すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族のことで悩んでいます。
私は学校を卒業して3年ほど親元を離れ
大学に行くために仕事をしてお金をためました。
ある程度たまったので仕事をやめ、
実家に帰省し受験勉強を始めました。

ところが再び親と3人で生活していると、
私の父が酒を飲んで母にひどい暴言を吐いたり
ものを投げつけたりしていました。
前はそれほどひどくなかったような気がします。

父は精神科に通っており、薬を母に取りに行かせていていくら先生に見てもらうように言っても
本人が拒否するので私が行ってきました。
ところが主治医に現状を話しても
「困ったもんだねー」と言うだけで
本人を直接見なければ何もできないという事でした。

その後市の保健所の人に相談しましたが、
主治医に見せるしかないということを言うだけした。

しらふのときに酒を控えるように言いましたが
「俺は仕事をしているのに」と怒り出します。
全くお酒はやめる気は無いようです。

私は大学に行くためにためたお金があるので
こんな家を出て自活できますが、問題は母です。

母は現在4級の障害を持っており、
手足が少し不自由です。
直接父からの暴力はありませんが、
物などが飛んでくるとよけられないです。

一度父の元から2人で出て行こうとしましたが、
父が「これから死ぬ」と言い出し、
親戚皆に電話をかけ始めました。
そのときは親戚が来てくれて収まりました。
母は出て行ったらまた死ぬと言い出したり
親戚に迷惑をかけるのがいやで
離婚に踏み切れないのだと思います。

気丈な母ですが、最近では弱音を吐くようになり、離婚したいけど仕返しが怖い、などと言います。

私は正直、父に対しては何の未練も情もありません。今は試験が控えているので動けませんが
試験が終わったらどのように母の苦しみを開放してやろうか考えています。

長い文章になってしまって申し訳ありません。
アドバイスを頂きたいのですが、
父は誰が何を言っても変わらないと思います。
父から母を引き離すべきでしょうか?
そうなると私たちに仕返しをしたり、
親戚に迷惑をかけないか心配です。
(一度包丁を持って失踪したことのある父なので)

かといってこのままでは母がまいってしまわないか心配です。私も毎日父が酒を飲み始めたらものすごく怖くてびくびくしながら毎日過ごしています。支離滅裂な文章で見苦しい部分もあるかと思いますが、どんな些細なことでもかまいません。私たち母子にアドバイスをください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 22:18:21
  • 1

あなたのご努力に先ずは心から敬意を申し上げます。今の時代でも、あなたのように地道に努力をされている方がいることに頭の下がる思いです。

私も貧乏で、進学したかったのですが諦めて就職しました。あなたのように働いて資金をためてから進学するなどということが出来ない時代だったと思っていましたが、矢張り自分の努力が足りず、意思が弱かったと、今つくづく感じています。

あなたのお悩みに対する私なりの意見はありますが、とてもそれを偉そうに云うほどの自惚れもありません。ただ云えることは、お母さんと新しい生活を立ち上げることが一番よいように思います。

公共の組織が相談に乗ってくれる仕組みになっている筈ですが、お話の様子から話を聞いた窓口の人が無能力か無責任に逃げているのだと思います。

近所の、或いは信頼のおける知人に相談して、しかるべき窓口に相談するか、或いは相談しても解決されない可能性も大ですから、思い切ってお二人で新しい場所で、新しい生活に入ることが一番お幸せなのかもしれませんね。

最近は、ささやかな幸せに満足しない人が多くなりましたが、あなたのように、それを、それだけを真剣に考えておられることに感動し、驚いております。私の知人であれば、おそらくは直接お会いしていろいろとお力に慣れたのではないかと思ったりしております。

72歳の老人の、いい格好したい戯言と思い頂いても結構ですが、どうか現在の真面目な思いを持ち続け頑張って下さい。この先、必ず良い展開が待っていると思います。ご多幸を心からお祈り致しております。

• 回答者:あまのじゃく (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戯言なんてとんでもないです。とても勇気が出ました。私が大学を目指すのは母の病気の際に医療関係者の方に大変お世話になったからであり、私にできることは医学の勉強をし、病気や怪我で苦しむ人を今度は私が救って恩返しをしたいからです。今年は合格するかどうかまだ分かりませんが、何度でも挑戦し、いつか必ず合格して勉学に励み、母を幸せにしたいと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

大変な状況ですね。ぜひとも、速やかに行政なりNPOの手を借りることをお勧めします。
お父様の暴力が病気を原因としているようであれば、警察が判定して強制入院させ、
しっかりと治療を受けさせる必要があると思います。
もし、お父様から離れたいということであれば(未練はない、との言葉がございましたの
で)一時的にシェルターに入居し、その後、あなたが進学される学校の地域に一緒に
行かれたらいかがでしょう。親戚への八つ当たり攻撃は防ぐことが出来ませんが、
そのような事態であれば、警察を頼るしか手はないのだと思います。

• 回答者:ガープ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
市の女性相談所に行きましたがいくらこちらが訴えても
父を精神科に連れて行くしかないといわれ、シェルターの話は全く出ませんでした。
どのようにしてシェルターに入れるのかは分かりませんが、
父はもう改心してくれる様子はないので私たちが離れるしかないかもしれません。
もう少しだけ時間があるので何が自分たちにとってベストなのか、しっかり考えたいと思います。

うちの父もあなたのお父さんと同じように精神科に
通っていました。
父はもう15年以上前に亡くなりましたが、それまでは
毎日が地獄のようでした。
母も父のことを見捨てられず、結局父が亡くなるまで
一緒に生活していましたが、本当は家を出て行きた
かったと思います。

お母さんが家を出ることは難しいかもしれませんが、
できることならあなたと一緒に別なところで生活したほうが
いいと思います。家をでるときは、親戚や知人には転居先を
教えない方がいいでしょう。住民票も移さずしばらくはそのままに
しておいた方がいいかもしれません。
この先もつらいことがあると思いますが、負けないで下さい。

• 回答者:みみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様も苦労されたのですね。私が家を出ることは簡単ですが、母は離婚したいと漏らしているものの父は夫ですし、私が知らない歴史のようなものがあるのではないかと思います。家を出るかどうかの判断は母の意志を尊重し、出した結論には自分のできる精一杯のことをしてあげたいと思っています。ありがとうございました。

お父さんは口で「死ぬ」と言うだけで
実行はできないと思います。
一緒にいるお母さんがかわいそうですね。
あなたがお母さんと家を出たほうがいいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

私が家を空けた間、母は父に対する愚痴ひとつ言わず我慢していたのだと思います。思えば小さいときから母は私たち子供をかばっていてくれて、父が包丁を持って失踪したのを知ったのはかなり後のことでした。いつも、子供に心配かけまいとかばってくれた母を、今度は私が守ってあげる番だと思っています。ありがとうございました。

お父さんは、甘えているんです。
だから、皆が居なくなると思うと、大騒ぎするんです。

なので、気にせずに出て行きましょう。
今後の生活などの不安があるなら、市役所へ相談へ行くこともお勧めします。
シェルター非難等の方法もあります。

親戚に迷惑をかけるのは、正直最初のうちだけでしょう。
何をしてもどうにもならないのなら、あきらめます。
自分が可愛いひとですから、まず自殺しないでしょう。
そういえば、引き止められると思っているのです。

お母さんが共依存のスパイラルにはまる前に、出て行ったほうがいいですよ。

• 回答者:。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、父は死にたいと言いますが死なないと思います。50歳を過ぎているのに駄々っ子のように死ぬ、出て行くとわめき散らかし、本当に情けないです。仰せの通り、甘えていると思うので、突き放してやることも必要だと思っています。ご回答ありがとうございました。

とにかく試験が終わるまで我慢してくださいね。

それから..試験が終わったら..どちらにしても第三者が入らなければこれはどうしようもない事になります。

親戚に迷惑を掛けないかと心配されるお気持ちは分かりますが.一度来てもらったという親戚の方にもう一度相談される方がいいと思います。

どちらにしても..お父さんは精神的な病気でありDVです。
このままお酒をまた呑んではどんどんエスカレートしてしまうとも考えられますので
お母さんと家を出ても.また親戚等に連絡が入ると思いますし.探し回るとも思います。

ですので.親戚の方と今後どうすればいいか..「お母さんとお父さんが仕事中に家を
出るかもしれない」という事も含めて話をしなければ.どうしようもありません。

その時には警察にも相談にのってもらっておき.包丁を持って失踪するかもしれない等も
話しておくことです。

お酒をとにかく止めてもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前親戚と話をしたときには精神病院に閉鎖しておこうなんて話もありましたが、お酒を飲まなければすぐに退院させられ、同じことの繰り返しになってしまうので意味がないという結論に達しました。親戚としても(しかも父方の親戚です)父とあまりかかわりを持ちたくないようでした。ただ、私や母が父の元を離れるときはきちんと相談しようと思っています。ありがとうございました。

黙って家を出るのが一番の方法だと思います。
申し訳ないけど、これ以上我慢しているといつエスカレートして事件になるようなことになるかわからないですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・。つい最近、妻が夫を殺害すると言う痛ましい事件を耳にしましたが、夫の酒乱に悩んでの結果だそうです。この事件を聞いて人事とは思えませんでした。何か起こってからでは遅いですしね。ご回答ありがとうございました。

受験勉強だけでも大変な時期に、家族の悩みも抱えてしまってお辛いでしょうね。
お母様は「離婚したいけど仕返しが怖い」と言っているようなので、とりあえずDVは認められると思いますのでシェルターに入られてはどうでしょう?
金銭的な問題とかもあるでしょうから、なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、相談できるところは活用して、問題が少しでもいい方にいくといいですね。
↓参考になれば。
http://nwsnet.or.jp/friend/where.html

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンク先のサイトを拝見しました。身体への暴力のみがDVと思っていましたが、精神的な暴言などもDVに含まれるようですね。しかもDV危険度チェックテストでかなりの項目が父に当てはまっていました。また、さまざまな相談先が掲載されているので相談してみて、今後どのように手順を踏むべきか良く考えたいと思います。ありがとうございました。

あくまで文面からの個人的な考え、と前置きして、
DV(家庭内暴力)が現実として行われているなら別れる方が良いと思います。

たとえ医者であっても、どのような精神的症状かは本人を見ないと診断が付かないでしょうから、私ごときはここで書いている事も間違えているかもしれません。

精神的疾患のある場合に、「これから死ぬ」と言い出して騒ぐのは良くある行動です。自分の思うとおりにしたい、自分にかまって欲しいという、願望が隠れています。「これから死ぬ」と騒いでも、かなりの確率で自殺に至らない場合が多いです。(もちろん例外もあります)

今後、ずっとびくびく生活すると、お母様が参ってしまうかもしれません。
その前に離れるのが、私は得策と思います。

あとは質問された方が良くかんがえた上で行動なさって下さい。

• 回答者:X (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一緒に住んでいる私にも暴れる原因が精神的なものなのか、単に酔って見境がつかないだけなのかよくわかりません。いずれにしても、現状として母が辛そうにしていますから、何か対策を講じなければならないと思っています。ただ、離婚などとなると大きな問題ですので、私の試験が終わるのがあと1ヶ月あるので慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

貴方自身そこまで考えてるのなら、腹くくってお母さんと家を出ていいと思います。
一旦別居してから弁護士さんと相談・警察の方と相談・役所の福祉の方と相談する事をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。警察は大げさだと思って考えもしませんでしたが、ホームページなどを見ても家庭内のトラブルなど相談に乗ってくれているようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る