すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

今、中古車を買おうとしており、当該車が車検点検中の状態にあります。
納車直前になり、中古車販売業者から、メータ上に表示されている走行距離が従前の車検証に記載されている内容と著しく相違する走行距離で登録されているとの報告を受け、現在、その原因を調査中との話でした。
私の知る限りでは走行メーターは余程のことをしない限り、調整不可の部品だと思いますが、このようなことは簡単に行えるのでしょうか。教えてください。また、この車を買う場合の留意点も教えてください。

• 質問者:中古車買いたい
  • 質問日時:2009-03-26 22:33:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見を踏まえ、キャンセルの処理をしました。
大手の中古車取扱店ですが、こんな基本的なミスをするんですね。・・・

デジタルメーターであれば、ロムをいじれば可能です。
アナログ式メーターであれば、メーター部分を取り外してトリップメーターに接続されているワイヤーを外して、割りばしを突っ込んでそれを反時計回りに回せば、グングンとメーターが戻って行きます。
闇工具販売でそのメーター戻し用のハンドルが売られています。

===補足===
もし、10万キロを超えているなら、「タイミングベルト(一部、チェーンもあります)」の具合、を確認した方がいいです。
あと、ダイナモのゴムの蓋を外すと、中に金属プレートがプラグの数だけあります。(4気筒なら4枚、6気筒なら6枚)
その部分に金属製の回転する接触板が触れてプラグに電気を飛ばしますが、その接触部分の焦げ具合を見てください。
10万キロを超えると接触部分がドス黒く焦げてきます。
この場合、ダイナモの交換も直ぐに必要となって来ます。
また、中古車連に加盟している中古車店では「メーター戻し車」は正式に販売できません。
車検証に実メーター距離を明記する必要が法律上あるので、前回の走行距離より少ない距離数で次の車検は受けられなくなります。

絶対に買わない方がいいです!!!!!何の得もありませんね。

でも、販売前にこの事を知らせてくれるとは、良心的なお店だと言えます。

• 回答者:経験者(廃車での経験です) (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ご返事ありがとうございます。
正式納車前(車検作業中)に本件が発覚し、今、その車を売却した人と従前に車検を行った工場を調べています。
どうも、車検を行った工場は廃業しているようです。
ご教示頂いた点は、私の記憶でも、確かに修正できないメーターだと思ったので非常に不審に思っていたのですが・・・。
確かに、原因は今後のためも含め、追及はしつつ、キャンセルした方が無難ですね。

並び替え:

簡単に変えられます。シートが走行距離の割にへたっている場合そういうことが多いです。10万キロを超えると、日本車(ランクル等は例外)は大抵売れません。ですからそういう仕掛けをするのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

10万キロ以上走っている車のメーターを戻すのってよく聞きますよ。
修理関係なら簡単に出来るようです。
「著しく相違する走行距離で登録されている」のでしたら
まずは断るべきです。
他の部品にボロがきている可能性大です。
悪質ですが..実際よく耳にする言葉ですのでそれは買うのは止めた方が無難。

私は分かる人は中古車の展示品の底を見るというくらいですが.分からないので
新古車を買いますね。
すぐに新車の匂いも十分残っていて分かります。
凄く安くなって得ですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんがおっしゃる通り、基本的には「買わない方がいい」です。
ただし、レア車とか手に入りづらいとかであれば、本件の背景をクリアにして、それ相当の価値(価格)に変更して契約するという手もありますね。
というか、どこで引っかかったのでしょうね?
中古車販売業者が気付いたということは、中古車販売業者自体は良心的で、仕組んだ?のはそれ以外ということなんでしょうか。

少なくともメータが故障すると交換して合わせないといけないですから、メータを交換すればどうにでもなります。
メータの封印なんてもう死語なんじゃないでしょうか。
少々過去のメカメータですが、その様な物は一切無く、クルクルと逆回しすれば減数する構造でした。
人の作った物ですからね。
デジタルになってもしかり、メカよりも格段に壊れやすいでしょうし、メカなどより簡単に入力出来てしまうというのが現実なんじゃないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

メーターパネル自体を交換すると、トリップメーターの走行距離も変る(トリップメーターはメーターパネルに付いているから)と聞いたことがあります。
その車のオーナーがメーターパネルを交換したんじゃないでしょうか。
そうだとすると、実際には過走行なのに少なめに走行距離が出ているのではないでしょうかね。
そういう車は、やめた方が良いと思います。
これまでに何キロ走ったのか分からないからです。
エンジンとかかなり痛んでいるかもしれませんよ。

• 回答者:コペン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る