すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党はどうしたら庶民の期待を裏切らず庶民の為に働いてくれると思いますか?
できれば具体的なアイディアをお願いします。

それとも分裂解体しないと無理ですか?

===補足===
アイディアを提供いただいている方にはすぐ評価を付けさせていただきます。

• 質問者:税金延滞組
  • 質問日時:2009-01-27 21:23:55
  • 1

並び替え:

まずは野党として数年活動させることです。
自民党があそこまで傲慢でいられるのは自分たち以外にまともな政治のできる政党がないと心の底で思っているからです。
そういう意識を変えるには他の党に政権を取らせて自民党を野党としてその政権を批判させることが効果的だと思います。
政権を取った党と野に下った自民党が互いに叩きあう状況を作ることで選挙にも価値が出てくるし、政治にも良い影響が出てくるのではないのでしょうか?

• 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野党一党が過半数以上はちょっとやり過ぎだと思いますが、
与党が過半数以下はありだと思います。
反省してくれればあとは国民次第で政権を連立などで担当させる事も可能だと思います。

野党にくだって当分何十年も苦渋を味わって欲しいです。
一党独裁政権が続きすぎです。他にそんな国もほとんどないし(特に先進国で)、あまりにも政治が未熟すぎです。国民の意識もですが。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば単独過半数割れ程度で収まってほしいなと個人的には思ってます。
他の政党がもし期待通りの仕事をしてくれなかったら今度は自民党に
制止してもらう事になってしまうと思うので・・・。

郵政選挙の様に過半数以上になってしまうと次の選挙まで止める事ができませんもんね。

政権交代・現職議員が次の選挙で全員落選する

• 回答者:焼き飯 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分達がどれだけ民意とかけ離れているか分らせる為に、圧倒的多数で(民主党に)
敗れる事だと思います。

(自民党は、医師会とか企業とかが組織ぐるみで支援したり、有力議員は地元にお金を回してくれるという国民の目先利益優先の考えに支えられているから、国民無視しても大丈夫だと思ってる)

• 回答者:AT (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙を行って一度民主党に負ければ考え方が変わるのではないでしょうか?

この回答の満足度

そもそも自民党の議員連中は庶民を裏切るとか以前に庶民のことなぞまったく考えていません。
だから連中は庶民を裏切っているつもりはまったくないのです。
そんな連中に裏切り行為だ何だといっても無意味です。
唯一の方法はすべての国民がすべての選挙で自民党へは絶対に投票せず、日本のすべての議会から自民党議員をなくすことです(完全に0はムリでも)。
ということで、自民党を変えるのではなく、国民が変わるしかありません。

• 回答者:宮健 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党・・・>自分党(別名)

現状を見て分かりませんか?

民主党も、自民の分家です。
冷や飯食いが集まり・・・自民よりの対応をしておき、批判だけ。

一度すべての政治屋が・・・
目先に惑わされて投票してきた国民の結果です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

庶民出身の議員を増やす。
このままでは民意なんて伝わるわけない。
金持ちに貧乏人の気持ちなんて分かりませんので。

• 回答者:世襲 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

いったん選挙で大負けさせるしかないです
裏切ったら負けるということを覚えたら
怖くて庶民を裏切ることはできなくなります

でも大勝したら また元に戻ってしまうだろうけど

• 回答者:ワン (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

公明党と手を切る。官僚政治を止めさせる。私は、自民、民主等をごっちゃ混ぜにした新党が必要だと思います。自分の当選、利権しか頭にない議員は、落選させましょう。そしたら、議員いなくなるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

自民党も民主党も考え方が変な人多いですね。

ホントに何とかしなければと思う議員さんは離党のリスクを犯しても政治生命かけてますよね。

毎年国際経常黒字をたたき出している国なのですから、
海外から得た利益を国民に上手く分配する事を考える議員集団は必要ですね。

国内情勢を二の次にして
無闇にODAという名の発展途上国首脳への献金や
海外派兵で給油活動という名の戦費負担や
為替介入という名の基軸通貨国の財政負担や
郵政民営化という名の郵貯マネー国際リスク投資基金など
自分の名声を高める為に国家の黒字を使ってますね。

国民には財源不足だから増税など国民を騙すのも良い加減にしてほしい。
語弊があったらすみません。

ずばり公明党を切る、それに尽きると思います。
今は公明党に逆らえない状態ですから
法案も公明党主体で進んでいます。

これを打破するには自民単独過半数の議席を取れればよいのですが。

• 回答者:麻生がんばれ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今の現状では自民単独過半数を取るのは現実的ではなくなりましたね。
だからこそ挽回の何かを考えた方が良いと思っています。
郵政民営化を含めたアメリカ対日年次改革要望書通りに
法案を通してしまったら現在の状況になるのは明らかだったのですから、
与党議員さん達は特に謙虚な行動を心掛けてほしかったですね。
こんな時期に浮き足立った行動が目立ってしまうと応援したくても意気消沈してしまいます。

まあ、給付金なんかは庶民のためって感じしますけどね。
そうじゃなかったら、銀行に入れるとか投資するとかいろいろ方法はあったはずですから。
一部の人は、なぜかそれを素直に受け入れないみたいですが。

あとは高速道路の値下げかな。休日のみにしたあたりが、庶民のためって感じです。運送業とかのことを考えれば、休日以外も値下げしてもよかったところではあります。ま、予算の都合上そこまで、お金をまわすことができなかったのかもしれませんけど。
少なくとも、民主党の高速道路無料化よりは現実的。

実績も意外といっぱいありますよ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html
まあ、気長に待つのが私のスタンスなので、今すぐの改革は期待してません。

ただ、麻生さんは消費税について以下のように述べています。
「2015年くらいに(段階的に)10%台にするのが流れだ。食品価格が急激に上がっているから、食べ物はゼロでもいい。一般的なものには10%、こちらは5%と、二つあっていい」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080901-4146106/news/20080922-OYT1T00486.htm
この点をとっても、国民のためを思っていないとは私は思いません。

しかし、庶民の期待が決して庶民のためとは限らないのが日本。
郵政改革がその最たる例。小泉総理のときのはしゃぎぶりと今とのギャップがすごい。

===補足===
構想を語る段階から否定してたら、いつまでたっても何も解決しない。あなたのそれは麻生総理や自民党を信用していないただの条件反射なだけじゃないですか。
今の自民党は三歩進んで二歩下がる、な感じが確かにありますが、いきなり、10歩も20歩も進ませようとするのは無理がありますよ。
自民党は確かに一度壊れた方がいいのかもしれない。結局一歩ずつしか変われないのだから。でもそれは自民党にかわる政党が現れたらの話ですよ。今の民主党にはその力がないのは明白ですから。

給付金が地域振興券と同じになるかどうかは現状判断できないですね。少なくとも海外では一定の効果が得られている訳ですから。

今は一時的な対策をとることで、景気減退を少しでも阻止するのが目的ですから、いいことだと思いますけど。
庶民のためと国のためが一致しないというのもどうなんだって思いますよ。
人あっての国か国あっての人かはわかりませんが、少なくとも、国のためが庶民のためにならない民主主義国家など意味のないことでしょう。現状の自民党が国のために何も行っていないという批判だとすれば、おそらく私とは平行線です。少なくとも何もしていないということは決してないと私は思っているから。

>見出し、記事、写真の無断転載を禁じますと書いたページを
無闇に張るのはお止め下さい

これは申し訳ない。引用の範囲内か思ったのですが。

• 回答者:こーそんさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民間銀出資にも政府保証 「一般企業に公的資金」を本日ようやく発表しましたね。
これは良い対策だと個人的には思いました。
給付金は地域振興券と同じ結果になると思います。
高速道路は税金投入で一時的な対策ですよね。
景気が元に戻ったら取り下げになる訳ですよね。
高速道路は民営化になって利益は株主に還元される運命ですね。
クルマを保有しない投資家の私としてはプラスですが
クルマを保有する庶民にとっては一時的な恩恵しか得られませんね。
オ○ッ○スと三○系がどの様な高速道路会社にするか見ものです。
外資系に切り売りしなければ良いですけどね。後の祭りなんていつもの事ですから。
消費税の件は構想はいくらでも語れますが導入してからどうなるかですよね。
今まで構想がそのまま実現した事などないのですから夢だけ見せる事は止めてほしいですね。

それとこーそんさん、見出し、記事、写真の無断転載を禁じますと書いたページを
無闇に張るのはお止め下さい。ネットでのルールですよ。

===補足===
補足ありがとうございます。

おそらくこーそんさんは私よりも政治的視点は高度だと思います。
私はどうしても市場経済的視点で政治を見てしまいます。
国が良くなってほしいという意識は同じ気持ちだと思います。

年末からどうして日本の優良企業までが赤字転落してしまったのか、
どうしていつまでたっても株式市場が低迷したままなのか、
どうして麻生さんは性急に給付金と消費税を決定したかったのか、
3月以降から日本企業の増益ラッシュに沸き出し株式市場が今後急上昇事になり、
年末以降はまた未曾有の最高益をたたき出してゆく事になるのか。

・・・はっきり言うと現在の政府の政策など何も関係ないのです。

すべてあの国の都合です。あの国の財布でしかないのです。

これから日本はバブル化させられます。
日本から国富を奪う為です。

郵政民営化で財政投融資しかできなかったのを、
GSなどが運用会社としてグローバルに投資できる様になったのもその為です。
海外からのM&Aラッシュはこれからですよ。

今投資しておいて2011年手前で利益確定すればそれなりの資産を手に入れられますよ。

もう日本は独立国家ではなく傀儡国家でしかないのでその中でうまく立ち回るべきだと思います。

まずは自らが勝ち組になってまわりの人達に救いの手を差し伸べるべきだと思います。
今の現状ではそれしかないのです。

どの様にお感じになられても構いません。
時間が経つ毎に戯言を言っていたのか事実に近くなるのかハッキリするはずです。

Soodaにはしばしば今後も現れると思います。
良い意味で今後も勉強させて頂ければと思います。

それではまた機会があれば宜しくお願いします。

お金持ちの方々が先生やってては庶民の生活環境を認識できるはずがありません。

それと年配のおじいさん連中にはいいアイデアが浮かぶ訳がありません、石頭に何ができますか?

議員の若返りを望みます。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

庶民(国民)と言っても色々である。その全ての期待に答える事は不可能。しかしながら、皆が日本国民であることを誇りに思えるように、この国を導いてくれれば、殆どの国民は支持すると思う。国民はバカではないのだから。まず、自民党の政治家は私利私欲や党利党略を捨て、本当に、日本の為になると思う政治をするべきだと思う。(少なくとも、天下りとか、税金の無駄遣いとかは、止めさせろ!)

この回答の満足度

ネットで、議員評価するようなものを作って、最下位の又はワースト10の
議員は国民のためになる様なペナルティを課す。

下野すると国民目線で見てくれるような気もしますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

面白いアイディアですね。
効果ありそうですね。

今の自民麻生政権では、100年待っても無理な話ですが、強いて言えば、①若手の意見を多く取り入れて、現状維持派や定年賞味期限真近かの老体政治屋を排除する事。②連立を組む政治結社と言うか公明党を排除し、一党政権を目指す事、今回の給付金も公明党が言い出した「減税」が変化して、票購入のばら撒きになった訳ですから、一度距離を置いて党で決済すべきなのです。※公明党が全て悪いとは言ってませんが、自民党に対し、無理難題を言い過ぎ!

===補足===
5点も・・・・\(^o^)/ 有難うございます。 次期選挙では、一度、民主党に政権を任せてみようと思っています。ダメでも、今の腐った自民公明政権よりは、強持ての小沢に預けてみるのも一興でしょ?

• 回答者:あっそう首相 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

その様な経緯があったのですね。
地域振興券の時と似てますね。
===補足===
できれば党の勢力は均衡を保てれば良いですね。
どんなに正しい党でも過半数以上確保してしまうと民意が反映しなくなりますよね。
安泰は傲慢の元ですね。

点数制にして赤点だったらやめさせるようにすれば
死ぬ気で働くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の選挙制度の下での提言をします。
まずは世襲制度の禁止でしょうう。親族の同一選挙区からの出馬禁止を内規で定めればいいことです。
それと同一選挙区での立候補を10回程度で禁止するのもいいと思っています。個人支持の選挙支部ではなくし、党員党友の為の選挙区へと脱皮させ、党の政策と立候補の見識によって当選を可能とする制度にすることです。
立派な代議士であれば11回目に別な選挙区から立候補しても当選できるでしょうし、地盤、鞄でだけ当選してたような候補者なら11回目には落選で世代交代も進みやすいでしょう。
選挙支部において候補者選考会を開催し、党公認申請を支部、県連と順に申請する制度にしていくなど党改革の方法は色々あると思います。
現在の弊害は「元総理、前総理」といった方々が現役代議士として悪影響(清和研のオーナーのような方)を及ぼしている点でしょう。
本来は元総理といった方は引退し、党顧問といった地位で助言提言を行うのがいいと思います。もっとも先々代の総理のように力量も経験もなく総理になった方に引退勧告は酷かもしれませんけど。

• 回答者:ULTRA7 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

とても具体的なご意見で素晴らしいですね。
1人でも多くの方が高い意識を持つ事で良い方向になびくかもしれませんね。

公明党との連立を解消し、官僚主導でなく、オバマの様な国民のための政治を行う。

• 0
この回答の満足度

政治家が庶民のために働く、という命題は、悪い冗談でしょうか?
そんなことはあったためしはないし、永久にないでしょう

• 回答者:現実派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでもできればアイディアをご教授いただけませんでしょうか。

選挙に無関心な人達は現実派さんと同じ様な考えかもしれませんね。

少なくとも庶民のために働いていると思いますが。
マスゴミの印象操作に騙されてますね。
民主党政権になって外国人参政権や人権擁護法を通されることをお望みですか?

===補足===
1行目が答えですよ。
それと私は自民党とは何の関係もありません。
勝手に工作員扱いしないでもらえますか?

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

自民党の事についてお尋ねしています。
私は回答者さんほど自民党内とのつながりはありませんのでわかりません。
マスコミ情報は極力見ない様にしています。
日経新聞さえ騙し情報というのであれば騙されているかもしれませんね。

ひとつも触れていない事について疑いをかけるほど
必死にならないと切羽詰っている状況なのですか?
===補足===
工作員なんて言葉を想像もしてませんでしたが。
そこまで想像力を豊かにする必要はないと思うのですが。

できればどのような形で庶民の為になっているか教えてほしかったですね。
少なくとも回答者さんにとっては自民党から為になる働きをしてもらっているのですね。

自民党を応援しようとしている人にまでトゲトゲしくならない方が良いと思いますよ。

2世3世などは日本をよくするよりも、
自党の繁栄のみを考えているのでだめですね。
民間から人をいれるしか方法がないと思います。

• 0
この回答の満足度

民間人(実業家・経営者)を起用して現場とのズレを小さくする。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルにわかりやすいです。
ありがとうございます。

自民党再生は一つだけ。

マスゾエさんをトップにすること。

• 回答者:2 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その方の素性は存じてないのですが素晴らしい方なのですね。

1、代議士2世・3世の入党禁止令を出して、穴のあいた選挙区の候補者は全て公募とする。
2、70歳定年制を導入して、新陳代謝を常に図る。
3、女性大臣を半分まで高める。
                              以上です

• 回答者:ソーダくん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

庶民が自民党を裏切ればいいのですが・・。

• 回答者:vv (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・それくらいの危機感は持って欲しいですけどね。
前向きに良くなってくれないかな~ッと期待しているんですが・・・。
議員さん達はもう少し経済通になって欲しいですね。

エゴ集団ですから国民のためってことは、先ず無理だと思います。
旧態然として分裂解体はないと思いますが
個々の議員は利潤のために躍起になるでしょうね。

• 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、野党になること。
議員としては、公約を必ず宣言させ、
できなかったら、自動的に辞職となる。
議員の好待遇を、廃止する。
これで駄目なら、解党しかないですね。
とにかく、権力の座から、おろすことです。

• 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

「自民党」と言う党名を「庶民党」にでも変えて、イメージチェンジする必要がある。
「あっ、そぉ」総理を変える必要がある。
「訳の解らん」総務大臣を更迭する必要がある。
野田ナントカ言うメスも更迭する必要がある。
・・・・・・っと、「必要」だらけで、アイデアありましぇん。

やっぱ、喜美の出番かもよ。

チェ~~~~ンジしましょ!

• 回答者:わけわかめ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

渡辺さん・・・何か変えようとしてますね。
少し期待してます。

そんなことはありえません。なぜなら国民を無視し、党のために働くのが「自民党」だからです。

===補足===
自民党が良くなって欲しいのですか?
ごめんなさい、私の浅知恵では何も思い浮かびませんし、すでに見切りを付けて野党に頑張って欲しいと思って政権交代を希望していますので。

• 回答者:自分中心・民意無視党 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何かアイディアはないでしょうか・・・良くなって欲しいなと思うんです。
===補足===
質問に実直に向き合っていただいたのでOKです。

とりあえず、企業献金を廃止し、歳費は廃止し、国民による委員会を作って、年暴政にすることだと思います。

===補足===
年暴政→年俸制
の、間違いです。すいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

たとえ分裂解体しても裏で繋がってるでしょうから
庶民のために働くかは怪しいと思います。

法案可決には全て国民の過半数の賛成投票が必要、とかになれば
奇怪な法案だけはできなくて済むでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

庶民のために働いてると思いますが・・・
TVの見すぎじゃないですか?
みのもんたに騙されていませんか?

===補足===
給付金に限らず特別に庶民の敵というような圧制をしているとも思えません。
デマや断片的な情報で罪のない辛子レンコン工場や不二家を潰しまくる連中の方が
よほど庶民の敵ですね。

• 回答者:ペコちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

具体的に教えて下さい。
物分りが悪いので・・・給付金ですか?
===補足===
庶民の敵とは思いませんが・・・どうしてそんな発想がでてくるのです。
庶民の期待を裏切らず庶民の為に働いて欲しいなと思っただけですけど・・・。
敵味方論争はやめませんか?
===補足===
そういえばこんにゃくの会社が事件で回収になった時、
代替商品が野田さんの地元こんにゃくゼリー製品が一時陳列されたと聞きました。
すぐに取り止めたようですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る