すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

知識人のみなさまへ。
祝・まいど1号打ち上げ成功!記念クイズ~!!

「まいど。」と言われた時の正式な返事は何?
(正式かどうかは別として実際にあいさつとして使われていた(いる)そうです)

実は、これ、関西人の友人から出題されたクイズです。よろしくお願いします。

なお、次のことをご了承の上ご回答ください。
・友人から教えてもらった答えを正解とさせていただきます。
・ある程度回答数が集まる、または、同様の回答が並ぶようになった時点で、突然終了させていただくことがあります。
・先着正解者、最大10名に5Pをつけさせていただきます。
・ヒントは、状況を見て出させていただきます。
・シャレのわかる方のみ、回答をお願いします。

===補足===
ヒント;正解を聞いたときは「いかにも関西人らしいあいさつだなあ…」と思いました。
あと、私同様に関西人でない方も、うまく検索したらちゃんと出てきましたので。(これもヒントかな)

思ったよりたくさんのみなさんに回答をいただいてますので、(ありがとうございます)
「・先着正解者、最大20名に5Pをつけさせていただきます。」に訂正させていただきます。

ただし、答えは一人につきひとつでお願いします。
(補足で答えを変更していただいても結構かと思いますが、終了時までに2つ以上答えがある、と判断した場合は、他の方との公平を期するために残念ですが、無効とさせていただきますのでご了承ください)

  • 質問者:そーだくん
  • 質問日時:2009-01-24 17:24:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

友人の正解は「おいど」でした。
ありがとうございました。もしよろしければ、またご参加ください。

「おいど。」でしょう。。。。。。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番早かったので、ベストです。

並び替え:

「まいど」に対しては
「おーまいど」と答えるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「まいど」「おいど」の
「おいど」
だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おいど」って言います。

  • 回答者:えrが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識人ではありませんが、『おいど』だと思います。
よろしくおねがいします。

  • 回答者:まいど! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おいど」だと思います。
まいどは毎度おおきにの略だと思うので・・・。

  • 回答者:まいどです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいど、を使ってました。違うのかな。

  • 回答者:すずこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は 商売人ですから 「まいど」 で 答えます。
 
何か よく似た 感じの 投稿で、私の質問を 参考にして下さっているのかな???
と 感じました。  有難うございます!

===補足===
おいど 
に 変更!・・・・宜しく、です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、コテハン有名人のまっさんさん。リスペクトしております。私も何度か知識人への好奇心シリーズ、回答させていただきました。一時休止ということですが、是非ともお早くの復活を、お待ちしております。で、ファイナルアンサーでよろしいでしょうか?

「おおきに~」しか浮かんできませんが
次回の打つ上げにこれを使ってほしい願望を込めて
この回答にします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おいど」。

掛け合いみたいなものですね。

「儲かりまっかぁ~」、「ボチボチでんなぁ~」とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まいど」 といわれて
状況により違うのでは?
「おいど」は洒落で使うのでは?
「まいど~おおきに」と繋がるので、
正解はそのつど違うでしょう。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼いたします。問題をよく読んでいただければどれが正解かがわかると思うのですが、いかがでしょうか。

補足いただけなくて残念です。

おおきに
じゃダメですか?

===補足===
これじゃ普通すぎますよね、シャレって言う事であれば、おいどかなあ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足の回答を優先しました。

「ぼちぼちでんな」ですね。
主人と主人の友人との会話の始まりです。

  • 回答者:霜 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「まいど」に対しては「おいど」と返事をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいどでしょうか。自信はありません。

  • 回答者:おおきに (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいど! ではないでしょうか。
(関東人です)

祝! まいど1号!
次は 「べらぼー号」かな

  • 回答者:デンと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次は「べらぼー号」、いいですね。でも、東大阪の職人さんは打ち上げてくれそうにないですね…。友人は、もし次があれば名前は「どやさ1号」だと言ってましたが(笑)。

「まいど」と挨拶してきたら
「ごきげんさん、どないでっか、儲かってまっか?」と返答する
相手は
「アキマへんは、最近不景気で、商売あがったりでんねん」
返事は
「さよか、打ちも一緒ですわ、まあ、きばりまひょ」
相手は「そうでんな、ほな失礼しまっさ、おおきに」

  • 回答者:シゲ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、見事な関西弁ですね。まるで、上方落語を聴いているみたいです。でも、これすべてが答えで「よろしおますか?」(で、関西弁あってるかな?)

補足もなかったので、確定いたしました。

「おおきに」です。
大阪では・・・。

===補足===
しゃれならおいどです。「おしり」ですね

  • 回答者:ひろ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、回答はひとつでお願いします。

「おいど!」ですね。 
大阪に行った時に、大阪の人に挨拶で「まいど!」「おいど!」と洒落て言い合うこともありますね。

  • 回答者:ミャー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おいど」だと思います。

当たってるのかな??

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいどをつかっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいど、で確定みたいや!参戦!(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おいど!」ですね。
友人同士で使ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャレなら…

お尻の「おいど」かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいど    ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「儲かってまっかあ~?」

やろ!?
残念?

===補足===
はずれでも4Pはほしいぞ!!
欲張りです^^;

  • 回答者:わからん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、考えてませんでした。では、はずれは3Pで。すみません。

近所の食堂しか思いつきませーん。
「おおきに」でお願いします。

ハズレだろうなぁー

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お世話になってま~す!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る