すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

皆さんにご相談です。私には、もう50才の兄がいます。結婚はしてますが、子供はいません。2年前位に嫁さんの親が買った中古の家に引っ越しました。嫁さんの親はまた別の家を買ってそちらにいます。

さて、この兄ですが、重度のうつ病となり仕事も出来ず、うつですから、嫁さんにも良い態度で暮らせなかったのでしょう。嫁さんは浮気をして、離婚する事に・・。しかしながら、嫁さんの親の買った家ですから、嫁さんに出ていけとは言えず、出るのは兄の方です。でも、まだ病気なので仕事は出来ません。という事で、まだ一緒に暮らしてます。当然、居ずらいという状況で、病気も良くならない。だから早く出たい。でも、仕事についてもまた病気で休みがちとなれば迷惑をかける。

といつまで経ってもこれって解決策がなかったらしく、急に自分でお店をやれば会社の皆さんに迷惑をかける事にならないのでいいのでは?なんて発想になってしまったようです。そんなの元気な人でも難しい事だし。大体50才にもなって貯金が無いんですよ。あれば出て行けますよね。

この兄ですが、アルツハイマーの母親がいるのですが、その母親をグループホームに入れるのにもほぼ何もせず、その後一回も行かずほったらかし。その上その母親のお金を200万も無断で使ってしまったんですよ。父親の墓参りも行かないし。まっうつだからと言う事で大目にみましたが、その200万の事で携帯に電話しても、出ないで留守電に連絡してと入れても掛けてこないという状態だったので、もういいや。と思ってましたが、急にあちらから電話が有り、そのお店やるのに手伝ってというんですよ。

お金も無いのにそんな事して、当然上手くいかないと思われますので、手伝ったりしたら厄介なので嫌だと言ってるんですが、当然皆さんもうつでお金も無いのにお店なんてもってのほかと思いますよね。そして、手伝わない方がいいと思いますよね?

でも、離婚されて家を追い出され仕事もなくお金も無い兄はどうしたらいいのでしょう?生活保護とか受けれますか? まだ家まで追い出されて無いので、なんとか嫁さんともう一度やり直してもらえるのが一番なんですが・・。兎に角、暗い家にいたのでは、病気も良くならないので、出れればいいと思うのです。私は専業主婦で働いて無いし、家のローンも沢山あり、お金に余裕はないし、親も貧乏で、父親は生命保険すら入ってなかったし(>_<)

お金無い仕事無い、うつ病と来ては、どうにもならないで困ってます。

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-06-04 12:11:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま有難うございました。病気だからと思ってましたが、人間として駄目な奴なんだなぁと思って来ました。普通の事が出来て無いですから。母親がアルツハイマーで施設に入所してますが、入る手続きやら、その後のケアなど全部私で何もしないんですよ。顔を出す位したっていいですよね~。一度も行かないんですから(>_<)

父親が癌で入退院してる時も病院に一度も来ないんですからね。

自分が困った時だけなんとかしてもらおうなんて、虫が良すぎるって感じです。

並び替え:

なるほど・・・・、世の中には色々と出来事があり、その事によって、また色々の人が関わりを持ち、問題になると言いますが、まさにその様相ですね。兄嫁の家に住んで「出て行け!」は無理!お金も無いのに事業をするなんて絶対無理!うつ病なのに「なにかをしなさい!」と言うのも無理!うつ病で「生活保護」の申請は、かなり難しいですね。自治体は、まず五体満足を見ますから、「働いてみたら?」と言うに決まっています。で、どうするか?とりあえず、貴方が兄嫁と話しをしてみるんです。離婚原因は「うつ」が呼び水としても、直接の原因は「兄嫁の浮気」ですから、現状を話してみるのは、良い事はあっても悪くはなりません。交渉できれば、慰謝料を受け取り、兄に全額を渡して、こう言うのです「これで、自分のこれからの人生を作ってゆくのです!もう、誰も助けられないよ!」と。 でないと、貴方の生活まで侵食されます!時には、突き放すのも大事です。「うつ」と言うだけで、自虐的なイメージもありますが、軽い場合は、周辺の気遣いが逆に症状を悪くする場合もあります。顔で叱って、心で泣くのです。

• 回答者:顔叱心泣 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄さんは今の状態で自分のお店を始めるのは
無謀だと思います。ただでさえ大変な事なのに、うつの症状も重くなると思いますし
精神的、体力的にも悪化する状態になってしまうと思います。

一度、市役所に行き、相談をしてから検討されたほうがいいと思います。
あなたの生活まで壊されたら、たまったものじゃないと思うので
なるべくお兄さんに振り回されない生活を選んだほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護を申請したらいいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつ病で仕事できない状態なんですが、
役所で相談したら、一人暮らししていれば
生活保護受けられるといわれました。
今は親と暮らしているので、無理だそうです。

話を聞いていると、店は難しいと思いますね。
手伝わないほうがいいと思います。
生活保護で療養して、ある程度安定したらのほうがいいと思います。
借金でもしたら大変なことになります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生活保護は一人暮らしをしてからですね。こちらからの連絡は無視で無断で親のお金を使っておいて、自分の都合で連絡して来て、手伝って(^.^)と普通に言ってくるのが図々し過ぎで腹たちます。

父親が入院してても、全然来ないし、母親のグループホームにも顔を出さないし、何もしないでおいて、人にはしてもらおうという量見が信じられません。

何も手伝いたくない、自分勝手すぎる、一人でなんとかする様にと言ってやりましたよ。

市役所に行って相談してみたらよいとおもいます、
離婚すれば生活保護を受けれるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるだけ早いうちに市役所に相談に行かれた方が
いいと思います。
そのような状態でお店を一からやるのは難しいの
ではないでしょうか。やるなら病気が治って元気に
なってからのほうがいいと思います。

お兄さんに資産が無く、親・兄弟も面倒が見れない
のであれば、共倒れになる前に市役所へ助けを求め
た方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんのお店をやるか分かりませんが、自分で商売をやるってそんな簡単なことではありません。
100%と言ってもいいほど、失敗は目に見えてると思います。
借金を抱えて、今よりも酷い状況になることと思います。

何年も自分の店を持つために修行をして、それでやっと持った店でもうまくいかずに閉店なんてこともザラな世の中で、思いたった「気分」で店を始めるなんて、安易と言うかなんというか・・・。

今は奥さんが病気なために家に置いてくれてる状況でも、借金まで抱えたりしたら追い出されても仕方がないと思います。

手伝う、手伝わないの前に、店を始めることを猛反対し、失敗は目に見えてることを口を酸っぱくして言い聞かせた方がいいですよ。
それでも考えが変わらないようなら、病気でも何でも放っておくしかないと思います。
病気だからって、好き勝手して周りに迷惑かけていいってことはないですよ。

変な考えは起こさずに、病気治療に専念した方が良いと思います。
今の家にいては病気も良くならないなら、店を始める資金を引っ越し資金にして、家を出られるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね~。50才にもなろうというのに貯蓄が無いってのも信じられません。そんな呑気な生活出来て、よく「うつ」になんかなれますよね。親の面倒もみないし、子供もいないんですよ。なんで「うつ」になれるのでしょう? 

で、また呑気にお店やろうかなだって。うつなんじゃなくて頭がいかれてるのかな?

在庫を抱える店でしたらちょっと危険かと思いますが
たとえばマッサージ師とか技術を提供するような仕事でしたら
お兄さんのしたいようにさせたらいいと思います。

お店をしようと思っている意思がうつ病も良い方向に回復するかもしれないですから。

お店をやって半年目処で様子をみていき.これはやはり無理だと考えたら
生活保護を受ければいいと考えますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一回役所についていってあげて、相談してみてください。
おそらく生活保護を受ける事はできると思います。
しかし、うつの時に一人にさせてしまうのは大変危険な事です。
他人には話しませんが、ふとしたときに自殺することを考えてしまいます。
現状は大変厳しいですが、うつがしっかり治療できるまでは
その家においてもらった方がいいと思います。

商売はやめた方がいいです。うつを悪化させることになると思います。
本人もだいぶ苦しんでると思いますので、治療に専念してもらいましょう。
経済的な計算もあまりできていない状態のようですので
店をするにあたっても保証人等のサイン等しないように。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。名前を何処かに書かれない様にしたいです。そんなことやらない様に、こちらは手伝わないとの電話をしようと掛けたのに、留守電なんです。ずーっとそうなんですよ。だから、留守電に入れました。自分の都合だけで連絡して来るんですから、ひどいです。

生活保護を受給しながらきちんと病院に通って治療を受けた方がいいと思います。
離婚した奥さんの親の建てた家にいつまでもいるのもよくありません。
生活保護になれば公営の住宅にも入れるでしょうし、医療費も無料です。
早目に役所に相談に行ってください。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の状況と似ているような・・・違うような・・・
うちは義姉(30代)が欝&無職&独身です。私たちが結婚する少し前に無職になり、引きこもり状態だったので、私たちは同居することに決めました。

まず生活保護についてですが、私たちは同一世帯なので無理ですが、そちらは別世帯なので可能。商売を始めたばかりなら収入もないでしょうから、大丈夫だと思います。
鬱病で働けない状態とのことなので、医療費や年金なども免除されるはずです。こちらも役所に相談してください。
商売を手伝うかどうか・・・金銭的なことは絶対駄目。使い込むのが目に見えています。でも見放すのも駄目。ときどき食事などの生活的手助けをしてあげる程度がいいかと思います。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見放すのは駄目ですか? 元々何もしてくれない人なんで、何もしたく無いです。父親が癌だったり、母親がアルツハイマーだったりしても何もしないんですよ。私が全部やって来たし、父親が死んだ時も葬式の手配やら、その後の手続きなどあれこれ全部やったし・・。

何もしないのにちゃっかり親のお金は無断で使い込むんですから、手助けしたくないんですけどね。

かなり困難な状況ですね。お兄さんに資産が無いのであれば、
そして就業が困難な病気であるとの診断結果があれば、
これは間違いなく生活保護の対象になるはずです。

商売はやめましょう。させてはいけません。そんなに甘くないです。

• 回答者:匿名さん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か会社に就職したとしても、急にウツ状態になったら会社の人に迷惑だけど、自分の店なら休んでも迷惑じゃないからとか訳のわからない事言ってるんですよ。

勝手にお店だって休めないのに・・・。お客をなんだと思ってるんだか

車もお持ちじゃないんですよね?
きちんと診断証明があって資産がなければ
生活保護がうけれるのでは…。

その辺りのサポートをしてあげて
お店の手伝いは止めた方がいいですね。

…大変ですね…

• 回答者:hana (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだお嫁さんといるんだから、頭下げて市役所の手続きとかしてもらえばいいんですが、その嫁って頭悪いし、子供なんですよね~。

入院してる人に鉢植えの花を持って行く様な母親を持ってる位なので

生活保護を受けるのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

重度で仕事もできないようでしたら
障害手帳をもらえるか病院の主治医に聞いてみてください。
障害年金だったかな?手続きして受理されたら
支給されると思います。
条件があると思うのでまず役所で相談してみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

なんか、医療費を安くしてもらえる様にはしたとか言ってましたわ。もっと早く連絡してくればいいのに、こちらからの連絡は無視で、急に連絡してきて、手伝ってですからね。

全然電話に出ないから何度も連絡して、留守電に入れてたんですよ。で、全然何も言ってこないから、もう好きにしろと思ってたら、バカな事言って来るので、こちらもキレますよ。

お兄さんに何の資産も無ければ、生活保護が受けれますよ。
状況を役所に相談することから、始めては如何でしょう。

大変でしょうが、お兄さんと一度役所に行ってみてください。そうでもしない限り、あなたの生活までがおかしくなりますよ。無理しないでください。

• 回答者:まんさく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。好き勝手に暮らしてて、親の面倒もみない兄なので、自分の時だけ、なついて来るってのがどうもムカつきます。

こちらから何度も電話してたんですよ。いつも留守電で出ないから留守電にも連絡する様にって残してても無視してた癖に、急にですからね。去年の10月に離婚するって連絡あったきりだっのです。親のお金200万も勝手に使うし・・。お金がなくて困ってるから少し使うねって連絡してからならまだしも。そんな勝手な事しておいて、図々しくないですか?良く澄まして、お願い出来るなって感じ。お金使った事への謝罪も無いんだから。もう、病気がどうのこうのより、人間としておかしい。相手にしたくないです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る