すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自転車の防犯登録を警察が調べ様とする時逃げたら捕まりますか?
あれは任意ですか?

• 質問者:琴
  • 質問日時:2009-01-26 23:01:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

逃げたら追いかけて捕まえられます。名前と住所は確認されますが罰則などはありません。防犯登録を促されることはあると思います。
防犯登録は平成6年度6月20日から、多発する自転車の盗難防止及び、放置された盗難自転車を所有者に返還することを目的として義務化されました。各都道府県で登録料は異なりますがおおむね500円が多いです。有効期限もまちまちで5~10年が多く、期限のないところもかなりあります。
義務化されているにも拘わらず昨秋自転車を購入したときの店側の説明では任意のように受け止めました。そのときに若いカップルがおなじように購入して、登録はしなくても良いと行って手続きはしてませんでした。真偽の程は分かりませんがどうやら強制力はないのかな、なんて思いました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

任意ですけど、逃げると追いかけられます。中学生の時逃げて、ひどく怒られました。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く自転車を乗っているので呼び止められた回数もたくさんあります。

夜遅くなると呼び止められる可能性が高くなります。
無灯火だとさらに呼び止められる可能性が高まります。

逃げようとすれば追ってきます。
逃げ切れる自信が無いなら、素直に応対することをお勧めします。

一度呼び止められたのを気が付かずに走っていたら、1Km位先の交差点で止まったときに呼び止められました。そのときの警察官の話で「何で止まらなかった。」と聞かれ、どこで呼び止められたのかがわかりました。

かつて仕事を終えて、子供を保育園に迎えに行く途中に呼び止められた時は、これで迎えの時間に間に合わなくなり、とても苦い思いをした経験があります。

任意かどうかわからないので、ご希望の答えからは外れているかもしれませんが、早く開放されることを望むなら、逃げようとしない方が良いでしょう。

この回答の満足度

任意ではあるけど、素直に受け答えしないと結局長い時間掛かりますよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

任意ではありますけど、?
何度か自転車の盗難に会い、即届出をしていますが、帰ってきたことがありません。
なんの防犯番号なのでしょうか?

• 回答者:WINWIN (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に小道に逃げ込んだ事がありますが、
余計に疑われて面倒な事になりました。
素直に従った方がいいです。
一応は任意なんでしょうけどね。

• 回答者:経験者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

怪しいと思い追いかけられると思いますよ。
「すいません、急いでるんですが…」と行って逃げようとしたけど「すぐ終わるからちょっと待ってね~」とか言って確認されました。

• 回答者:18号 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務執行妨害で捕まる可能性はあります
自転車の盗難の捜査をしているのに、逃げたと言われてしまえばそれまでです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べようとする時逃げたら、反対に怪しい、挙動不審者?と判断されて追いかけられて捕まると思います。
たとえ自分の自転車に乗っていたとしても自転車を盗んだと見なされる可能性あります。

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。
ご質問の件ですが、防犯登録は義務付けられてます。もし琴さんの自転車が登録してないようでしたら、自転車屋さんで登録して下さい。店によって拒否される場合もありますが…。(経験済み)おそらく盗難品かな?と怪しまれたんでしょうね。(苦笑)

逃げたら公務執行妨害、証拠隠匿罪にあたる可能性があります。
面倒臭いですけどキチンと受け答えしましょう。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る