すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「美化語」というものがあります。「お料理」「お顔」「ご希望」「ご提案」みたいな「お、ご」がついた言葉ですが、形容詞に付けるのは日本語として本来正しいのでしょうか。
「お高い」「お安い」「お若い」みたいなものです。ほかにもあるでしょうか。

  • 質問者:ひこみ
  • 質問日時:2009-01-24 09:45:43
  • 0

並び替え:

おなら
おみおつけ
おわらい

この回答の満足度
  

どちらのお住まいですか?
ご冗談を..
お知り合いになりたいです
お元気でいらっしゃいますか?
ご挨拶に参りました
ご一行様です
ご家族の方々
などですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

形容詞に「お」をつけるのは正しいと思います。
「おきれいですね」なんていう言い方をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいと思います。

美化語といって。文化審議会国語分科会の2007年に発表した「敬語の指針(報告案)」で使われた、敬語の新しい分類の一つをさすことば。
と辞書にも載っています。

===補足===
他にも、お野菜、お肉、お菓子などにも使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいという見解のようです。
ただし、美化語ではなく、尊敬語に分類されるようです。

平成19年2月2日付、文化審議会答申「敬語の指針」の中の
第2章「敬語の仕組み」で、尊敬語とは「相手側又は第三者の行為・ものごと・状態
などについて、その人物を立てて述べるもの」と定義しています。

尊敬語の該当語例として、
 行為等: お導き 御出席 御説明(立てるべき人の)
 ものごと等: お名前 御住所(立てるべき人の)
 状態等: お忙しい 御立派(立てるべき人が)
が挙げられています。

この定義によりますと、(立てるべき人の)「ご希望」、「ご提案」は美化語でなく
尊敬語にあたりますね。

また、「お若いかた」は尊敬語としてOKでしょうが、「お安いにんじん」はどうなのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し調べましたがわかりません。

下記は参考になりますでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012810815

形容詞についてはschro さんに書かれてしまいました。

通常の言い回しでは、名刺・形容詞だけでなくひろく和語では「お」、漢語では「ご:御」をつけて私用していますね。

形容動詞
お下品な、
ご奇特な(性格)

~~~~~~~~~~~~~~
蛇足ですが・・・
「お」をつけると言葉がやわらかくなり丁寧な表現になりますが、同音異義語の多い日本語では、TPOをわきまえて使わないと時には恥をかきます。
【お】に関する笑話もいろいろありますね。

女優の名取裕子さんがロケで地方に行き、旅館で食事の後【お】風呂に行く前に女中さんに、
”後で【お】床をおねがいします”とお願いしました。
お風呂の中で、先ほどの言葉を振り返り”オトコをお願いします”と勘違いされたらどうしましょうと顔を赤らめたとか(笑)
実話だそうです。(爆)

  • 回答者:笑い虫 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お+形容詞で丁寧・謙譲等の意味を表すので間違いではないようです。
他には、『お詳しい』『お美しい』『お偉い』『お近く』『お早く』・・・などなど。
結構探してみたらあるもんですね。

  • 回答者:schro (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を連れて歩いていたら前の老婦人がハンカチを落とし、
それを拾った子供に
なんて「お偉い」お譲ちゃんなの。ありがとう。と言われました。
他にはおかたいって言うのもありそうですね。
本来はどうなのでしょうかね?
年配のお上品なご婦人がお使いになられてる気が致します。
私はごく普通のオバサンなので使いませんが。

===補足===
お使い 使ってみました!!

  • 回答者:普通のオバサン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る