すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

群馬県・茨城県・栃木県在住、もしくは出身の方にお尋ねします。
関東地方というのは上記3県の他、東京、神奈川、千葉、埼玉の一都六県です。
が、アンケートサイトなどで答えていると選択肢が
「東京・神奈川・千葉・埼玉・ほか」となっている事が多いです。
私は「ほか」の県ではないのですが、
回答していてたまに「ほか」扱いの3県が不憫な気がしてきます。

群馬・茨城・栃木の方はアンケートなどで「ほか」っていうのを見てどう思っているのでしょう。
・・・どうも思っていないのでしょうか・・・。
在住(出身)県と併せて回答願います。

===補足===
すみません、言葉が不適切でした。
不憫というか、もし自分が「ほか」だったら嫌だな、と思ってのことです。
お詫びします。

• 質問者:神奈川県民
  • 質問日時:2008-11-30 21:55:14
  • 4

並び替え:

群馬県在住ですが、東京や神奈川と群馬では、全然違いますからね。別に気にした事はなかったです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ東京より北にある我々は、関東人じゃないんだろうと思っています。
まあ、そんなものでしょ、って感じで気にしていませんよ。
そういう判断しか出来ない人のレベルに合わせるのは無駄な努力ですからね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木県在住です。
気にしたことなかったです。

• 回答者:。。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県人です。気にしていないです…というか そんなこと気になるのかーとちょっとびっくりしています。どんなふうに言われようと栃木大好きなので〜!

• 回答者:とちおとめ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

茨城県、歩いて10分ちょっとで千葉県という微妙な場所に住んでいます。

越してきて5年くらいは「ほか」扱いがイヤでたまらなかったんですが、今は気にしていません。アンケートなんかで「東京・神奈川・千葉・埼玉・ほか」とあっても、「ああはいはい、ほかですよ」と一人ごとを言うくらいになりました。

アンケートのそれよりも、友人の「北関東は首都圏じゃない」発言のほうがガッカリでした。間違っているし、バカにされた感じでした。

• 回答者:すぬ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

栃木在住です。
ほか・・ですか。気にしたことはありませんでした。
ほか=後は田舎
って言ってる見たいですね。
確かに田舎なんです。

• 回答者:みに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

せめて北関東って言い方にして欲しいですね。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、栃木ですが、気にした事は有りません。神奈川、千葉、埼玉は、主要都市である東京に隣接している為、東京郊外的な感覚です。それより離れれば、地方都市となるだけの違いです。その地方都市が、たまに、「ほか」と、記載された所で、あまり不便は感じませんよ。

この回答の満足度

現在は千葉県在住ですが、過去群馬県に住んでいましたので、正直嫌ですね~。
群馬も関東だい!(北関東ですが)と叫びたくなります。

赤城山からは新宿が見えるんだぞ! 同じ関東平野にいるんだから差別するなー!
(ちょっと叫んでしまいました)

この回答の満足度

茨木です。
まあ田舎なのでしょうがないと諦めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

群馬出身です。
よく、「群馬は東北だと思っていた」とか「群馬ってどこにあるの?」とか言われてかなり悲しいです。
でも47都道府県の中でかなり影が薄いのはどうやら事実のようで・・・とても悲しいです。

あと、群馬は雪が降るのが当たり前だと思われているみたいで・・・私は群馬でも南部なので雪なんて年に1~3回くらいしか降りません。やっぱり東北っぽいイメージだからですかね?(泣)

• 回答者:地元大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

茨城在住です。

なんとも思いません。
今回はアンケート対象にならなかったのか…
まーポイントは付いたからいいかな~
ぐらいです。

このような質問が出ると
普段から不憫に思っている人がいるんだな~
差別的な目で見ている人がいるんだな~
と思い、すごくがっかりします。

• 回答者:気にしなければ何ともない! (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

不憫というのは手厳しいですね。憐憫はあからさまだと侮蔑と同義ということになりかねません。先ずはご配慮のほどをお願い申し上げておいて、回答です。
「ほか」はあまり気になりません。ただポイントサイトの案件で、関東地方1都3県在住の方限定、というのには「むかっ」ときましたが。因みに、妻は千葉県出身ですが、私が昔は「ちばらき県」だったのにと言うとむっとしております。目糞鼻糞のバトルで家庭円満です。忘れておりました。茨城nativeです。

• 回答者:ibarakian (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

群馬県出身 在住です。
私自身はなんとも思っていないですね。

人口密度の関係でしょうけど3県あわせても人口が東京や神奈川に満たないから
ではないでしょうか?調べてないので正確な数値はわかりませんが・・・

あとはアンケート内容が東京近辺に関する内容なので、その周りの人の意見を
聞いてみたいからとか。

いずれにしても「ほか」扱いされても毎日元気に暮らしてますよ~!

この回答の満足度

群馬県です。実は以前からこういうことってよくありますよね。正直もう慣れちゃいましたけど、スペースとかの問題で、省かれているのかな~仕方なく理解しています。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

群馬です。 ずっと群馬です。
差別ですね。 嫌です。 腹立たしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

茨城出身です。
特になんとも思いません。
実際この1都3県にくらべれば「ほか」レベルかなと思います。
今は東京に住んでいるからそう思うのかもしれませんが・・・。
むしろ「不憫」に思われていることのほうが上から目線で見られているようで気になります。

• 回答者:くるみ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

群馬です。
別に何とも思いません。一つだけひらがななので、間違わなくていいです。群馬は国定忠治の出た所ですから、そんな事では何とも思いません。心が広いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

全くきにしていません。それより、参考にさせてもらっています。
大体、首都で働くことをベースにしたアンケートでしょ!
私は 茨城県取手市あたりにいますが、県内で働いています。出身も茨城です。別に「東京じゃーん」なんて思ってながっぺ!

• 回答者:fu- (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私も3県の一つ出身の者です。

そういうアンケートに遭遇したことがないので考えたことがありませんが、例えば「関東のどの県ですか?」という問いに「その他」という項目を作った作成者の気持ちを考えると、「東京近郊」の方々を対象にしてるのかな?と感じますね。
なので、特に何も思わないというのが答えですかね。
「3県以外の関東地方にお住まいのの方々にお伺いします」って言われたらさすがにへこみますけどね(笑)

• 回答者:3県 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県古河市在住

確実に「ほか」扱いです。
気にしてません、仕事でこちらに来ているだけですから。
でも、「ほか」に対してアンケート調査は厳しいですね、確実に本アンケートには
進む率が低いと思いますから・・・でも、そんな扱いでも他の地方よりはマシだと
思って、生息しております。

• 回答者:大阪生まれの茨城在住 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

栃木です。
特に何も思いません。
関東地方だけど東京から離れてるから「他」になるんだろうなぁ、くらいです。
そこに当然喜びもないわけですが
悲しい気持ちもなければ、怒りの要素も感じません。

• 回答者:田舎です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと寂しいです
いわいる東京、神奈川、千葉、埼玉以外は首都圏じゃないの?と思います
関東地方でも首都圏扱いされているか、テキトーに扱われているかのどちらかなと時々スネています

茨城県つくば市の住人です
東京から遠距離通勤している人が沢山いるんですけど、うらやまちぃ~って感じです

• 回答者:筑波山のがまがえる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る