すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

HDDVDよりブルーレイが主流になるって本当でしょうか?自分はDVD-Rで録画していますが、故障したので録画機器を購入しようと思っているのですが、HDDVDかブルーレイかどちらがよいのでしょうか?また録画したものをファイナライズしておくとよいとききましたが、解りません。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-01-26 19:33:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、早速のご回答有難うございました。参考にさせていただきます。ファイナライズやっておきます。

HDDVDは昨年、推進元である東芝が事業撤退を表明いたしました。
http://www.hddvd-toshiba.jp/hdd-dvd/products/hddvd/index_j.html

よって、消費者の選択肢としてブルーレイしか有りません。

また、HDDVDとDVDは互換性は有りますが、全く別物です。
現状発売されているブルーレイプレーヤー(レコーダー)でもDVD-Rへの録画・再生に
対応しておりますので、安心してブルーレイを選択なさって下さい。

ファイナライズとは、各デッキで再生する為に必要な作業ですので確実にされることをお勧めします。
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/index.html

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。でもデッキが壊れてしまっていますので、操作できません。

並び替え:

HDDVD陣営は昨年ブルーレイ陣営に負けてもう製造されてません。
ソフトも新規には発売は見込めません。ということで今後は既存のDVDか
ブルーレイしか選択の範囲はなくなります。
ただ製品によっては従来のDVD-R等のの再生できる種類が限定されて
ますので購入時には確認された方がよいでしょう。

ファイナライズとは種々の機器で再生できるようにメディア情報とか
書き込んで仕上げることで、これをしないと再生出来ない場合が
殆どです。(一部のソフトでは不完全ですが途中まで再生できる場合
があります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく有難うございました。

HDDVDはいわゆるベータ的な状態、つまり劣勢になり無くなって行く状態です。
もはや買う必然性はないでしょう。
あとファイナライズですが、これは一つのデッキで録画したものを別のデッキで再生するために必ず必要になるものです。やっておかないと他のデッキで再生できません。
やっておいたほうが安全ですね。

  • 回答者:一般庶民 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDVD陣営はブルーレイ陣営に負けましたね。
ですから、ブルーレイが主流になります。
これから買うのであれば、ブルーレイをお勧めします。

  • 回答者:コペン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。前者はもう販売されていないようですね。

前者はもう販売していませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?遅れていますねー。自分は。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る