すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

運動(ウォーキングやストレッチ)はいつしたらよいのでしょうか?

食前もしくは食後
入浴前もしくは入浴後

タイミングを教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-27 17:58:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

さまざまなご意見とても参考になりました
自分にあった運動のタイミングを見つけたいと思います
ありがとうございました

運動の内容に関係なく単に行うタイミングだったら
食事を基準にすると”食前”が正解です。
食後では、血液が消化器に集中しています。
運動することで血液が筋肉に回されると栄養吸収の効率が下がります。
入浴を基準にすると”入浴後”が正解です。
身体組織を温めることで運動時の筋肉などへの負担が軽減されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食前で入浴前がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングは夕食後、30分~1時間経った後にやるといいですよ。
夕食前に運動すると食事の量が増えてしまいますし
朝は体が起きてないので心筋梗塞など起こしやすいと言われてます。
ストレッチはいつやってもOKだと思います。

  • 回答者:miru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチはウォーキングの前にやるのがいいと思います。

ウォーキングは午前10時くらいに、朝食を少しだけ食べてからやると気分がいいですよ。

  • 回答者:GOEMON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食前ですけど、お腹がからっぽで走ると筋肉がつきづらいそうです。

入浴後がいいです。
体があったまってケガをしにくいです。
でも汗をかくので入浴前がいいですよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食前で入浴前にウォーキング等をするのがいいと思います。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングは早朝するといいと思います。
食事前にする方が多いですね。

食事をして入浴してから、ストレッチをするといいと思います、
お風呂上がりは体が柔らかくなってストレッチにいいと思います。
汗をかかない程度の軽い柔軟体操がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食前で入浴前がよろしい。

  • 回答者:: (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もウォーキングしていますが、あまり目立ちたくない為、朝方か夕方を狙って行ってます。よって食前(入浴前)にウォーキングしています。

実際良いと思うのは、
運動後汗をかきますので、入浴前後では前の方が良いと思います。
また食後は腹痛を起こす可能性がありますので前の方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後がおすすめです。
食べた物を消化することができます。

食前ですと、食べた物を吸収してしまうと聞いたことがあります。

  • 回答者:のい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は食後に運動です。
勿論運動前には入念なストレッチが必須ですが。

しかしどうしても時間に制限がある場合は、「運動できる時」にやるのが一番です。
あまり条件に拘ると、運動自体を実行するのが面倒くさくなりますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動は食後です。

例えば食前にしたら、運動後おなかがすいています。もちろん体もエネルギーを欲しています。
その常態でご飯を食べたら、体は栄養を蓄積しようと、脂肪割合が増えます。
食後なら、すでに食べている分のエネルギーを燃やし、それで足りなくなると、脂肪からエネルギーをもらい、脂肪が燃焼します。

ストレッチは入浴後の、体があったかく、柔らかくなっているときのほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチはウォーキングの前後ですね。
ウォーキングはエネルギーを燃やしますから食後です。

運動したら入浴ですね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後1時間してから運動。
運動後30分休憩して入浴。
入浴前後は必ず水分補給。
こんな感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後40分くらい経ってからするのが一番良いと聞きました。
食前の空腹状態でやると心臓に無理な負担が掛かって危険だそうです。
入浴後の運動も危険です。血圧が上昇しているので。
ただしストレッチは入浴後の方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後にしばらく休憩した後が良いと思います。
朝は脳梗塞や心筋梗塞の危険性が高まるので
やめた方が良いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動するなら食前のほうが脂肪の燃焼量がいいです。
入浴前のほうがいいと思いますが、運動後にすぐ入浴するのは体に負担がかかりすぎるのでやめたほうがいいみたいです。
30分くらい休んで体を落ちつかせてから入浴するのがいいです。
朝食前に運動するのが一番効果的らしいですが、寝起きは血糖値が下がっているので運動前にアメ玉などを1つくらい食べてから運動するのがいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴前に1時間程いかがでしょうか?食後1時間ぐらいしてからがいいですね。
まだ始めていませんが夜8時~9時ぐらいまで毎晩早歩きで運動しようと思っています。続くかどうか判りませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後でしたら30分後です。食べた物が消化されるのにはそのくらいの時間がかかるそうですので。
入浴前です。入浴前にウオーキングやストレッチをして汗をかいて.入浴時に使った
筋肉をほぐします。

時間は決めていなくても.空腹時.食べてすぐ.入浴後以外にしています。

===補足===
スポーツクラブに通っていますが.ウオーキングや筋トレをして強化したり.ウォーキングで
足のくるぶしの上の方などの筋肉を使ったら.そのままプールに行くのがいいそうです。
なぜなら.筋肉の疲れをほぐす効果があるそうで.筋肉痛にならない為のひとつの方法なので.家でしたらお風呂でゆっくりと疲れた筋肉をほぐします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔テレビで食後に運動をすると、
食べたものが消化されるだけで、
脂肪が燃えないと言っていたので、
食前にするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食前にやると、その後食べた物が吸収してしまいやすいと聞きました。
なので食後にトレーニングしています。ストレッチは入浴後がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動は朝やると代謝がよくなるらしいですよ。
夜するならウォーキングは食前の入浴前、
ストレッチは入浴後がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングは朝の方が新陳代謝が良くなります。

ストレッチはお風呂上りの寝る前が効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、●ウォーキングは、食前。
     ご飯がおいしく食べられます。

    ●ストレッチは、入浴後しています。
     入浴後は、体が柔らかくなっているといわれている為。

    また筋トレは、食後、入浴後にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外を歩くなら食前、入浴前です。
歩いて帰ってきて、シャワーをあびてからの
食事は美味しいですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る