すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の質問です。

NEW MINI COOPERを一年ほど前に、中古で購入しました。
エンジンをかけると、センターメータに、エンジンオイル交換時期の目安として
走行距離が表示されます。
今回初めて、オイル交換を行ったのですが、センターメータの交換時期目安となる走行距離が増えていませんでした。
これはなぜでしょうか?
交換後なにかセッティングが必要なのでしょうか?
買った店でオイル交換をしたのですが、実は交換してないとか?

よろしくお願いします。

• 質問者:Coopa!
  • 質問日時:2009-01-24 02:49:27
  • 0

取り扱い説明書を読んでみてください。
私はプジョーに乗っていますが、同じ様にオイル交換時の走行距離を表示できる様になっていますが、プジョーの場合はオドメーターのピンを操作して自分で距離を入力する様になっています。
ミニも確か同じはずと思います。
オイル交換をして車が自動的に次のオイル交換の走行距離を自動で入力してくれる車って聞いたことがないです。
ものすごく高価な車だったらあるのかな??
今のネット時代にお金だけとって交換をしないなんて事をしたらすぐに潰れちゃいますよ・・・
オイル交換をしたかどうかは、エンジンルームを見て、オイル測定用の棒を引き抜いて確認すればすぐに判ります。
しかし、オイル事態がどんなものなのかを全く知らない人でしたら、新しくなっていても判りませんが・・・
オイルが薄茶色の透明感のある状態でしたら、新品です。
古くなったオイルは真っ黒になっています。

• 回答者:なんだかなぁ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

MINIでの話ではありませんが、自分でオイル交換時期をセッティングできるということを聞いたことがあります。ですから、オイル交換によって自動的に変わるのではなく、自分で操作する必要があると思います。また、オイル交換されたかどうかは、自分でオイルの量と色を確認すれば良いと思います。走行距離だけでなく、普段から時々はオイルの量を自らチェックしておくことが、エンジンを傷めないコツだと思います。

• 回答者:junsho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

永年メカニックをしていますが、オイル交換したら自動的にセンサー?が作動して次回のオイル交換のキロ数或は日時を表示する・・ということに一度もお目にかかっていません。
 最近のカーナビ宜しく、ご自分で設定しなければならないと思います。

車付属の取扱説明書に記載されているか、そうでなければ購入したメーカー或は購入店で取り扱い説明を受けられたほうが無難だと思われます。

• 回答者:メカニック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、オイルを点検してみてください。
オイルがきれいになっていれば、オイルセンサーの不良か故障の可能性が考えられますが、交換されたところに、クレームをつけたら如何でしょう。

• 回答者:??? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る