すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

アレルギーの相談です。
もうすぐ2歳になる息子がどうやら犬アレルギーのようです。

主人の実家に室内犬が2匹いて、その場では少し顔が赤くなったり
ボツボツがでます。帰ってきてお風呂に入ったりすると血行がよくなり
顔がかなり赤くなります。

他のアレルギーや喘息に発展してしまわないかとても不安です。

みんな(主人も含め)危機感がなく、その位とか言ったり
始めは気にしていても触らせたりするので困っています。
また子供もまだわからず触ってしまうので....

家にはゲイジがあるのでしまって欲しいのですが
私が言うと角がたつし、主人の認識も少し甘いようで。

正直いつもハラハラしてます。そして帰ってくるとアレルギーを抑える
薬を飲ませています。

友達はそれをはっきり言った方が言いといいますが
孫の顔を見たくて楽しみにしているのは
どこの家のお母さんお父さんも一緒なのでなかなか言えません。

同じように動物アレルギーをお持ちの方、良くなったとか
喘息に発展したなどお聞かせください。

病院ではまだ小さいので血液検査はかわいそうなので
しない方がいいと言われまだしていません。
4歳くらいまで様子を見ようと思っています。

長くなりましたが宜しくお願いします。

• 質問者:でも犬が好き
  • 質問日時:2009-01-26 17:12:20
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんほんとうにありがとうございました

まさに同じような状態でした。
現在5歳ですが2歳前から症状がでていました。
2歳の時アレルギー検査をしたところ動物関係はかなり反応がでました。

私の場合実家はすごく協力的で犬猫は外に追いやられ、掃除もすませてあるにも
かかわらずアレルギー症状がでています。
目がかゆいらしく白目が赤くなってゼリー状になります。
しばらく目をつむって安静にしておかないといけないほどです。

目や鼻に症状がでますが喉にはまったく異常がみられないので、喘息に
発展することはないと思っています。
2歳の頃と比べても特にひどくはなっていません。
ただ本人に自覚がでてきたのでマスクをいやがらなくなったり、目薬をこまめに
さしたりなどの予防ができるようになりました。

主人も主人の兄弟も子供の頃同じような症状があったようですが、
どんどん症状が落ち着いて今ではすっかりアレルギーはありません。

数年ごとに数値が変わっているか、他のアレルギーが出ているかの血液検査
は必要かと思っています。

「でも犬が好き」さんも血液検査をしてみて先生と今後の相談をしてみた方が
いいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体質改善が必要 と 思われ ます 病院に 今の ところ 行きたくない 

サプリもあり やはり ドクターに 相談が 一番

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーでしょう
血液検査をしてもらい、その結果を義父母に見せてゲージに入れてくれないなら行きませんとはっきり言った方がいいと思います。
子供を第一に考えてください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供に症状を出させてまで両親を喜ばせるか、子供に症状を出させずに両親を喜ばせるか。
せっかくゲージがあるのですから、ゲージに入っていなければならない時は入らせていられるはずです。しつけが出来ていれば。
また、犬の毛やふけなどでアレルギーが出るので、お子さんを連れて行く前に掃除をさせる必要があります。

• 回答者:回答にならず (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

血液検査がかわいそうなのではなく、
アレルギーかどうか、疑いがあるのに触らせることのほうがかわいそうです。
大人の目で見えて大丈夫、馴れさせるためだ、と触らせたり、
子供にとって悪いかどうかを分からずでいると、
あとで喘息になってしまったり、また違ったアレルギーも引き起こしてしまいます。
時には命にもかかわります。

うちの子は、生まれてからすぐにアトピーと診断され、
血液検査は生後3ヶ月には調べています。
同時に、食物や、ダニ、動物のアレルギーも分かりました。
4歳になるまでは3ヶ月に1度調べて、今6歳なのですが、
半年~1年に1回調べています。
途中、症状がひどく数値の異常が見られ入院もしています。

我が家では犬やうさぎ、ハムスター、プレーリードッグなど、
動物好きな一家でしたので、たくさんの動物がいましたが
子供の健康には変えられません・・・知人でかわいがっていただけるところへ
里親に出しました。
犬は既に実家(主人の)にもいたので、実家に引き取ってもらいました。

それからはしばらく、実家へはあがっていません。
義両親とは、外か、我が家で会っていました。
3歳になり、少し落ち着いてきてから、アレルギーテストを病院でおこなってもらい、
少しずついろんなものを食べられるようになり、犬も触れるようになりました。
でも、まだ、体調により症状が出ることもあり、やっぱり飼ったりはまだ難しいです。
また、主人を含めうちの家族もみんな危機感がなく、
今でこそ、症状が落ち着いているので、預けられますが
正直言って、小さい頃は怖くてきませんでした。。。。
喘息の症状はないですが、気管支炎になりやすく、
風邪のときでも、レントゲンとかとると肺炎を疑われるほどはっきり肺が写りません。。。

お子さんのそのときのコンディションにも左右されますし、
万が一、事故が起こってから後悔しては遅いので
ご家族の皆さんには理解してもらった方がいいです。

まだ今お子さんは2歳未満なので、一番大事なときです。
もう少し免疫力がついてはっきりと大丈夫と分かるまで、
疑いのあるものは避けてあげた方がいいです。

• 回答者:私も動物大好きです。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

まずはアレルギー検査をしてください、その病院がどういう病院かわかりませんが、小児科であれば、すぐ採血しましょうというはずです。検査がかわいそうというその病院もおかしいです。
 あとはみなさん、色々とお書きになっているのではしょりますが、他の病気も出てくることもあるので、まともな小児科(アレルギーも診てくれる、今時当たり前ですが)に受診しましょう。

この回答の満足度

小児科勤務です
アレルギーの検査はしたほうがいいと思います
その結果を見せて
ご主人 義父母に訴えるほうがいいと思います

もし犬に対しての反応が出なくても
IgE値(アレルギー体質かどうかの数値)高く出ると思うのでは
このまま犬と接することで
どんどんアレルギー体質に傾き 今後皮膚炎 喘息に発展することをきちんとわかってもらったほうがいいです

アレルギーの検査は採血ですが 4ヶ月ごろから皮膚炎や 気管支炎を繰り返す子には行ってます
アレルギーを知ることでその子の今後の日常生活(食生活 接触するもの)を考えることで アレルギーを最小限に抑えることができます

日ごろかかっている病院で 検査をしてもらえないようでしたら ほかの病院に変わってしてもらったほうがいいと思います

うちの子もアレルギーが強くて 小さい頃から除去食をしたり 動物との接触を避けたりしていたので 今ではほとんどのものが大丈夫になってきてます
小さいときに同じように 義父母に「犬と孫とどっちが大事か 考えてください」と言いました
まずは旦那さんの理解を得るのが一番だと思います
がんばってください

• 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おそらくアレルギー反応でしょうね。
我が子も食物から動物からありますがはっきりいってご主人は認識が甘すぎる。
そして危機感をもっても主張できないあなたも甘いです。

喘息に発展することよりもアナフィラキシーショックを起こすとどうなるか知っていますか?私は昏睡状態の娘の脈をとりながら救急車で病院へ向かったことがあります。

子供が孫がかわいいのなら真剣に考えるべきです。愛情の注ぎ方が間違っていますよ。犬抜きでも楽しめる帰省は十分できます。わが子は犬が死んで5年たってやっと家の空気も大丈夫になり過ごせるようになりました。家に入るだけでじんましん、赤ちゃんの頃は泣き叫んでいましたから。

それから病院の小さくてかわいそうだから血液検査はしない、という認識もおかしいですね。生後半年まではお母さんの免疫が邪魔をしてはっきりした結果がでないとはいえお願いすれば3か月から検査は可能です。今4歳の子供は定期的に検査をしていますしその結果によって除去や動物の対処を考えています。

検査が痛くてかわいそう、という考えはやめたほうがいいですし病院がそういうのなら転院をした方がいいでしょうね。原因はほぼ間違いないので検査結果をご主人やじいさんばあさんに突き出して犬を離すように説得する方が賢明ですよ。

ちなみに我が子はアトピーから鼻炎から喘息にアレルギーマーチしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

間違えなく犬のアレルギーでしょうね。
うちの子供も喘息持ちで猫をもともと飼っていますが.子供が猫が好きでそのまま飼っています。中学の2年の終わりくらいにほぼ完治しました。
それまでは吸入もしたり.入院もしましたし.猫を隔離か処分とまで先生に言われましたが.当本人が猫が好きなのでそのままでした。

貴女のお子さんの場合は体に発疹が出たりするのですね。
反応は..今は咳や目が痒いとかが無ければ..体に反応が出ると言うことで
自宅で飼っていなければ悪く気管支がどうなるとはないとは思います。

けれど..犬に触らなくても.犬の毛で体に反応が出るわけではなく.犬のフケと
下を歩いているので.ハウスダストが原因でしょうね。

ただ..黙ってお薬を飲んでいるだけ.または犬自体をゲージに入れたからと言って
これからそれで治るとはならないです。
とても仲のいい友達の家に遊びに行っても犬が居たら.また発疹が出るでしょう。

ですので..少しずつ皮膚を鍛えて抵抗力を付けていくと言う事がこれからお子さんの
アトピーとの付き合いで必要だと思います。
たまたま実家に犬がいたので分かった事です。
気を使ってくれたらいいのに...と思うのはよく分かりますが.自分の子供がアトピー
だった場合は次どうしたら向き合っていけるかを考えるべきですね。

うちは早くからスポーツをさせていましたし.夏は海で潮風にさらして皮膚を強くしています。常に薄着でいて.今でも靴下は履きません。小児喘息は猫が多く居ても治るんですね。

勿論家でもコタツ布団もベットの掛け布団も全て洗える物ですしジュータンは敷かないです。アレルゲンはひとつやふたつだけでなく.ブタクサから十数のアレルゲンは血液検査で出ます。

抵抗力ある体をどう作る事で.今後アトピーを克服できるかです。逃げていてはその時点ではアトピーや喘息は出ないけれど.いつアトピーはどんなアレルゲンからまた出るかは
分かりませんので.成長過程で克服してしまいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

二歳ならもう血液検査ができると思うのですが・・・・・・。
四歳まで待つなんてのんきな問題ではないと思いますよ。
アレルギーの元をはっきりさせたほうがいいです。
はっきりすればご主人や周りの意識も変わると思いますし、犬がアレルギーの元だと証明されればゲイジに犬をいれてくれないのなら、もう子供は連れていけないとはっきりといえばよいですよ。子供を守るために強くなってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

病院へ行ったほうが良いと思われます。

また、経皮毒(けいひどく)というのをご存知でしょうか?

http://www.keihidoku.com/

市販のシャンプーやボディーソープ、歯磨きには

有害成分が含まれていて、毛穴から入ったものは

体のそとに10%しか出ないといわれています。

ちょっと高くても、無添加のものを使用すれば

ある程度は改善されると、言われているようです。

個人差はありますが・・・・・。

この回答の満足度

やはりはっきりとアレルギーのことを言うのが早い解決方法だと思います。

みんながきちんと認識するのが、まず話し合う糸口になります。

血液検査をして、ちゃんとデータで見せたら納得できるんじゃないでしょうか?

成長するにつれ強くなる子はいます。

うちは小児ぜんそくでしたが成長し体が強くなるにつれてなくなりました。

それでも、ハウスダストによる鼻炎はずっと続いています。
花粉症予備軍でもあると思います。

他のアレルギーを誘発する前に、ここで食い止めましょうね。

ご主人やご主人のご実家の理解が得られますように、お祈りしています。

• 回答者:おばちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは二歳で血液検査をしました。
そしたら、犬も猫も杉も卵もアレルギー反応が出ました。

喘息にもなりました。
アトピーもひどいです。

実家では猫を買っているのですが、喘息&アトピーになるので近づけません。

喘息って一度発症すると、吸入&薬を毎日続けなければなりません。
母親に負担がどさーーっときます。
うちも喘息になり入院をして(つきっきりの24時間べったりの病院で)大変でした。
その後も、息がゼーゼーしていたら、違う薬を使って、それでもダメなら救急外来です。
今のところ4歳まで医療費無料なので助かっていますが、それを過ぎたら負担が増えます。
小児喘息って昔は特定疾患で簡単に資格が取れたと友達が話していましたが、今は医療費削減&患者数増加のため難しいといわれています。

なにより子供がかわいそうです。
大人だって喘息はとっても苦しいのです。

アレルゲン(アレルギーの元)はとりのぞいてあげないと。
犬が可愛いのは分かりますが、子供が喘息にかかったら大変です。
10割中一割が大人になってもそのまま治らないそうです。

• 回答者:吸入も嫌がるのよね~ (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る