すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ツボ療法を行うとき、入浴前とか食後はやらない方がよいとのことですがどんな弊害があるのでしょうか?

  • 質問者:質問人
  • 質問日時:2009-04-07 21:57:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

トテモ参考になりました。気をつけて行いたいと思います。有難うございました。

つぼ療法に限らず、マッサージや整体、カイロ、運動等も同じです。

食後は、食物を消化する為に血液が胃に集中するんですが、
食直後~食後1時間以内にその他の部位を刺激すると、
そちらに血液が分散されてしまいます。
そうなると、消化速度が遅くなり、胃に負担が掛かってしまうので、
食後の施術は避けた方がいいといわれています。

また、施術してもらって血液循環が普段より遥かに良くなっている
ところに入浴すると、その数倍の速さで血流が良くなります。
単なる湯当たり程度で済めばいいのですが、心臓にも負担が
掛かったり、脳貧血を起こしたりする危険性がありますので、避けた
方がいいです。(血液循環が良くなるということは、それだけ心臓が
働くということです。運動後や入浴後に心拍数が上がるのはその為
です。)

入浴もそうですが、サウナやアルコールの摂取も同様に危険です。
一度、整体や鍼治療をしてもらった後に飲みに行ったことがあるの
ですが、生ビールジョッキ3cm程度飲んだだけで、ふわ~っと
酔いが回り、直ぐに全身がだるくなりました。(普段は3杯以上
飲んで、ようやく軽く酔う程度です)
それ以後、治療後に飲むのはやめました(^^;)

  • 回答者:整体屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご回答有難うございました。とても解りやすかったです。有難うございました。

並び替え:

前に鍼の先生に言われたのは、鍼などで刺激して必要な場所に血液を集めているのに、入浴などをしたら、せっかく集めたものが全身をめぐってしまって効果が半減する…と言われました

ほかの方が言われているように、血流が良くなりすぎるということもあるとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行が良くなるからです。入浴前や食後以外に肝臓の弱い人はツボ療法で血行が急に良くなると吐血や下血の原因になりかねないので断られます。

  • 回答者:yy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツボで血流が良くなるので
その後の入浴とか食事で急激に血が体中めぐるからじゃないですかね
くらくらすると思うのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る