すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供がアトピーとアレルギー持ちなので主人の田舎の九州に帰ろうと思っています。
夏休み中に帰っていたら、アトピーがすごく良くなってほとんど症状が出ませんでした。
しかし大阪に帰ってきてシャワーを浴びせるとまたひどく出てきました。
おそらく大阪の水も原因があるんだと思います。
今は浄水器をつけてましにはなってきています。
田舎に帰ればアトピーは良くなるのかなと思うんですがどうなんでしょうか?
実際にアトピー持ちで都会から田舎に帰って良くなった(完治はしないと思いますが)という方いらっしゃいましたらお聞かせください。

• 質問者:治したい
  • 質問日時:2008-08-30 12:08:41
  • 0

並び替え:

子供の小児喘息は完治しますよ。
うちの上の子は小学生から喘息持ちでした。アレルゲンが犬猫.ハウスダスト.ブタクサ.と他に数種類..けっこうデーターには出ます。
血液検査で分かりますので.細かい分析でアレルゲンを調べる必要があると
思いますが..。
猫はずっと飼っていますし..処分は出来なくて.子供も処分したら精神的に
参ってしまうくらい大好きなので.吸入をしながらも接触していました。
入院もしましたし.調子がいいからと学校に行っても.途中で帰る始末。
運動場の砂埃で発作が出たりして。
中学2年に入ってから.食べだして体質が変わったのか.知らぬ間にピタッと
吸入器を使わなくなり.発作も出なくなりました。本当なら.この時期は
毎日発作の繰り返しでしたが..。ほぼ完治です。飲み薬もずっと飲んでいません。

たしかに大阪の水は臭いです。レストランに行っても氷を入れてようやく少しはマシかなくらい。またマンションでしたら集合水道タンクが古いと赤錆まで
出てくるくらいにひどいですね。

水で改善されるのであれば.飲み水もシャワーにも取り付けてやってみる事と.中学になれば.運動のクラブに入れるといいと思います。
下の子がアトピーでしたが.中学に入りテニス部に入ったら.焼けて真っ黒になって.肘の内側や.膝の裏や首周りがアトピーでひどかったのですが.
全く掻かないくらい丈夫になり完治しました。

• 回答者:ともこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供のころ、アトピーでした。
生まれてからずっと大阪に住んでいます。

看護婦だった祖母が、海やプールで泳ぐと良いと聞いてきたので、夏休みになると、海で泳いでました。
スイミングも習い始め、週2回は通ってました。

とてもひどかったアトピーですが、小学校の6年生位からほとんど治り、中学生になったころには、アトピーは完全に治りました。

田舎の空気や水がよかったと思いますが、大阪でも治る人もいるので、まず皮膚科の先生に聞かれるのがいいと思います。

• 回答者:あか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は山口の田舎で育ちましたが、アトピー持ちです。
小さい頃は大人になったらアトピーは治ると病院で言われ続けてきましたが、
30代になった今でも治っていません。
確かに環境もちょっとは影響があるかもしれませんが
田舎だからといってアトピーが治るかどうかはちょっと疑問なので
よく考えられてから行動したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:田舎もの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは何に対してアレルギーがあるか、ですよね。
田舎に行ったらアトピーが良くなるんじゃないかと引っ越ししたら、
イネ科のアレルギーがあって、余計に酷くなったりする事もあるようです。
なのでひとそれぞれという事みたいです。
アレルギー検査はされているのでしょうか?

秋からはアレルゲンも沢山出てきますので、夏場が調子よくても、
今から季節に合わなければ可哀想ですし、引っ越しそのものが損になってしまいますもんね。
大変だと思いますが、お子様の症状が改善されるよう頑張って下さい。

• 回答者:おもゆ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は九州の田舎出身ですが、確かにクラスには都会からアレルギー(喘息)を治す為に来た子供がいました。本人に確認しましたが、やはり軽くなったそうです。ちなみに私自身は現在千葉の工業地帯に住んでますが、子供のころなかった喘息になってしまいました!
住んでる地域の大気状態はアレルギーにとって重要な要素ですね。

• 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり田舎は良いようですね。我が家は大阪の工業地帯に住んでいるので大気の状態も良くないようですね。子供のためにも早く引っ越しを検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る