私の母は、私を妊娠中に子宮筋腫と診断され手術をすすめられてそうですが、私がおなかにいため、きらめきれず、セカンドオピニオンとしてもう2軒医者をまわって、手術しないことにしたそうです。
結果、治療もとくになく手術もまったくなしで、閉経むかえました。

で、私ですが、内膜症でピンポン玉大の腫瘍が3つ。きらなくても薬で押さえることもできたんですが、その場合ずっと月に一回は病院にいかないとならないのと、今なら腹腔鏡手術をえらべたので切ることにしました。

そのときに言われてのが、この大きさになってしまうと、薬で大きくなることをおさえることしかできず、なくすことは不可能だそうです。

また、克服と言う意味が微妙なのですが、基本的に閉経してしまえば、腫瘍があってもあとは、大きくならずむしろちいさくなるくらいらしいので完治に近い状態といえると思います。ですから、手術なしで薬でおさえつつ閉経をむかえればそれはそれで、克服したといえるかと。
一言で同じ病名でも、できる場所や大きさも違いますし、症状も全く違います。私など、それだけの大きさの腫瘍がありながら自覚症状がまったくありませんでした。
なので、私の場合、担当医がよい方で病院が家から近かったことや時間的に余裕があったので、今後のことを考えて手術しましたが、ほっておいても閉経まで問題なく行った可能性もあります。

私が入院していたときも、同じ病名で入院していた人ふくすういましたが、みなさん病名は同じでも症状いろいろでした。50歳のかたでしたが、出血がとまらなくなって病院に担ぎ込まれてきた人もいました。

こればかりは、人の経験談はあまりあてにならなさそうです。
先生によっても、手術を薦めがちな先生もいれば、薬中心でやる先生もいます。私がかかっていた総合病院でも、先生によって方針の違いをみるくらいでしたから。切るのがいやならmなるたけその方針をもった先生を探すのが一番かなとおもいます。それだけ、これという治療法が確立されきっていない病気なので、先生もいくつかの方法を示してくれるはずです。もちろん、症状にもよりますけどね。もし、いかかっている先生がイマイチと感じているなら迷わず御医者様をかえましょう。おなじ意見かもしれませんし、そうでないかもしれません。自分の体ですからね。

ちなみに、手術しても年齢によっては、生理がある限り再発する可能性は高い病気です。
とにかく、信頼のおけるお医者さまをみつけて治療をうけることです。

• 回答者:こまたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お母様やご自身の体験談で薬と手術の両方の事がわかり、大変参考になりました。かなり人それぞれなのですね。いくつか病院を回ってみることにします、ありがとうございました。

並び替え:

子宮内膜症は月経があるうちは完全には治らないと聞いています。
手術に至る前では、お薬で月経を止めたりして経過をみるようです。
私は子宮内膜症から来る、卵巣脳腫だったので
脳腫を取るための手術であとから先生に内膜症もとっておいたからと・・
言われました。

子宮筋腫もあるのですが(ほとんどの女性にあるようですが。。)
場所や大きさによっては放置してよいようですけど・・。
これから妊娠する予定のあるようなかたでしたら、痛みや生理痛などの
症状があれば、先生と相談して
場所によっては手術されたほうがいいのかも・・と
素人ながら思います。。

• 回答者:あおいろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体験談も教えていただいてとても参考になりました、丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る