すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達というのがわからなくなりました。

友達によく友人関係のことで相談するのですが、共通の友達に言われてスゴい嫌だったことを話したところ「勘違いじゃない?」「いや、あいつがそんなこと言わないっしょー」と言われます。
そして以前に電話で「○○ちゃんのことで話したいことがあるんさ。だからもし今日遊ぶならその時に話すよ。」と言われ結局その日には遊べなく気になったので翌日に電話して聞いたところ「そんなことは言った覚えがない」と言うのです。
普段からも理由もよくわからないのに嘘をついたり、遊びに誘うと「眠たいしなー(休日や授業がない日は朝から夜まで寝てるのに)」「今日はパチンコしたい気分なんさね」「パチンコ行くんさ(先に遊びに誘ったのは自分なのに別な友達からパチンコの誘いがあるとそっちを優先する)」と言ってきたり相手が凄く暇だったりすると稀に遠まわしで誘ってきて挙句の果てに眠くなるとやっぱ今日やめとこうと言われるので信用があまりできない人なんです。

しかも常に自分のことは隠し事ばかりで人のことになるとすごく追及してくるんです。
何ごとも人任せで自分ではなにもしませんし、ズルい感じなんです。

僕もその友達も同い年の21歳なんですが高校を卒業してからというもののパチンコにハマり趣味が寝るかパチンコしかないそうです。(上記で話した共通の友達とよく行くそうです。)
それと遊ぶ友達は僕か共通の友達ぐらいだそうです。

なんかいいように使われて自分は楽がしたいという感じに見えてきて友達というものがわからなくなりました。
こういう人とはどう接したらいいのかもわかりませんし、遊ぶ気が失せてしまいます。

みなさんはこのような人とはどう付き合っていきますか?
それと意見などももらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-24 14:17:27
  • 0

相手はあなたのことを都合がいい友人程度にしか思っていませんよ。
だから他にしたいことがあればそっちを優先し、暇な時だけあなたを思いだす。そんな感じなのかと。

自分のことは隠し事ばかりで人のことになるとすごく追及してくるってことですけど、そんなのあなたも秘密にすればいいだけでしょう。
遊ぶ気が失せるなら遊ばなければいいだけ。

何度も同じ相談してる時点で、結局なんだかんだ言ってもあなたが相手を切りたくないんでしょう。
相手はきっと変わりませんよ。
付き合い続けるのなら、このままあなたが折れて付き合い続けるしかないでしょう。

わたしならとっくに縁を切ってます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。
このまま連絡をしないで縁を切ろうと思います。
踏ん切りがつけました。ありがとうございました。

並び替え:

私も21なんですが、男性もこうゆう↑感じの友人関係で悩むことあるんですね。
自己中ですね。関わらないようにしたらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもそんなタイプの人間とは付き合いません。
なんでそんな人たちと付き合ってるのか疑問なんですけど。
自分にメリットがないならさっさと縁を切った方があなたのためですよ?
まだお若いのでしょうか?大人になったら友達がどうのこうの言ってられませんよ。
人付き合いってのは利害関係の一致に基づきます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのような友達とは
縁を切りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る