すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンをソフマップで売りたいと思っているのですが、HDDをはずした本体も買い取ってもらえるのでしょうか?売れる場合、HDDが付いてるのと付いてないので買い取ってくれる価格はどのくらい違ってくるんでしょうか?
あと、HDDをはずす作業ってやってもらえるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 19:32:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。先日売ってきたところ、約2万円ほどで売れました。自分では予想以上に高値で売れたので満足です。

皆様の回答大変参考になりました。ありがとうございました。

知人にソフマップの店員がいるのでメールで確認した所、以下の返事が返ってきたので説明します。

※HDD取り外した本体の買い取り※
”ジャンク扱い”として買い取りはするとの事です。
ただしジャンク=部品取りかつ保証なし製品として売るリスクがある=稼働する状況でなくなる買い取りとなる為、極端に買い取り価格は極端落ちる他。一部買い取りできない物もあるので問い合わせをしてくださいとのこと。
ちなみに最低は現状100円との事で、ジャンクとして需要が見込めない機種の場合は最新型でも容赦なく100円にするとの事

※価格差について※
対象機種の最高買い取り額と上記記載のジャンク扱いとなる最低価格100円の差がそのまま価格差となります。お手持ちの機種の型番をホームページの買い取りの所で確認するとよいでしょう との事。

※HDDの取り外し作業※
やってない。やる事=メーカー保証対象外行為であり、この作業が原因で別の不具合が発生した場合、責任負うことができない他、新たなクレームの発生などリスクを考えての事。

といった具合です。
あくまでも一店員の判断かつ買い取り部門に確認した結果との事でしたので参考レベルとしてみてください との事です。

売るノートについてたHDD内のデータの事を考えて・・・というのでしたら素直に他の媒体にバックアップをとってしまうのが賢明です。

• 回答者:soodaさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ問い合わせしていただいてありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

ソフマップでは、データ消去を行った上での再販をしています。

http://guide.sofmap.com/guide/qa/qak.html

上記で確認して下さい。
査定に関しての項目に明記されています。

Q. 個人情報の漏洩が心配なんですが……?
A. ソフマップでは、お客様の個人情報に関するデータは完全に消去しておりますので、ご安心下さい。もちろん無料です!

ハードディスクを外す必要は無いですし、無いと不利になります。

• 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずパソコンの機種、新しいものか、CPUやメモリ、グラボなどの状態によります。
状態確認の為には、HDDがないとOS起動しないので、
HDDはつけたままでよろしいかと思います。

HDDは、無料ではずす作業は、やっていただけるお店もあります。
一度確認されたほうがよいと思います。

また価格は、HDDをとってしまうと、半分以下の価格が基準ですが、
プラス材料として、CPUやグラボが比較的新しく、需要が高いものであれば、
高額になりますので、もしかして、CPUとグラボ次第では、高額で売れるかもしれません。

この回答の満足度

HDDが付いていて動作確認とれると買い取り価格UPすると思います。
その上でHDDを自分で取りはずさせてもらうか、無料でやってくれるなら任せて外してもらう、もしくはデータのオール削除してもらうなど。
親切なところは無料でやってくれるかもしれませんが、たぶん有料になります。買取からマイナスなど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDついていたほうが高価であることは当然です。
HDDをはずすと、下手すると半額くらい査定がダウンする可能性があります。
HDDを外す作業は有償でやってもらえると思います。
HDDの中身を気になさるのであれば、消去までキチンとやってくれるショップか、
自分で消去ツールを用意して、ホワイトニングするしかありません。

• 回答者:お匿さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る