すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近ドライアイがひどく病院で目薬を処方してもらっています。使い捨てコンタクトは、ほとんど毎日使用していましたが、ドライアイの症状がひどくなってからは使用するのが苦痛になってしまいました。眼鏡はうっとうしくて偏頭痛の素になるので、できればコンタクトを使用したいのですが、良い方法はありますか。

• 質問者:nanamycat
  • 質問日時:2008-02-02 10:53:22
  • 0

コンタクトは基本的に使用しないほうがいいと思います。
もしどうしてもということでしたら、ドライアイ治療用点眼液の他に、涙液と同じ成分の目薬を処方してもらって1dayタイプのものを目が乾かないように注意しながら使用するということも可能ではあります。眼科医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
私もドライアイなりましたが、眼球の傷が広がるのを恐れて外出時はコンタクト、家に帰ったらすぐに眼鏡に付け替えるようにしています。コンタクトを使い続けるにしても一日中寝るまでつけておくのはさすがに目に悪い気がします。
眼鏡で偏頭痛になるとのことですが、度数が合っていなかったり強すぎたりしていませんか。一度眼鏡の度数もちゃんと合わせた方がいいと思いますよ。

わざわざ返信ありがとうございました。
外出時コンタクトを使用せざるを得ないようですので、是非涙液成分の目薬、使ってみてください^^
一応市販でも売られていると眼科の先生に聞きましたが(店頭で確認はしていません)初めてならば眼科医の指示を受けた方がいいと思います。
目の痛みは頭痛などにもつながりお辛いでしょうが、早くよくなるといいですね。

• 回答者:dryeye (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

dryeyeさん、回答ありがとうございました。
確かにワンデイタイプですが、朝から晩までつけ続けていますね。眼鏡は外出用の度数にしていないので、車の運転に支障が出てしまい、ついついコンタクトを使用してしまいます。
疲れた日の夕方からは、特に目の乾きが酷くなりますね。
dryeyeさんのアドバイスのように、基本的にはコンタクトを使用しないこととして、やむを得ず使用した場合は帰宅後すぐ眼鏡に替えるようにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る