すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

新聞の代わりになる報道ニュース番組を教えてください。

新聞を未購読ですが、
時事問題に強くなりたいです。
就職試験対策です。

ひとつの番組だけでなく、
この番組の○:○○~△:△△の時間帯などと
区切って教えていただければ非常にありがたいです。

わたしは、関西に住んでいます。

  • 質問者:yagi
  • 質問日時:2009-01-26 22:56:45
  • 0

ワールドビジネスサテライトとクローズアップ現代・・・

両方既出ですね。

ちなみに私人事部所属ですが、面接をしている人たちは、その日の朝のテレビでやっていた話題から硬軟取り混ぜて質問することが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

23時~の ワールドビジネスサテライト です。

就職活動のときは日経新聞とワールドビジネスサテライトで
経済情報の勉強をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞(最新情報はこちら!地域情報も閲覧できます!)
http://www.asahi.com/
毎日新聞(写真トピックスがとても見やすい!)
http://mainichi.jp/
読売新聞(映像ニュースなどの動画コンテンツが豊富!天気・交通、地図などの生活情報も便利です。)
http://www.yomiuri.co.jp/
日本経済新聞(サラリーマン必見!経済の動きをチェック!)
http://www.nikkei.co.jp/
京都新聞(京都の情報が満載!イベント情報をチェック!)
http://www.kyoto-np.co.jp/
中日新聞(ブロック紙ならではの、広範囲な地方ニュースの充実が魅力。)
http://www.chunichi.co.jp/

どれでもお好きな情報をお好きな時間に見られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、新聞と、テレビの報道番組は
役割が違いますから、「代わりになる」というのは
ありえないと思います。

新聞は繰り返し読めますから、ニュースに関する視点の提供も
大きい役割の一つです。
テレビでは、そこまで時間をかけてニュースに対して
意見を述べる時間はないですし、
法律の規制も 新聞とは違ったものがあります。

どうしてもというなら、NHK総合の19:30~20:00(月~木)の
「クローズアップ現代」を見ておけば、
一応の考え方を知ることはできるでしょう。

でも…就職試験に 付け焼刃のテレビじゃあ、
通用するかどうか 正直疑問です。
購読料が惜しかったら 図書館にでも行って新聞を読んだ方がいいですよ。
それも、テレビでは取り上げない、地元密着の記事を
読み込む方が役に立つ場合もあります。

  • 回答者:りり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ東京系列(テレビ大阪・びわこ放送・KBS京都)で
平日23時~23時58分放送(KBSは24時~)の
ワールドビジネスサテライトが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る