すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

リードメールサイトの「Black Cherry」にアクセスすると「フィッシングサイトとして報告されています」という表示が出るのですが、ここって本当にフィッシングサイトなのですか?
ちなみに登録する気は元からありませんが。

• 質問者:偽装サイト
  • 質問日時:2009-01-26 20:58:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
「Black Cherry」は換金拒否等偽装サイトの可能性がないとは言えないようです。

このサイトに関わらず、会員登録する際には不必要に個人情報を入力せず(リドメやポイントサイトくらいであれば実在する住所であれば適当なものでも影響がないです)、また、メールアドレスもアドレス指定受信にしたり或いは指定したアドレスから送信されたメール以外はゴミ箱に入るように設定する等登録者の方も色々と自衛するようにしましょう。

新規サイトですよ。
運営さんが色々なビジネスをやってられるみたいです。
運営さんの広告が出てるので、リンク先を見ればどういうビジネスか解るかと思います。そこのビジネス元が……アレなんですよ~(書けない(^▽^;))
リンクを貼ってる事で繋がりがあると見られてしまい、警告が出るみたいです。(通報した人が居るとか、他の要因もありますが)

あと、リンクにIDが出てるので、そのIDで検索すると…登録者はかなりのチャレンジャーです。
流石にヤバイので、リンクはもう消したかもしれませんが、リンクを掲載した事自体が素人丸出しです。

本当にフィッシングサイトですか?という問いに対しては、あのサイトの作りではいわゆるフィッシングは出来ていません。
そこまで高度なスキルはあのサイトにはありませんので、入力するだけでは、被害に合い様が無いです。

やるとすれば、集めた会員の名簿(メルアド)をゴニョゴニョするくらいです。
そのゴニョゴニョがフィッシングに当たるというのであれば、フィッシングサイトですが…
そんなのは、他のポイントサイトやリードメールでもやってるような気がします。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
運営者の広告はよく分かりませんでしたが(う~ん、気になるなぁ)、まともなビジネスをしている人ではないと言う事なのでしょうか?
もしそうだとするとリドメサイトも個人情報収集目的で立ち上げた可能性があり、また報酬不払いもあるかも知れませんね。
どちらにしてもかかわらない方が良いサイトの1つなのでしょうね。

並び替え:

私のセキュリティーに引っかかって入れませ。
可能性はありますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
firefoxなのでしょうか?あるいは他の対策ツールなのでしょうか?
何か運営者が怪しそうなビジネスをしているとの事なので可能性としてはあるのでしょうね。

私は登録してますが、普通のリードメールですけど。

特に怪しい事はありません。

配信は少ないですが、毎日メールは来てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと配信はあるようなので表面上は普通のリードメールサイトと何ら変わりがないのでしょうか。本当に偽装サイトなのか普通のサイトなのかはまだよく分からないのであまり本当の住所を書いたりせずに様子を見る方が良いかも知れないですね。

知名度が低いようで初めて知りました。
うちからはフイッシングサイトについては表示されませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も他のリードメール広告で初めてBlack Cherryの存在を知りました。まだ新規サイトなのかも知れませんね。firefoxでフィッシングサイトと表示されましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る