すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

関西在住で地デジに詳しい方にお聞きしたいのですが(その他の方のご回答も募集します)、現在ブラウン管TVのアナログ放送ではKBS京都が視聴できますが、PCによるデジタル放送に切り替えたところ、KBS京都は何度チャンネルスキャンしても映し出してくれません。場所は大阪府北摂の京都市に隣接する地方都市です。

理由をいくつか検討していますが、

① KBS京都は地デジに対応していない → ×だと思うのですが。
② KBS京都の地デジ電波が届かない → 電波範囲が判る方法ありますか?
③ ケーブルTV経由なので見れない → ケーブルTV視聴可能マンションなので可能性は高いのですが、他のコミュニティch(J-COM無料放送)は見れるのに、何ゆえKBS京都は見れないのか?

KBS京都は以外と面白い番組を流しているので、ぜひ見れるようにしたいのですが、具体的な方法がわかれば是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• 質問者:地デジ悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 12:28:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切に回答いただきましてありがとうございました。
デジタルのUHF電波が弱いと見れなくなる、ということはわかりました。
J:COMへのデジタル再送信なども確認してみる必要がありそうですね。J:COMに電話すると契約を迫られそうですが・・・。

PCが壊れたのを契機に、地デジ対応TVを買い換えるのをやめて、地デジチューナーつきのPCで仕事中見られない番組を録画しようと思って買い換えたのですが、KBS京都については思惑が外れた感じです(ビデオデッキ無いので今のアナログTVは録画できない)。

その上、昨日は見れていたサンテレビまでもが、今は受信できなくなっている!アナログ放送よりも不便なんて、どーなってんだ地デジ!
地デジの特性か液晶モニターの特性か早い動きは時々画像が乱れるし、チャンネルを変えると画面が何秒間か途切れたり、音声が重複して流れたりするし、デジタル放送ってなんか馴染めません・・・。

きっと総務省とどっかの業界との癒着で利権が絡んでいて、一部にガッポリ不正なお金を手に入れている人がいるんだろうな・・・。

関西在住です。
ご質問の受信エリアはこのようになっているようです。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/tv/area_map/
デジタルよりアナログ放送は画質を落としてでも拾えるのでもう少し範囲が広いのが一般的です。(デジタルは1か0なので、はねられる(受信不可)か良くてモザイク画面)
携帯などのワンセグで受信できますでしょうか?
ケーブルTVということなので、そこへKBS京都はどうなっているか尋ねられるのが一番かと思います。(ひょっとしたら、契約がないかもしれません)
参考;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333812.html

• 回答者:私はテレビ大阪が見たい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考の「教えて!goo」がとてもわかりやすく『なるほど』と理解できました。
ワンセグは今まで見ていないのですが、アンテナはあるので自宅で見てみようと思います。

並び替え:

大阪府堺市に住んでいます。
我が家はケーブルテレビ経由(J-com)でデジタル放送視聴していますが、京都TVは視聴できますよ。
それに地デジに対応していますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堺市でもケーブルTV経由でKBS京都デジタル視聴できるのですね。
きっとケーブルTVと契約しないと見れないのかもしれませんね。
地デジ対応していないTV局なんて今どき無いですよね、そりゃあ。

大阪市内在住です。

以前住んでいたマンションで、地デジTVにすると京都TVが映りませんでした。
そのマンションもJ:COMがきていました。

テレビを設置してくれた電器屋のお兄さんの話によると、京都テレビの電波は弱く、
地域によって電波が届かない、もしくは届きにくいということでした。

京都に近いところにお住まいということなので、上記が当てはまるかわかりませんが、
電波を中継しているテレビ塔や電波の方向とかで、入りにくいのかもしれませんね。

ちなみに、新しく引っ越した(やはり大阪市内ですが)マンションでは、J:COMですが
KBS京都は映っています。
ので、ケーブルはあまり関係ないのではないかと思います。

あくまで、経験談ですが、ご参考まで。

この回答の満足度

お礼コメント

アナログのVHF電波(UHFもありますが)とデジタルのUHFでは電波の届く特性が違うようですね。
J:COMも各マンションによって契約内容が違うのかもしれませんね。

たぶん3じゃないですかね。
KBS京都がJ-COMにデジタルでの再送信の許可をださないと思います。ちなみにJ-COM茨城だとアナログの千葉テレビは映りますがデジタルは再送信の許可を出してないためデジタルの千葉テレビがみれません。
携帯電話のワンセグとかでKBS京都の電波が入るのであれば室内アンテナ+ブースターで、入らなければアンテナ立てるしかないですかね。
J-COMに電話してみては、KBS京都のデジタルの再送信やってるか、やる予定があるか。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。デジタルでの再送信許可、ですか。そういったところには思いが至りませんでした。ワンセグでの受信、一度やってみます。
J:COMとは契約していないので(無料放送が勝手に流れている)、契約しないと見られないのかもしれません・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る