すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

主人が茨城県の古河市に転勤になるかも知れません。
でも私が仕事を続けていくには埼玉県しか、難しいようです。

その場合の引越し先を迷っています。
できれば埼玉県内で、古河にも通えるところ、そしてできるだけ家賃の安いところでお勧めの場所はどこでしょう?

P.S. 車は1台しかなく、主人が乗っていきますので、車でしか身動きできないような交通の便が悪い場所は避けたいです。

===補足===
いまのところ久喜、蓮田、栗橋といったところがあがっていますが、幸手とか春日部はお家賃高いでしょうか?

もう少しこの質問を続けさせてください。
今後回答いただける方は、久喜、蓮田、栗橋以外のところで回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-27 17:33:00
  • 1

数年前までは古河市民で実家が総和町(今は合併して古河市ですが)にあります。
総和の工業団地でしたら私の実家にすごく近い所ですw
確かにご主人様が言われるようにバスも1時間に何本もある訳ではないですし車で通勤してる人が8~9割とほとんどだと思います。

車で通勤となると蓮田や春日部は少し遠く毎日のことなので少し大変かもしれません。
休日に遊びに行く程度ならいいのですが・・・

埼玉県内で栗橋、久喜、蓮田を除外して考えると既出ですが幸手、他は東鷲宮、鷲宮、羽生、北川辺、大利根、加須といった所でしょうか。
ですが【PS】の欄に書いてある事を入れると北川辺や大利根、加須は厳しいかなという気も。

ご主人の車での通勤となるとあまりに時間がかかると通勤途中での居眠り運転や事故の心配も出てきますので、それほど遠い距離ではない所で探した方が良いと思われます。
それを考慮すれば春日部は若干、遠い気がします。
それと東鷲宮はJR沿線で古河にも、また逆方向である大宮にも乗り換えなしで行けます。
JR古河ー栗橋 6分       古河 -大宮 45分
  〃  -東鷲宮 10分    〃  -赤羽 55分
  〃  -久喜 15分   以上が古河からの電車での大まかな所要時間です。
通過列車(快速や貨物など)待ちがある時は数分プラスとなります。

違う発想で奥様は都内(もしくは埼玉でも都内に限りなく近いなど)にお勤めでしたら古河と久喜には快速が止まりますので古河からも電車で通勤・通学している人は多いです(私もそうでした)古河も候補としては如何でしょう?
どうしても埼玉県にこだわるなら通勤のこと、利便性からいって栗橋、東鷲宮、久喜辺りになるかと思います。
我が家も過去に引っ越しは何度も経験してますが家賃だけで考えてしまうよりは候補の土地を休日に(行くのはなかなか大変ですが)ご夫婦で見に行って決められた方が街の様子なども分かって良いですよ。

何回か削除して書いたのでメールが何通も行っていたら申し訳ありません。
良い場所に巡り合えるといいですね!

===補足===
丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

そうでしたか・・そういう事情なら埼玉の方が宜しいかもしれませんね。
古河の学力レベルは確かに私が子供の頃よりもかなり落ちたと聞いた事はあります。
高校受験また後々の大学まで視野に入れたら埼玉である久喜や東鷲宮辺りが良いかもしれませんね。

東武伊勢崎線・日光線などもありますがJR線に比べたら沿線付近にある街の利便性などを考えたら、やはりJR沿線で探された方が無難かもしれませんね。
埼玉も学生時代にバイトしてたし友人もおりますが良い所ですよ。
新しい引っ越し先でも楽しい生活が送れますよう、お祈りしております。

  • 回答者:元古河市民 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に御親切に感謝いたします。
ハートを10以上つけたい気分です。

夫婦で見に行きたい気分は山々ですが、子供が小学生なので放っておけず、家族分の新幹線代や宿泊代を考えると、1日で探してしまいたいと思いまして・・・

埼玉と思ったのは、私の仕事先に主人の転勤の可能性を伝えたところ、茨城は難しい、埼玉か東京なら、すぐとはいかないが転勤できる可能性があると言われ、東京のお家賃にはついていけなし、埼玉なら主人も通える範囲内かなと思ったからです。

あと、子供の学校の問題もあります。古河の学校の学力レベルがあまり高くないと言う事が、ちょっと耳に入ってしまったので。(御免なさい)
高校受験を考えると埼玉の方が選べるのかなと言う気もしたんです。

でも、皆さんのおっしゃるところを色々検索してみて、大体の事が見えてきました。
東鷲宮も候補に入れます。

本当に有難うございました。

並び替え:

交通費等も考慮するならば転職も一つの選択肢だと思います。

転職サイトのリンク集を貼っておきますので参考までにどうぞ。

http://blog.charablo.com/rascal/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、間を取れば久喜市か蓮田市でしょうね。
JR駅の最寄で探せば通勤もらくだとおもいますよ。
この辺は田舎なので元々家賃が高いのであまり気にすることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古河の一駅手前の「栗橋」乗換の「東武伊勢崎線」「東武日光線」が安いと思います。ご主人のお勤めにも近くて便利ではないでしょうか。具体的な金額は分かりません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車での移動はできないのでしょうか?
古河も快速停車駅ですから、大宮から古河まで30~40分程度ですので十分通勤圏内だと
思いますがね・・・
JR路線で行くと、栗橋・久喜辺りが家賃が低くて便利が良い物件が多いと思いますがね

===補足===
・・・多分、会社はご近所さんになるのでしょう。総和町の工業団地ですか?

私は小山から車で通ってます・・・
取り敢えず、一番のお勧めは栗橋駅周辺ですね。
次に、久喜ですが・・・手前の「東鷲宮」も駅前(ダイエー側)は便利です。
久喜より大宮よりになると、蓮田まで行かなくてはちょっと不便ですね・・・
大宮に近づくほど、家賃は高くなる傾向です。

  • 回答者:古河市民 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古河の駅から30分くらいかかるみたいです。
総和町の中でも、交通の便が悪く、最寄のバス停まで徒歩20分、最終も早く仕事が終わる時間が遅いので間に合わないようです。

補足を有難うございます。
お察し通り総和町の工業団地です。
主人は絶対車でなければ通えないと言っています。
本当なんでしょうかねぇ・・・
「東鷲宮」はJR沿線ですか?それとも大宮方面に出るには乗換えが必要ですか?
その場合乗り継ぎの連絡とかの便はどうですか?
乗り換えた駅ですごく待たなくてはいけないとか、そういったことを心配しています。

「大宮に近づくほど、家賃は高くなる傾向」なるほど。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る