すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたは、
「ここだけの話・・・」
と秘密の話を聞いた後
その聞いた内容を自分だけのことに留めず、
友人・知人・身内などに口外したことはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 00:36:50
  • 0

並び替え:

何度もあります。ばれて居ずらくなったことが何度あったことか。裁判員制度に選ばれるのが本当に恐ろしいです。

  • 回答者:おしゃべり大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族には話してしまったことがあります。
もちろん口止めしてのことですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によっては夫にだけ話すことがあります。

けれど基本的に
=絶対人には言わないで。。
  だと思うので言いません。

  • 回答者:されたら嫌。。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。その話が漏れそうもない人になら話たことあります。
友人から聞いた話を、配偶者に・・など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。そういうことは嫌いなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切ありませんよ。それが信義というものです。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
たまに話して欲しそうに言う人もいるけど、あとあと面倒なので言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますね。
私の同僚は「ここだけの話」が口癖みたいなもので大して気にしていませんが、他の人から聞いた深刻な内容だったら言いません。

  • 回答者:さくら子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に言わないでと言われたら言いません。
ここだけもやっぱり、ここだけと思うので言いません。
口は堅すぎるくらい堅いです。

  • 回答者:秘密 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
自分がされたら嫌なんで、絶対しません。

  • 回答者:口堅い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
秘密は必ず守ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
基本的におしゃべりなので...
もちろん内容によるのですが、興味津々な話し等、つい「噂だけど...」ってしゃべっちゃいます。
職場のここだけの話しは、職場と関係ない主人にしゃべります。
だから、私にここだけの話しはしないでね。

  • 回答者:ゆか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口外したことはないです。
自分に話してくれた秘密ですから絶対に守ります。
裏切り行為になりますし。

  • 回答者:信頼 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
ここだけの話の内容にもよりますが、
基本的に口外はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。おしゃべりじゃないので。

  • 回答者:srg (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「ここだけの話・・・」 ・・・・を何人にされているのかと疑問に思います。恐らく大勢の
  かたに「ここだけの話・・・」 をしているんだと思ってしまいます。 「ここだけ」は全く信用
  出来ません。(内容の真偽は別です。ガセが多いとは思いますが。真実ならいずれ
  黙っていても分かります)

>友人・知人・身内などに口外したことはありますか?・・・・上記理由により、「聞き流
  します」。誰にも話しません。でもそういう話ってどこかから聞こえてくることが多いです。
  やっぱり「ここだけ」でなかったんだと思い、自分は誰にも話さないでよかったと思います。
  (必ず「○○さんが言ってた」や「××さんから聞いたんだけど」が付け加わっています
  から。それに加え「あること、ないこと」の尾ひれがつくと最悪です)

★「沈黙は金、雄弁は銀」だと思います。

# 何度も修正しました。ゴメンなさいです。<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよりますが、話したことはあります。ここだけの話って聞いたのに、他の人から同じ内容を聞いたこともあります。

  • 回答者:おにきす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口外はしないですね。
むしろ 忘れるようにしています。
(聞かなかったことにする 感じですね)

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密の話は聞いたら誰にも言いません。
わたしは口が堅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

だいたいここだけの話をした本人が、いろんな場所でここだけと話していることが多いですよね。

  • 回答者:おしゃべり? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。。。
とてもとても言えない様な内容(家庭内事情とか)は絶対に言わないですが、、、
私の周りの「ここだけの話」から始まる話は周りに話してもいいけど~っていうニュアンスの友人が多いです。
言われたくない話は深刻な面持ちで「ちょっと相談が。。。」で始まるので。。。

  • 回答者:18号 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人に口外したことはありません。(信用して話してくれたと思うので!)
ただ話の内容によっては、どうして秘密にするのかわからないときもあります。
そして、他の人から同じ「ここだけの話・・・」を聞くこともあります。
おもしろい話だと他の人にも話したくなりチョッピリストレスがたまります。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ここだけの話」を口外したことはありません
しかし第三者、第四者から同じ話を聞いたことはあります

  • 回答者:ここだけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん、実際にありますよね。
人によって、ここだけの話といっても感覚が違いますよね。
ですから、その内容によってです。
口癖でここだけの話を連発する人もいますよね。

  • 回答者:ぱい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
相手が自分を信頼してくれて言ってくれた話だと思うので。
自分の心のうちにとどめておきます。

  • 回答者:貝 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口外はしません。
墓の中まで持って行きます。

  • 回答者:isstam (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人には言った事あります。
主人には全く知らない人で、何のつながりのない
人たちの事でした。

  • 回答者:ぶん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の人事に関する事、親しい他社の人一人に話したことあります。その人事、ちょっとショックだったので。

  • 回答者:大和 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決してありません。
秘密は極力守るようにしています

  • 回答者:秘密 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容のよりますが・・・。

妻には話すことが多いですね。

信頼しているし、半分は同じ人格のように感じているので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている限りではないです。
何かの拍子にぽろっともらしてしまった事はあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
「ここだけの話・・・」を、全く関係のない夫には話したことがあります。
でもそれは、「ここだけの話」度が低かったからかも。
いいことじゃないですが。

もっと深刻な「ここだけの話」を聞いた時は、
本当に誰にも言いませんでした。
その代わり、相談機関を調べて 紹介してあげました。

  • 回答者:ラフ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したことはないですが…

正直ここだけの話ならしないでくれって感じです。

  • 回答者:がまぐち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
自分がされて嫌なことは自分もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、あります。それでえらいことになってしまって…。
それ以来、自分はおしゃべりだと自覚して、「ここだけの話し」を聞くのをやめました。

  • 回答者:誰も黙っていられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
それは本当に口外できない内容だったので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
上手く説明出来ませんが、
他人の事を人に話すのがメンドクサイというか…
秘密でなくても、自分の事じゃない事を人に話すのって難しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースですが話します。
自分が聞いた時点でその話は
「ここだけの話」じゃなくなっていると思うので
他の人に話します。
でも、プライバシーに関するような事は
胸のうちにとどめておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は話してはいけないと思いますが、秘密の内容に
よると思います。
中学生の頃友人達がいじめられっ子の靴を隠した事を
ここだけの話と教えてくれました。
かわいそうだったのでその子に誰かわからなかった
けど隠してるのを見たと隠し場所を教えました。

他にもこれは誰かに話した方がいいのかもと言う事や
他愛もない事などは話すと思います。

  • 回答者:秘密のアッコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ない人にだったら話してしまったことがあります。
申し訳ありませんでした・・・。

  • 回答者:ミンタン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。覚えていませんが、ぼんやりと秘密を漏らしたことがあるような気がします。無いという人も覚えてないだけで口外したことがあるのではないでしょうか?

  • 回答者:正直爺さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
私自身、口外されるのが嫌なのでしません。
例え、相手が私の秘密の話を口外していたとしてもしません。

  • 回答者:霜 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
口下手でもありますし、もししゃべって間違った風に広まったらと思うとそんな無責任なことは出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

自分を信用して教えてくれたことを
他の人には話せませんね。

  • 回答者:ひみ子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、何が悔しくてか話したくてウズウズしているのですが、残念ながら過去には一度も口外した事は有りませんです(笑。

で、ココからが長い余談なのですが…「ここだけの話・・・」 …と言う表現は非常に難しいと思っています。

ココだけの話と話している人が、本当にここだけの話にして欲しい時と、実はココだけの話と言う価値観を与えて話相手に華を持たせて情報を有効利用して欲しいと言う意思がある場合と、ココだけと言いながら実は暴露を期待している場合の3通りが有ると思うのです。

ココだけの話ほど難しい話は無いので、私は『ここだけの話…』と切り出された時は可能な限り聞かずにお断りするようにしております…^^;。

===補足===
補足を使っちゃいました…^^;…私が『聞き流し』ではなく、わざわざ『断る』理由ですが、これは自分の立場を護りたいだけではなく、『ココだけの話』を持ち出した人も護りたいなぁと言う意図です。

確かにココだけの話を持ち出す人にはそれなりの覚悟が有るのかも知れませんが、本当にココだけの話ならばその人は罪を犯すわけですし、価値観を与えてくれる人だとすると良くも悪くも意図が有る訳ですからお互いに少々危険な話になってしまいますし、曝露を期待している人だとしたら私を利用しようとしているわけでやはり共に少々危険な臭いがするわけです。

利を分けてくれる意図だった人には申し訳ないと思いつつも、いずれにしても聞かないのが一番と言うわけですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。ごめんなさい。。
主人には何でも話してしまうので・・
ただその主人はかなり口が堅いので、誰にも口外しませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は話しません。
でも「ここだけの話」ほど信用のできないものはないので
自分は話されたくない事は絶対に人に相談も話もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
口外する時も「ここだけの話だよ」 と言ってバラします。
言ってはいけないと思っていてもしゃべりたくて仕方がありません。
ですのでそういう話を聞かないように、周囲には「俺は口が軽いよ」と公言しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです!!
秘密は守りますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですよそれは。すればどこかで話しが洩れますから。気持ちを裏切る行為はしないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここだけの話なら絶対に言わないです。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
「言わないで」と言われたらいいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・・・でも、罪と言うほどでは無いと思います。許してください・・・汗

  • 回答者:さな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃべると思います。
ここだけの話といいながら恐らく本人も他に話しているからです。
ここだけの話なら別に話さなくてもいいわけで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に秘密にしなければいけないのなら、黙っているべきだし、そうすると思います。
「ここだけの話」はそれほど深刻な事ではないと意味でもありますし、人を選んでいますが話しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口外したことはあります。
そういうときの「ここだけの話」というのは、
「巡り巡って当事者の耳に入ることだけは避けてね」に脳内置換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達から聞いたここだけの話は、母には話していましたね。
でも友達には何があっても守り通しました。
だから許してください><

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
大抵つまんない話だからですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。。。つい話しちゃいました。
奥さんですが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る