すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン得意な方、フロンティアFRNV504というネットブックで、HDD熱暴走?のためか、電源を入れても、「フェニックス securecore setup utility 」の画面になってしまい、そこから薦めません。exist saving change をenterしてYESとすすんでも、もとのF1resume、F2setup の選択画面に戻ってしまい、どうにもなりません。
HDDがいってしまったと思われるのですが、
何とかする方法を」ご存知ではないでしょうか?
セットアップDVDを読み込ませることもできません。
お金がなく、どうにか救い出したいです。
お助けください。
ちなみにOSはVISTAです。cpuセレロン723、
hddは、、、、WD製です、、、、。

===補足===
いま、良く見たら error0701の文字が、、、、。
何にも刺さっていないのに、、、。
どうも、USB関連のマザー、バイオスあたりが、、、。
メーカー修理しか方法がないのですかね、、、サブでかってほとんど使っていないのに、、、、。実質10日、、、、。
恐らく本体価格より修理代金の法が、、、、。
CMOSクリア、チャレンジするのは最後の手段とシテも、、、、。
他の方法は、恐らくないんでしょうね。
一応、電池取っ払って放置、の方針で行きますが、無理そうです。
usb殺す設定とかあればいいんですが、、、ないですしね、、
悲しくて涙も出ません、、、徒歩っほっ徒歩徒歩とほほです。

  • 質問者:ちょりーす
  • 質問日時:2010-07-26 09:34:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答さんくすです!
とりあえず山田さんにすべてを託しました。
一ヶ月まてだと、思わずもう一台パソコン買いそうになったぜ。
メインも不調だし、困ったものです、徒歩ほ。

並び替え:

securecore setup utility 
になると言うことは、PCのマザーボードの工場出荷状態と言う事になり、CPUや各デバイスの設定がされていない状態ですのでCPUのクロックや、倍率や電圧などを設定しないと、CPUが正常であるか認識できないため、先に進みません。
 この現象はBIOSの情報や時計機能を内蔵にボタン電池で行っている為、電池の消耗で設定記録が消えてしまったということです、自分で行う場合はノートPCなのでコネクター付きの電池となり同じものを入手するしかありません。
ケースさえ開けられれば簡単に出来ます、またBIOSの設定はメーカーに聞けば教えてくれると筈です。
>CMOSクリア、チャレンジするのは最後の手段とシテも、、、、。
現状がCOMSクリア状態です。
パソコン工房などだと5000円位で出来ると思いますが(電池が千円以上だと思いますので)
http://www.pc-koubou.co.jp/user/kyushu/support/support_upgrade.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃっていますが、その症状は熱暴走と言うよりバックアップのボタン電池絡み、消耗ですね。
熱暴走なら、一番発熱するOS起動中とか重作業時におかしくなりますからね。
電池が消耗しているなら「交換」になります。
CR2025あたりになると思います。
ちなみに、消耗していると電池が若干膨らんでいることが多いです。

===補足===
古いのか?と調べてみると去年とか結構新しいですよね?
それでしたら無料保証は確実で、あとは修理期間ということではないかと思います。

あと、念のため思い付いた点としては、内部と言うか構成部品の接触不良も考えられますので、メモリ、HDDを一旦外して、再度差し込むことだけは試してみてください。

余談ですが、これバッテリ使用時間さえもう少し長ければ最高ですね。

  • 回答者:その他 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BIOSの設定が狂ったので何とかしてくれ、のサインでしょう。F2キーを押してセットアップに入り、一般状態でハードディスクなどが認識されているかどうかを確認してください。
もし、HDDが逝ってしまった場合には、黒い画面に「Operatingsystem not found」が表示されるはずですから、それもありえそうにない。BIOSで止まるとなると、BIOSを一度クリアする必要があるかもしれませんが、それは分解して内臓のバックアップ電池を外す必要があります。やってみます?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BIOSがおかしいのかマザーが逝ってるのか判断に苦しむところですね。
この機種は情報が少なくリセットの方法が判りませんが取り敢えず電池を
抜いて暫く放電させて再起動してみるとか…
HDDは認識してるんでしょうかね?(してないか…)
予備のHDDあるなら替えて認識確認とか

  • 回答者:情報不足で… (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る