すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインや日本酒の試飲会というのが、デパートなど色々な場所で開かれてるようです。
行かれたことはありますか?
よければ、いつ、どこの試飲会か教えてください。
また、お一人でしたか?(行きたいのですが飲む友達がいないので...)

• 質問者:チャーリー試飲
  • 質問日時:2009-01-25 20:56:14
  • 0

日本酒の新酒の試飲会は 国税局のHPにもイベントの案内が載りますよ。
ワインも国内で生産しているところの商工会のHP等で案内しています。

全然一人でも大丈夫ですよ。
デパートにふらっと立ち寄って催しもの案内で偶然というのがほとんどですが、東京であればビックサイトや幕張メッセの催し案内をチェックしておくと、見本市やギフトショーなどいろいろ出てくると思います。

===補足===
都内であればアンテナショップでも試飲会やっているところがありますよ。
酒蔵の見学や、地酒を扱っているところで、いくつかのメーカーとタイアップで試飲会などのイベントやっているところもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、なるほど、ビックサイトや幕張メッセは気づきませんでした。
アンテナショップもありますね!なるほど!
どれも近場で行きやすそうなのでこまめにチェックしてみます。

並び替え:

滋賀県で行われる試飲会を紹介します。

第15回春のきき酒会
開催日時 2009年4月25日(土)
  13:00 ~ 16:00
●会 場 大津プリンスホテル
   コンベンションホール淡海
●参加予定会社
  清酒  52社
  焼酎  61社
  泡盛   8社
  ワイン 13社
●入場料  1000円
毎年行われていますが沢山の酒好きの方が集まります。毎回は行きませんが何回か行ったことがあります。年々女性が増えてきていますね。それも水商売ではなく一般のそれも学生風の若い女性が増えて第1回の時とは比べものにならないほどです。
これだけの種類が試飲できるのはほかにあまりないと思います。酒の肴がいろいろあってそれも楽しみの一つで、なんと言っても琵琶湖の恵みは地酒に一番良く合いますね。高級な鮒ずしが出る蔵本は人気がありブースがオープンしてまもなくなくなってしまいます。試飲よりそれが目当てで来る常連もいらっしゃいます。
毎回かどうかはっきりしませんがお土産に720ml瓶(日本酒か焼酎)がもらえたので1000円は安いです。

小さな蔵元で毎年実施される見学会を一つ紹介します。
石部の香の泉(竹内酒造)で毎年2月11日に行われています。
見学の行程の中でしぼりたての生原酒を試飲できるほか、10種類ほどあるお酒を自由に試飲することができます。当日は娘の嫁ぎ先の舅をさそっており、近所の人も一緒に行くのを楽しみにしています。
http://www.kanoizumi.jp/sakazen/kengaku_08.html
お近くなら是非どうぞ。

このような酒蔵、蔵元の見学会・試飲会など、この時期は全国で行われていますからお近くの蔵元の情報を収集すればいくつかあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀は遠すぎるので無理ですが、このようなイベントがあるのですね。しかも15回目!
参加費もお得でよさげですね…
小さな蔵元の見学会もかなりそそられます。

東京メトロの開設があった時に、高島屋の地下から入れるワインのお店で試飲会があり…そこに招待されていきました。

その時は、母と行きましたよ

• 回答者:ピヨタン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなイベントがあったのですね。うらやましい。

ワインの試飲会に行ったことがあります。
三越で去年やってまして、いろいろ飲んでみました♪
女ので一人はさすがに行ってないですが、
私の友達もお酒を飲まないので
親と行ってきました♪^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

三越の試飲会?興味があります。何時頃なんでしょう。ネットで調べられるかな?

地域の商工会議所主催の利き酒会のような試飲にいったことがあります。新酒が出来る時に毎年開催されているので友人と参加しました。
私は正直ビール党なので・・^;あまり味はわからなかったです・・・^^;
男の人は結構1人でみえていましたが、女性1人の参加はいなかったように覚えています。

• 回答者:いかれてみては? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

商工会議所の利き酒会ですか。そういったものがあるんですね。
関係者ではないと参加できないかなぁ。

デパートではないけどワイン工場などに行けば試飲できますよ。
有料の所もあるけどもちろん無料の所もあります。
日本酒も酒造に行けば試飲できます♪
これから蔵開きが始まるので酒造でのイベントもかなり増えるかと。
自分は山梨の所に行ったけど友人と行きました。
友人は飲まないので運転手として。
でも、一人でいる方もいるので大丈夫ですよ☆

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど工場や蔵ですか。これから蔵開き?なんですか。
巡って旅するのはとても楽しそうですね!

あります。
昨年の秋にカルフォルニアワインの試飲会に行きました、
会員になっているレストランで会員相手に催されました。
夫婦で行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レストランの会員ですか。高級そうで自分には難しいかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る