すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

理系の人間は暗い、というイメージはありますか?

  • 質問者:そーだん
  • 質問日時:2009-01-23 23:44:33
  • 0

並び替え:

暗いというイメージがつくのは、理論的で冷静で、
物事に動じにくいということからでしょうかね

  • 回答者:kenza (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いイメージはありません。

私のイメージは頭がいい!!というイメージだけが

あります。

  • 回答者:けん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いですね。
学生の時のサークルが某国立の理系でしたが、テンションが上がってくると付いていけないほど明るくて、最初吃驚したほどでした。
高校の時は隣のクラスが理系でしたが、男子が多いせいか暗いというより華がない感じはありましたね。
やはり女子が多いと雰囲気が華やぐので、そのせいかもしれませんね。

  • 回答者:文系 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますねぇ・・。
頭というか記憶力はあるのでしょうが
あいさつが出来ないなど
社会常識は、まるでダメですねぇ。

この回答の満足度
  

自分が理系の女なので、そのイメージはあります。

垢抜けてないというか、遊びなれてないというか、
女の扱いが慣れてない人が多いな。。と思います。

学生時代に遊んでいないからかも知れませんね

  • 回答者:社会人デビュー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にそういった印象は受けませんでしたね・・。
私は理系というと男の子ばっかりという印象が大きかったです。

高校大学と理系に進んでいるんですが、授業中でも休み時間でもかなり明るいですよ(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそういうイメージは持ってないですよ。

ただなんかあると、さすが!って思ってしまうくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いというイメージはありませんが、明るいとも感じませんね。

真面目で理詰めというイメージです。

私はどちらかというと文系なので、文系より暗いというイメージは薄いと思います。

  • 回答者:理系にあこがれます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いというか、賢いというイメージはあります。
ただ、理系の大学などでは女性が以前より増えたとはいえ、
やっぱり男性の数が多いから華やかさ?というものが少ないからかなと
思います。

私は文系ですが、暗いかも…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いというより 周りが 慌てていても 冷静でいられ 原因究明や 分析を しようとするイメージは あります

この回答の満足度
  

いえいえ。
そもそも人を理系文系体育系で分けたりしません。

  • 回答者:お先真っ暗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いイメージはありません。
人それぞれなので

  • 回答者:匿名の耳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にないです。

私は文系ですが、暗いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達、兄が理系ですが暗いイメージはゼロです。

むしろ私の周りの理系の人はユーモアのある人が多いような気がします


理系は暗いっていうのはつまらない偏見だと思います;

この回答の満足度
  

暗いイメージはないですが、変わり者のイメージがあります。
ま、人それぞれでしょうけど。

  • 回答者:ヲタク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないよ。
そもそも理系文系って分類へんじゃん。
文系はたぶん理数苦手だけど、理系は英語もやるし、普通に文学作品読むよ。

この回答の満足度
  

別にありません。賢いイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イメージだと暗いって言うか、オタクなイメージです。
理系の人ごめんなさい。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです。明るい人も暗い人も居ると思います。

この回答の満足度
  

特にそういうイメージはないです。
私の周りの理系は、暗いというより、頭がいいというイメージの人のほうが多いし、
頭の回転も速く、尊敬してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうイメージは持ってないです。
理系でも文系でも暗い人もいれば
明るい人もいるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです、
頭が良いとイメージならあります。

  • 回答者:なかなか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。弟がそうですが、別に暗くないですよ。

  • 回答者:文系 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
NHKのロボコンを見てるとそう感じます。

  • 回答者:ロボコン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないですね
会社の専務は理系ですが、頭もさることながら?性格もチョー明るいです
だから、暗いというイメージは全然ありません

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれです。そういうイメージは持っていません。
計数力が高い人だなって感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうイメージはとくにはもっていないです

この回答の満足度
  

全然ありません
ただなんとなく文系より考え方が理屈っぽい・型にはまっているイメージ
があります

  • 回答者:私は理数系 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然そのようなイメージはありません。

「理系」でも「文系」でも「暗い人」は「暗い」、「明るい人」は「明るい」と思います。

  • 回答者:理系なんですが一言 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まじめという印象はあります。
最近知り合った理系の学生さんは
スノボも卓球もマージャンも上手でした。
暗いというより、器用といったほうが
しっくりきます。

  • 回答者:むう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません

理系のイメージは
悪く言うと、理屈っぽい
良く言うと、専門的
ですね。

物事に対して、深く掘り下げるイメージがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
こだわりのある人だと思ってます(いい意味で)

  • 回答者:文系 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
理論的だと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いというより、まじめ、頭が固い、理論的・・・というイメージがあります。

  • 回答者:そーですね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。
むしろ、理論正しい思考回路ができて
頭がよく、尊敬できる存在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然ありませんよ。
私のまわりの理系は頭が良くて明るい人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いイメージはあります

もしくは“明るさの方向性が違う”

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです!頭がいいというイメージがあります。

  • 回答者:lala (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いイメージではなく、
賢そうなイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職人とか研究とか地道なイメージがあるので、
暗いというイメージがあるかもしれないですね。

  • 回答者:はりん」 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
私は理系で、暗いです。
同じ学科の人も、先生も、
みんな根暗ばかりです。

  • 回答者:でも、賢いよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いイメージは無いですが、異性との付き合いが少ないイメージはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理系の人間は頭がいい、というイメージです。
暗いというイメージはありません。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文系の方が暗い、というイメージはあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くないです。
知的でかっこいいイメージがあります。

  • 回答者:ないない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いとは思いません。一筋さんと言う感じですね。
自分は理系が全く駄目なのですが暗いですし。
全然違う世界の人と言う感じですね。尊敬します。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に暗いというイメージはありません。
論理的というイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いと言うより、賢そう~、まじめそう~っていうイメージです。

まわりが文系ばかりなので、理系ってだけで尊敬に値しますww

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことありませんよ。人によります。暗い人もいれば、明るい人もいます。色々です。

  • 回答者:中間派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありませんよ。
私自身は理系が苦手ですから、
尊敬の眼差しで見ています。
理系の人に憧れます。

  • 回答者:りょうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですよ。

「理系」=「賢い」イメージですね。
良いイメージだと思います。

  • 回答者:ぶんけい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に理系だから暗いという事はないと思います
まぁ、頭がよさそうで近寄り難い人はいますが

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にありませんけど,
専門的な感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に暗いというイメージはありません。
ですが明るい人ばかりというイメージもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
人によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理系は専門色が強いのでマニアックな人が多いかも。
それが、暗いというイメージがあるかもしれません。

私は理系ですが暗いのかなぁ。

  • 回答者:KOUI (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いっていうよりも、理屈っぽいって言うイメージならあるけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くないですよ。
というか、真逆ですね~。

以前に、理系の人から言われた台詞なんですけれど、
『明日を劇的に変えるために、僕たちは研究しているんだ』っていっていました。

すごいロマンでしょう?わたし、感動しましたもん。
暗いわけ、ないですよ。

  • 回答者:。。。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなイメージを持たれていたら嫌だなぁ。

確かにめっちゃはじけてる!って感じではないけど、

自分では普通だと思っているんですけどねぇ。

自分のツレも普通ですよぉ。

  • 回答者:理系大卒 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いと言うより理屈っぽいってイメージが強いです。

  • 回答者:お蝶夫人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。

賢いという感じです

  • 回答者:ミイナ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなイメージはありません。

  • 回答者:rヴぇ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん人によって違いますが、私は先入観でこんなイメージがあります。

理系=秋葉原=オタク=暗い

  • 回答者:アロエ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
がり勉のイメージはありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理系でも、明るくて社交的な人はいますよ
まあ、理系の方は、勉強や研究で忙しいので
内にこもっていて暗いというイメージがあるのかもしれませんが・・・

  • 回答者:まあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くないです。
逆に、理系=頭が良いってことで、機転がきく話上手とか良いイメージの方が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね家の旦那がそうです理系です会社も技術職なので理系でした
飲み会とかコンパとか全く面白くなかったです
旦那も無口で冗談の一つも言わずつまらないけれど生真面目で結婚しましたけど
ただ文系の飲み会や営業系の飲み会は盛り上げてくれたり、とても楽しく女性の扱いもなれている感じで楽しかったです
一概には言えないとは思いますが私の印象では理系は暗いイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暗いイメージはなく、頭がいいというか回転が良さそうなイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです。
頭が良いとは思いますが。
本ばかり読んでいる文学青年のほうが暗そうな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が知っている理系関係者で暗いイメージの人はいませんね。 むしろ普通ですよ。

  • 回答者:777 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理系が暗いだなんてとんでもありません。
聡明でデキル人というイメージです。
頭の良い人はユーモアセンスもあり、柔軟な思考でなくてはならない存在だと思います。
私は自分がバカなので、頭の回転が速い人がよけいに素敵に見えます^^;

  • 回答者:アミ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。
主人は理系ですが、はちゃめちゃに明るいです。
理系の人は暗いというよりもシャイな方が多いような気がします。

でもシャイな男性ってとても魅力的だと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に、理系、文系で明るい、暗い、はイメージしません。
個人個人で違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メガネ=痩せ型=色白ってイメージですね。暗いというより無口という感じかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくないです。
むしろ、深い知識がある分野がありそうなので、話しが面白そうです。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は理系で暗いから、そうかも。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る