すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

まだ振り込め詐欺はありますか?新たな手口であるとよくニュースで見ます。
我が家は兄が別居をしており、先日電話がありました。私が取ったので、間違いなく兄の声だと確信しましたが、お金を振り込んで欲しいとのことでした。今までそのようなことなかったので、振り込め詐欺かと思っていました。母も兄の声だと言っていましたし、母と兄にしかわからないことも電話で話したので、間違いないと思っていました。翌日、指定された口座に振り込みましたが、正直疑っていました。けど、その後兄からきちんと連絡があったので、安心していました。
随分前も、詐欺の電話を受けたことがあったので、疑いました。その時は電話で追及したら、何も言わずきれたので、詐欺にあいませんでした。
まだ、振り込め詐欺が実際のところあるのかなって思って質問しました。
またそのような電話を受けましたか?
どのような内容ですか?(差し障りない程度に)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 21:47:07
  • 0

並び替え:

まだあるみたいですよ。

祖母のところに怪しい電話がかかってきました。
男の孫はいないのに男性から
「おばあちゃん」と言われたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだありますよ。
実際お客様の振り込めサギをくいとめました。

息子が会社のお金を使っていたのが上司にバレて
今補てんしたら見過ごしてやるって感じの内容で
振込先が上司の口座らしきものでした。

って、絶対ありえないやん!!!って思い
いろいろ話をして、振り込めサギをくいのめたのです。


お年寄りのお客様と話をしてるとおおいのは
社保からの連絡で
保険料を多く払いすぎてる分の返却しますので・・・
と、いった内容の電話が多いようですよ。

  • 回答者:金融マン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は電話を受けていませんが、簡単な対応策を決めています。

手口が日々変わっていますから、どんな電話という訳でもないと思います。
色々と配役が決まっていて、まるで小劇団という手口もあれば、
年輩の方に携帯で誘導してATMから振り込ませる手口、
それを警戒され始めたら、また別の手口が横行し、収集がつきません。

一番てっとり早いのは、離れて暮らす家族に限らず、何かがあった時の為に、
家族間では「秘密の暗号」(キーワード)を決めておくと良いと思います。

例えば、電話そのものは間違いなく本人でも、
誰かに脅されている時などにも使えるので、家族がすぐに警察に通報する事もできます。

個人的には本人確認と異常事態の両方に使える「暗号」を決めておく事は有効だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話がかかってきたことあります。(数年前のことですが)
内容は最初の人とかぶりますが

母親が交通事故を起こし、示談金が必要なので振り込んで欲しいとう言う内容の電話が朝方にかかってきました。

でもそのとき母親は、自宅で洗顔中だったので一発で「振り込め詐欺」だと分かりました

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだありますね。
この間電話が来ました。
債権を買い取ったので強制執行するからと・・・でも私は借金は1円もないので
すぐに詐欺だとわかり適当に話をあわせて消費者センターと警察に連絡しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話がきましたよ

息子さんが交通事故を起こし、示談金が必要なので今すぐ振り込んで欲しいと

息子の名前(読み方)が違っていたので、そういう名前のむすこはいませんといって切りましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る