すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

噂の振り込め詐欺の件です
日本財務局管財センターなるところから、民事裁判執行通知なるはがきが来ました
でもいつどこで、何の民事裁判なの?って言う感じでした
それでもちょっと不安になり、もしかしたら噂の振り込め詐欺の1つかい?と思い、振り込め詐欺の検索をしたら、このハガキを出したところが、振り込め詐欺のリストに載っていました
は~ん、噂は聞いていたけれど、こういう事なのねという訳で、シカトを決め込みました
この手の振り込め詐欺のハガキが届いた人っていますか?

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-02 22:19:57
  • 0

ハガキは数年前に1度だけあります。
詳しい中身は忘れてしまいましたが、公的機関っぽい名前で送られて来て
支払わないと裁判という内容でした。
もちろんシカト決め込みましたよ。

最近主人の実家のほうへ電話があり、うちの長男が家を買ったけれど支払いが滞っているので肩代わりして払って欲しいという内容だったそうです。
長男、今フリーターで自宅にいるんですけど。。。。って感じですよ。

色々考えますね、判断力の鈍っている老人だったら可愛い孫の危機!って
びっくりして払ってしまうのでしょうか。
悪質ですね。

• 回答者:まる太 (質問から8分後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに裁判がどうのこうのって言われたら、一瞬ギョッとしますよね
ハガキだから、何回も読み直して、う~んこれ何?と冷静に考え直す事ができるのですが、もし電話だったら、ちょっとビビるかも?
もして、PCを持っていれば、検索をかけてチェックを入れる事も可能ですけど、年配の方なら、あせるかもしれません
だから、職員のいるカウンターではなく、ATMから、振込みをさせるのかしらとミョーに納得してしまいました
ATMなら、人が関わらないから、振込みをしていても不審に思う人もいないですよね
ただ、ケータイ片手の電話なら、ちょっとと思いますが、たまにケータイ片手に振込みをしている人もいるので、どうなんでしょうね

並び替え:

携帯のメールと、ハガキできたことがあります。
もちろん相手にしませんが、被害者が増えないように、
ブログなどで、相手の情報などを載せています。
(検索で気付いて被害者が増えないことを願って)

自分もいろいろ検索してみたのですが、
バカの一つ覚えなのか、内容がどこも似通っていました。
しかも間違った書き方だったので(法的にミスがある)、
訴えるなら、どーぞと思って、期日を待っていましたが、
それ以上の連絡もなにもありませんでした。

• 回答者:じゃりんこチエ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、訴えるなら、訴えてみろ!!の世界です
勿論こちらから、相手の網に引っかかるほど、暇じゃないので、シカトします
有難うございました

ついこの前届きました。
名前も日本財務・・・・っていうそんな感じの名前でしたが
ばからしくてすぐ捨ててしまいました。

その何日後かにTVでそのはがきの追跡をやっていて、結局詐欺でした。
ちょっとでも不安に思って書いてある電話番号のところに電話しようものなら
大変なことになるみたいですよ。

そういえば、1年くらい前にも一度その振り込め詐欺的なはがきが届いたことがありますが、そのときはちょっと不安で、しばらく手元においてましたが
特に何もなかったので処分しました。

ほっといて無視するが一番です。

• 回答者:ミキティ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

他人事だと思っていましたが、本当にあるんですね

私はないですが、友人が数人受け取ってます。
もちろん無視してますが。

一体どこから住所を入手するのやらって感じ
です。

• 回答者:不愉快ですよね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他人事だと思っていました
どこで、住所をゲットするのか、私も知りたいです

私の義理の母が受け取っています。とっくに定年退職しているのに、「支払わなければ会社に行く」と書いてありました。
住所や電話番号は、電話帳で簡単に分かりますからね。
但し、年齢や職業は分からない。
相手は、沢山の手紙をだして、何人か引っかかれば利益が出るのでしょうね。
完全に無視して下さい。

• 回答者:痩せたい君 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、電話帳にも住所や氏名を記載していないので、どこで住所をゲットするんでしょうね?
名簿図書館などがあると聞いていますが、何かのはずみで、名簿が流失したのかしら?と思います
電話なら、テキトーに番号を押して、繋がればしめたものなのですが・・・・・

年に1回くらいありますよ

法的な場所の名前がかいてあって
最初はびっくりしてちょっと動揺しますが
だんだんなれてきました。

無視が1番です。
でもうちは近所に交番あるのでよくみせには
いきますよ。

• 回答者:お国のため (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね~
法的な場所の名前やありそうな官庁な名前を書いてあるから、慌てて電話をする人もいるんでしょうね

友人が3通受け取っています。
もちろん1通目から無視!!

ただ、そのうちの1通は本当にある法律事務所さんからでした。友人は公衆電話から偽名で電話をしてみたら、
「他の方からも電話があり、迷惑している。無関係です。」
とのことでした。

とにかく無視しましょう。

• 回答者:くまさんのはちみつ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう言えばどこかのTV局で本当にある法律事務所の名前をかたり、振り込め詐欺をしているところがあると言う取材を見ましたが、TVの中の話だと思っていました
本当にあるんですねぇ、勿論シカトします

同じ日に2通きた事があります。最初で最後ですけれど。検索したら2件ともすごい量ヒットしたので、どんだけ出してるんだ?って思いました。

• 回答者:民事裁判係長 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

振り込め詐欺ってテキトーに電話をかけたり、ハガキを出しても、儲かるものなんですね?
だから、しょうこりもなく、通信費を使って、詐欺をしようとしているのかもしれませんが、別のところにその労力を使えば、もっと社会貢献ができるのにと思った私の考えって余計なお世話だったかしらと思ってしまいました

何ぼでもありますね
スキャニングしてアップロードし2ちゃんねるで晒しています

• 回答者:● (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

本当に何でもありの時代ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る