すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

S-VHS時代に撮ったビデオたち、老後の楽しみに取ってあるんですが、巷ではビデオデッキ自体が無くなってきていますよね。

他の物に移したほうがいいんだろうな、とはずっと前から思ってるんですが、これからの時代何に移せば安全に保存できて確実に観られるのか迷います。
同じような方、いらっしゃいませんか?

うちのビデオデッキも壊れてしまい、まだ品薄でも売っているうちに買ってなんとかしようか、壊れたのを修理に出すべきか、ビデオカメラから他の機器に繋いで移すのか、
機械音痴なので困っています。

何かいい方法がありましたらご指導ください・・・

• 質問者:セピア
  • 質問日時:2009-01-24 13:47:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

機械音痴でどう聞いていいかが分からず、質問の仕方も変だっただろう私の質問に
みなさま親切にお答えいただきまして、本当に感謝しております。

アドバイスいただきましたように、とりあえずパソコンに入れてからDVDに、の線で進めようと思います。
調べていてまた途中つまづきましたらお聞きするかもしれません。
その時は「またこいつか・・・」と気づいていただけると光栄です。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は、S-VHSのビデオをビデオデッキが壊れないうちにと思い、
少しずつ、パソコンにデータとして取込み、DVDにバックアップしています。

セピアさんの場合は、
①友人に借りる。②良品の中古品を見つける。
①か②でビデオデッキを手に入れ、パソコンに取り込んではいかがでしょうか?
データとして持っていれば、その時代時代に合わせた
メディアに取り込むことが可能になりますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

パソコンに取り込んでDVD、ですね。
これなら繋ぎ方を調べれば私にもできそうです。
残せる道筋が見えてきました;▽;

並び替え:

ブルーレイかDVDが無難でしょうね。
本当ころころ変わられたら困りますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーレイが今あれば、一番いいんでしょうけどね。
とりあえずDVDに移そうと思います。
ほんっと、コロコロのペースについていけません^^;

自分は、思いでのビデオをDVDレコーダーにダビングして
デジタル化しました。
地元は、湿度の高い土地柄なのビデオでの長期保存は
カビが発生して駄目なんです。
手元のデッキが壊れたのでしたらレンタルビデオ店などで
有料で貸し出しを行っている業者も有ります。
安いDVDレコーダーを購入されてダビングをお薦めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レンタルビデオ屋さんでデッキのレンタルもあるんですね。
いい事聞きました。
参考にさせていただきます^^

ここも湿度は低いほうですがやっぱりテープの保存に自信がありません。
難しいですよね。

機器が壊れる前にHDDレコーダに録画し直して、DVDかBDに保存するのが良いでしょう。
地デジ対応してないようでしたら録画器にどうせ必要になりますので。
きれいに映像を移したい場合は画像安定化装置を間にかませるといいです。
まぁ、S-VHSのデッキならもともと高画質化回路入ってるから必要ないかもしれんが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

BDというのはたぶんブルーレイディスクのことですよね?
我が家にはまだないのでとりあえずDVDでいこうと思います。
AV機器は色々進化が早くて、ついていくのが大変です^^;

S-VHSは一時小型化との評判で流行しましたが、今は殆どでデッキがありません。
故障しているとのことですが、修理は高価に付きしない方がよいと思います。
 またカメラがあればそれを利用して再生しながらDVDまたはハードディスクにダビングしたほうが良いでしょう。

テープの保存状態が悪いとカビが発生して再生できなくなります。

したがってカメラと同様に乾燥庫に入れて管理する事をお勧めします。
カメラもレンズ内にカビが発生することがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

修理、やっぱり高いですかね・・・
カメラ本体から繋げられるならそれが一番楽そうですね。
それも分からずに質問している困ったチャンなんです。。。

DVDレコーダーが今旦那と一緒に単身赴任中なので
一度パソコンに取り込む事にしようと思います。

テープ類、それが心配なんですよね。
カセットテープも久しぶりに聴こうとして出したらクルンと丸まってますもんね。
これ、湿気のせいでしょうね。
ビデオテープも「水とりぞうさん」を一緒に入れてるんですが、あてにならないと思っています。
駄目にならないうちに頑張って移します。

今できることは、とりあえず壊れたデッキを修理後、お持ちのビデオをすべてパソコンで取り込み、ハードディスクまたはDVDへ保存しておく方が賢明です。
ビデオデッキの修理自体、メーカーも部品の関係で数年すれば(原則発売完了から10年程度)修理不可能となってしまいます。
ビデオからパソコンに取り込み装置は、パソコンショップなどで1万円もしないですでに売られております。ダビング感覚で簡単にできますが、実時間かかりますので、お気をつけ下さい。ただ、大切なライブラリーは今のうちに別メディアへしておいた方が良いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

壊れたビデオデッキ、10年近いです。修理できたらやっぱりそれが一番なのかしら。
一度メーカーさんに問い合わせて検討してみます。
ビデオからパソコンに取り込む装置、というものが要るんですね。
今のカメラだったら楽そうなんですけどね・・・^^;
デジタル化、頑張ります。

S-VHSはアナログ記録ですから、ビデオデッキがあるうちに一度デジタル媒体にコピーするとをお勧めします。
一度デジタルでコピーしておけば、後は媒体が変って行っても画質の劣化がなく新媒体にコピーできますから。
今の時代であれば、とりあえずDVDにコピーするのが良いと思います。
これからはブルーレイとか、さらに今後また新しい媒体が出てくるとは思いますが、大抵の場合、ドライブはコンパチ(過去の媒体も最新の媒体も使える)性を持って作られますので、DVDにコピーしておけばあとは新媒体へ移していくのは楽だと思います。
私も、8mmビデオカメラ(アナログ)で録ったテープが25巻くらいあり、DVDに落とそうと思いながら、億劫でなかなか実行に移せていません。
8mmビデオカメラ自体再生できるかどうかも最近見ていないので分からない状態です。(^_^ゞ

• 回答者:コペン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>DVDにコピーしておけばあとは新媒体へ移していくのは楽だと思います。
そう、これができるかがまた不安だったのです。
DVDなら次へ移せそうなのでそれにしようと思います。

8mmはまたそのまま観たい気もしますね^^
保存が大変そうなのでやはりバックアップは必要なんでしょうか・・・
大切な宝物たち、大事に残したいですよね。

どんな機械も永遠は存在しません。
たとえ他の機器に移し変えても
数十年後には消滅している可能性もあります。
常に移し変えていくしか方法がないです。

• 回答者:三毛猫 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃられる事、ごもっともです。
時代の流れは早いですし、予想が当たるか外れるか分かっていたら
ベータとVHSやブルーレイと何たらの勝ち負けも無くて済みますものね。

私も不死身ではありませんので生きている間に見られて、
それがまた見られなくなるようなら残せるだけ残したいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る