すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上波デジタルチューナーについて質問です。
私の実家ではアナログテレビにつなげる地上波デジタルチューナーを購入したのですが、接続を頼まれました。

接続の方法としてはアンテナ端子→地上波デジタルチューナー→VHSビデオデッキ(常時電源オン&チャンネルは常時外部入力)→アナログテレビの順で考えてます。

使い方は地上波デジタルチューナーのリモコンでチャンネル合わせして、ビデオ録画時はビデオをチャンネルを外部入力で時間設定すればビデオもテレビも使えると思いますがいかがでしょうか?但し、録画中で他チャンネルが見れないという欠点はありますが。。。

• 質問者:思案中
  • 質問日時:2010-05-03 23:39:40
  • 0

それはやってみないとうまく行くかどうかわからないんです。
なぜかというと、地デジははコピーガードがかかっているからです。
その為、地デジチューナー+ビデオデッキはまず問題ないとしても、
そうやって録画したビデオをダビングしようとすると、画像が変になります。
それは我慢が出来ないわけでは無いのですが、問題は一旦ビデオデッキを経由すると同じようにコピーガードが働いて、テレビには正常に出力できないかもしれないのです。
私自身試していないので、はっきり分かりませんが、そうなるんじゃないかなと心配しています。
もし画像が変になれば、コピーガードの所為です。
ぜひ試してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それでできますね。
地デジチューナーが時間指定で起動できるやつならビデオデッキも時間指定で予約しとけば予約録画もどきもできるでしょう(外部入力で予約できればですけど・・)。
もちろん言われてる通り見てる番組しか見れないし録れないですけど。

私は外付けHDDに録画できる地デジチューナー(バッファローのリンクシアター)使って同じようにつないでます。これならHDDに録画したのをビデオテープに録画しなおせるし。
とりあえず地デジ->アナログならガードとかかからないので言われてる方法でつなげばOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もデジタルチューナーですが、
ビデオデッキには古い機械なので対応していません。
新しいDVD録画機は対応していますが、
デジタルチューナーの出力は3本線(赤:黄色:白)の出力なので、
このままではDVD録画機側に放送信号を送れません。
アンテナ線を分配しないと無理でした。

現在ではアンテナ線を分配して、
デジタルチューナーからの出力とビデオからの入力を切り替えSWで交互に切り替えてしようしています。

私の場合は以下の方法は無理でした。
アンテナ端子→地上波デジタルチューナー→VHSビデオデッキ(常時電源オン&チャンネルは常時外部入力)→アナログテレビ

• 回答者:フンころムシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでできます。
アナログ電波が一緒に来ているのであれば、分配すれば録画中でもアナログの方は見られます。
あと、デジタルチューナーにコンポジットとD出力などが付いていてそれをビデオとTVに接続できるのならビデオの電源は切っていても入力切り替えで使えます。まあ、1系統でも出力を分配してビデオとTVに接続、ビデオからはF端子などで接続すれば、使えますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずという発想では悪くないと思います。
アナログ時代のテレビやVTRはそうするのがベターですからね。
実家は、たぶんご年配の方でしょうから、とりあえずあなたの方式で、使っていただいて
テレビまたはビデオが壊れたタイミングで、録画機能付テレビに買い換えるよう強く
すすめたほうがいいでしょう。

ちなみにうちは、ブースターでアンテナ端子を2分割して、1個をアナログVTRに
他方をデジタルチューナ→アナログTVにつないでいます。
(アナログVTRはVHS/HDD/DVDが使えるもの)
録画は今はアナログのみですが、デジタル後はあなた様の実家と同じ方式に
なります。
しかし、それまでには録画機能付き地デジTVに買い換えると思います。

• 回答者:いずれは買い替え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る