すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

来月航空便利用で1泊2日の国内旅行を計画しています。中部空港(セントレア)発着で、出発のフライトは朝8時過ぎ。自宅を始発で出れば7時半前には空港に到着できるはずで、空港の案内にも「(国内線の場合)出発の30分前までに」とあるのでよっぽど間に合うとは思うのですが…。皆さんは国内線の場合、フライト時間のどれくらい前に空港に到着するようにされてますか?

• 質問者:貧乏旅女
  • 質問日時:2008-05-17 21:30:50
  • 0

並び替え:

空港の規模にもよります。

セントレアの8時頃の出発は結構込みます。
保安検査場の前に列ができます。

同じ時間帯に出発する飛行機が多いから重なります。
ツアー客とビジネス客でごった返します。

それ以外の時間帯なら30分前でも大丈夫だと思いますが、
今回は1時間位余裕をもたれた方がいいと思います。

以前、名古屋空港(現:県営名古屋空港)で仕事をしていた時
全日空のえらいさんが7時半から9時くらいまでの出発が一番込むと言って
いました。

ちなみに私は早めに行って飛行機を見るのが好きです。

• 回答者:hirohey33 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり朝8時前後は混むみたいですね。
空港に着いたら全速力でチェックインとセキュリティを済ませるようにします。

早めに着いた方がいいのは自分でも分かってますが、webチェックインの時に一度、13分前に着いたことがありました。
とりあえずは乗れましたが。
普段は30~45分前に着くようにはします。

• 回答者:2児パパ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

13分前!は怖いですね。

チケットをご自分で既に持たれているなら、
連休や大型団体、修学旅行とぶつかったりしない限り、
30分前にチェックインできれば十分、大丈夫ですよ。
もし上記のようなものとぶつかったとしても、
30分も前に空港に居るのなら、
自分の乗るフライトを係員に申し出れば、
なんとか対処してくれるはずです。

• 回答者:ピポパ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

チェックインは到着したらすぐ済ませるのが良いようですね。

時間ぎりぎりはいやなので、最低1時間前には着くようにしています。
着くまでに何が起こるか分かりませんから、何事も早めです。

• 回答者:KOMERI (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いつも旅行では早めに動くようにしてますが、今回は特に気をつけたいです。

国内線の場合は1時間ぐらい前には到着するようにしています。
国内線とはいえ、ゲートまでの距離が遠い場合もありますので、
なるべく早めに到着するようにしています。
現在はWEBチェックインなど自宅で出来ますし、
おさいふケータイなどでチケット無しで搭乗出来ますから
そういったところで時間の節約は出来ると思います。
時間が余ればカード会社のラウンジでゆっくりすることが多いです。

オフシーズンでも時々修学旅行生が使うことがあり、
混雑しているのを目にした事がありますので、
なるべく時間に余裕をもたれた方が良いと思います。

• 回答者:KE (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

WEBチェックイン適用になるといいんですが、もう少し後でないと分からないみたいです。

わたしは国内だったら30分前にしか行きません。
チケットの発券さえ済めばゲートに5分前で十分です。
ただ混雑する時期でしたらもう少し早いほうがいいのかもしれませんね。

• 回答者:ゆーな (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

オフシーズンの平日朝…素人考えではさほど混雑はしないように思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか?

仕事で乗るときには、15分前とか平気であります。チケットレスになってからはたいがい大丈夫ですよ。昔は、予約していた座席がキャンセルされてしまったりと残念なこともありましたが、今はまずないです。

プライベートですと、30分~1時間前にはつくようにしています。お土産をみたりもしますし、時間があれば展望ロビーで飛行機をみたりもしますよ。

ちなみにセントレアは、駅改札口から搭乗口までけっこうな距離がありびっくりしますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

昔は予約済みでもキャンセル扱いされる事もあったんですか…

国内線は余裕を持って1時間前ぐらいを目安についてます。
平日によく利用するのですが、
都内に出るまでに交通機関を使わなければならず、
最近人身事故などで電車が遅れることが多いので、余裕を持って

• 回答者:ある (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そう、その事故による遅れが怖いです。
最近中部圏でも電車人身事故多いので…

空港にもよるのですが、搭乗手続きをして、手荷物検査を受けて、搭乗口にたどり着くまでにチョー時間のかかる空港があります

セントレア空港は利用した事がないので、わからないのですが、搭乗口にたどり着くまでの平均時間を30分と設定しているのかもしれませんね

ちなみに広島空港はちっこい空港なので、チケットレスの搭乗券を持っている人は15分前にチェックイン(搭乗手続き)を済ませてくださいといいます
またここは路線バスしかアクセスがないので、飛行機に合わせて、バスが出るような時刻表を作っているので、時には飛行機の出発時間の約25分前にバスが到着で、お土産を買う暇もなく、手荷物検査場にダッシュすることもあります

話がそれましたが、羽田から乗るときは時間にもよりますが出発時刻の40分位前(電車を利用する事もあるので)他の空港で、路線バスを利用しかないような空港では渋滞が心配なので、60分前につくように空港によって使い分けをしています

早くついて時間が余ったら、コーヒーショップでお茶をするか、朝早い飛行機で空港のカフェや珈琲ショップも開いていない時は、お土産屋さんを何となく見ているか、新聞を買って、搭乗口前の椅子に座って、読んで居る事が多いです

• 回答者:プーさんのママ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちなみに、今回の行き先は長崎です(バラしちゃった^^;)。こちらの空港の情報もご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか?

私の場合は、アクセスの関係もあり、1~2時間前に着くようにしてます。
国内便で1時間前、国際便だと2時間前には着くようにします。
空港のカウンターでのチケットの手続き、手荷物検査、はパスする訳には行きませんからね!
で、搭乗機への機内乗り込みが、早い場合だと20分くらい前から開始されます。
セントレアを何度も利用されてて、位置関係が目をつぶってても判れば別ですが、搭乗待合室に30分前には着かれている事をお奨めします。
よって、最低、1時間前には空港のチェックインカウンターに着くように行動下さい。
チェックインさえしてあれば、待ってもらえますが、してない場合は、20分前くらいで手続き終了、載れないって事の覚悟があれば別です。

追伸:インターネット等で、国内線のカウンター配置/手荷物検査場/搭乗口の場所を事前チェックしておいて下さい。
国内線なので、向かって右側となります。最初の1列目は国際線(ANA)ですので、2列目以降で、自分の乗る航空会社のカウンター位置を事前チェック、自動チェックインの機械もありますが、最初だと判りにくいでしょうから、カウンターを薦めます。
また、アクセスは名鉄かなって思いますので、前方の席に座っておく事を薦めます。着いて一番前が何にしても早く改札も出られますし、出てすぐに右・真ん中を上に走れば搭乗階3Fです。

自動チェックイン、面倒ではないですが、初めてだったら避けた方がと思っただけです。
何度もしようされてるのでしたらOK、すぐ横に係りの人が居れば聞きながらやれば簡単です。
通せばOKですから。。
ただ、指定が違ってたりしたら迷う原因とはなります。

• 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アクセスは名鉄ですが、電車に乗る位置のアドバイス、参考になりました。
予約成立後に事前座席指定までは済ませてますが、自動チェックイン機ってそんなに面倒なモノなんですか?

追伸
自動チェックインについての回答ありがとうございます。

普段は4~50分前に行くようにしていますが、最遅では20分切ってました。(羽田)
それでも乗れることは乗れましたが、やはり心配になっちゃうのが人情ですので、
早いに越したことないでしょう。
30分以上の余裕があれば大丈夫です。
ただ、初めての空港ならば何階のどこらあたりに行けばよいのか、
事前にネットで調べて目星を付けておいた方がいいでしょう。
空港は広く、別の方向に行くと意外に歩かねばなりませので。。。
あと、セントレアにも、たぶん空港駅などに自動チェックイン機があると
思いますので、空港駅に付き次第チェックインを済ませると、気分もかなり
落ち着きますよ。

• 回答者:タマ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

これまで小牧と成田の国際線は何度か利用しましたがセントレアは初めてです。
今ネットで予備知識を仕入れてます。

一時間前に着いてくださいませ。
30分前は、行きなれた方のご意見でしょう。
当日は、何が起こるかわかりませんので余裕を持って理想の時間、国内便は1時間前に到着されることをおススメします。

• 回答者:kei (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

有料快速特急だとほぼ1時間前に着けそうですが、普通の特急と15分くらいしか違わないみたいで…迷います。

1~2時間前です。子供がいるのでやや早めに・・。

でもいつも時間をもてあまします。

手続きは急がず、空港でゆっくりしたほうがいいかも・。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お子さんがいると大変でしょうね…。
私は今回は気楽な(寂しい、とも言う)一人旅です。

一時間前に着いてます
ゆっくりコーヒーを飲むのが至福の時間です

早すぎても駄目・

• 回答者:ウーマン (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早すぎてもやる事なくて困りますよね…

普通だと30分から40分くらい前ですかね。おみやげとか買うつもりならもちっとはやく。まあ、年末とかお盆、GWなんかでいかにも混雑してそうな場合とかでなければ、30分まえについていれば問題ないですよ。しかも、セントレアなら電車降りてからカウンターまで5分もかかんないですしね。途中、電車が事故んないかぎり大丈夫でしょう。

ちなみに、私、けっこう飛行機ぎりぎりで乗って(乗れなかったこともありますが^^;)います。遅れるとやばいのは、いわゆる格安系エアのスカイマークなど。あれはたしか20分前だったかあらかじめ決めてある時間に受付締め切りますので、いいわけ一切なしです。

また、飛行場によっても違ってきますね。羽田とかは飛行場が広いので他の空港より余裕を見ておいたほうがいいですが、地方空港などではぎちぎりでもキャンセル待ちとかがなく空いていれば結構ぎりぎりでも大丈夫なこともあります。

追伸、質問者さんの場合は始発なんでそれ以上早く到着するのが大変ということなんですよね。基本は、いわゆるチェックインカウンターでの搭乗手続き締め切り時間までにカウンターにいくことが一番大切なことでこれはだいたい20分前です。まあ、すごく混雑しているときもありますが、始発で行く早朝便でしかも来週あたりならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。個人ですと、ネットから事前に当日チェックインできるサービスや、カウンターでなく機械でチェックインする方法もありますが、はじめてだとそれこそカウンター並ぶより面倒だったりわかりにくかったりします。セントレアならよっぽどカウンターが込んでなければカウンター並んだほうが早いと思います。
特に、来週、セントレアであれば電車が到着して、すぐにチェックインカウンターに並ぶようにすれば30分前で間に合います。チェックインしたらそのまますぐにゲートに向かいましょう。御土産買うほどの時間はないと思いますが、チェックインさえしておけばセキュリティゲートで少々混雑していてもいざとなれば、近くのスタッフに声かければ優先的に通してもらえます。
セキュリティゲートさえくぐってしまえば、搭乗口を確かめて時間があればそのあたりでうろうろするくらいの時間はあるかもしれませんね。

• 回答者:こまたん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なアドバイスまでいただき、とても参考になりました。

万が一の為に45分前には着いています。
でもセントレアは楽しめるから、早めに行って遊ぶのもいいですよね♪すでにご賞味されてるかもしれませんが、空港内のビュッフェ期待してなかぅったけど、美味しかったです^^

• 回答者:梨穂 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そのビュッフェはどの店ですか?今回は時間的に難しそうですが、行ってみたいです!

やはり30分前以上を目安にしています。交通事情の関係で時間が読めないのでいたしたかないとあきらめています。

• 回答者:wanikuma (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

時間が読めない時は怖いですよね。

私は、結構早く行きます、そして結構早い時は、前の便のキャンセル席で、早く現地に着きます。其の方が、旅行時間も長くなるでしょう。是非、お試しを!

• 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今回は便指定の格安プランなので変更は出来ませんが、そんな手もあるんですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る