すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

メガネの度数から、コンタクトの度数はわかりますか?
ネットでコンタクトレンズを買うときって、どうしていますか?

• 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-01-26 12:11:02
  • 2

並び替え:

相方が元メガネ屋さんだったり友人にメガネ屋がいたりするので聞いてみたんですが、
眼科で処方箋だけ書いてもらうのが一番いい、とのことでした。

ネットで、逆に「コンタクトの度数から分かる家メガネの度数」として、「いま使ってるコンタクトの度数と同じ、もしくは一段弱く」と書いているお店が多いんで、それの逆からすれば、同じか一段強く、と思ったりもしますが、コンタクトはカーブがあったり、
あと、メガネを作る人がきっちりその人にあっている度数でなく、使い方を聞いて弱めにしてたり(もちろん本人の使用感を聞いてですが)、きっちり度数いれたりするらしいので、
メガネから、だと、もし目にあわなかった時に、返品だ交換だ、の手間やお金の方が、眼科に行くより高くめんどくなるかもしれません。。。

ちなみに私は、今ネットでJ&Jのコンタクト買う時は処方箋が必要らしく、近くの眼科に行って、書いてもらいました。
定期的にその眼科で検査してもらってます。

この回答の満足度

私も最近、処方箋なしでコンタクトを買えるサイトを知りました。
前に見てもらっていた病院がちょっといいかげんだったので
ちゃんとした病院で一応眼の状態とコンタクトの処方箋を書いてもらい、
今回はそこの近くのコンタクト屋さんで買いました。
次回から、その処方箋と同じ度数のコンタクトをネットで買おうと思います。
メガネの度数からコンタクトの度数がわかるかはしりません。ごめんなさい。
ただ、やはり一度ちゃんとしたところで自分に合うコンタクトの度数を見てもらって
次からネットで購入してはいかがでしょうか。
眼は一生使うものですから大切にしたほうがいいように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

コンタクトを買うときって、まず眼科の診察が必要です。
その上で処方箋をもってコンタクトを買われたほうが良いのではないでしょうか?
度数は眼鏡とコンタクトでは違います。
あと目のカーブなどコンタクトを試してからでないと目に入れたときに違和感があります。
(これはハードの場合ですが)
目に直接入れるものですから、安全第一です。
ネットを否定するつもりはありませんが、最初にコンタクトを購入するのでしたら訪問して試してから購入された方が良いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

矯正の度数の差は、2だと眼鏡を作る時に教えてもらったことがあります。
たとえば、メガネの矯正が-5.0なら、コンタクトだと-3.0ということらしいです。

でも、眼球のカーブなどもコンタクトを作る時には必要になるので、やはり一度は処方箋をもらわないと無理な気がします。

• 回答者:ひーちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

めがねの度数とコンタクトの度数は違います。
特に乱視が強い場合はコンタクトでは対応しきれないばあいもあります。とくにソフトレンズです。
ハードであれば度数だけではなく形もあります。まずは眼科に一度かかる事をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

メガネとコンタクトとの度数はほぼ同じなので分かりますが
ネットでコンタクトを購入するよりも.やはり眼科があるコンタクトを売っているところが
安全です。ひとつしっかり調べてもらい購入して.すぐPCで買う分にはいいかなと。
眼球に入れるものですので大事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

息子が3ヶ月前にめがねを購入(免許のため)その時は左、右0,1の誤差
でした。
コンタクトは3週間後購入。眼科で検査しましたが誤差が0,2ありました。
そのときの体調で(寝不足だったりするとかわるらしい)違いがあるみたいですが
めがねとコンタクトまったく違うといってます。
めがねは弱めに作るみたいですね(娘も同じように言ってます)
ネットで購入は処方箋がないと購入できないところが多い(安心なところ)
といって娘はやめたみたいです。
定期的に検査することをすすめられていているようです。

この回答の満足度

メガネの度数とコンタクトの度数は違います。

眼科を受診して処方箋を出してもらってください。
2回目からはネットでも買えますが、
時々は受診するほうがいいですよ。

失明につながる危険性がありますからね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトレンズを購入するときは少なくとも初回は眼科受診して処方箋をもらったほうがいいです。2回目からは度数がわかるのでネットでも購入できますが・・・

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡の度数とコンタクトの度数は一致しないと思います。

コンタクトを買うには、眼科で最初見てもらってコンタクト処方箋を出してもらって、
それを出して購入します。
その方が安心ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メガネからは分かりません。

眼科で調べてもらいます、その後に処方箋をもらい
ネットで買うようになります。
処方箋ないと買えない所が多いですよ。
眼球の湾曲度数とかもあるので必ず眼科で検査を受けましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡の度数から、コンタクトの度数はある程度わかりますが、
眼鏡の度数=コンタクトの度数ではないと思います。
眼鏡は使用目的によって、度数を1ランク下げたりすることが多いため、
眼鏡の度数でコンタクトを買うのはやめたほうがよいかと思います。
ネットでコンタクトを買う際は、一度店舗で買ったコンタクトの数字で注文するか、眼科でコンタクト処方箋を発行してもらって、それを元に購入されたほうがよいでしょう。
使用感とかもあるので、一度は店舗で購入されるほうがよいと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

メガネの度数とコンタクトの度数では、角膜頂点とレンズの距離が異なるので、度数が異なりますよ!!
なので、必ず眼科で看てもらいます。

その時に、コンタクトを一番少ない量だけ購入し、その後、インターネットなどで安く購入します。

でも、半年~1年に1度は眼科に行ってくださいね。
度数も異なってきますから。

• 回答者:lll (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る