すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日、小学生の息子が学校から帰ってきて
「お母さん、すごいよ、木はみんな逆立ちしてるんだよ!」
と、やや興奮気味に言うので
「なんのこと?」と聞いても
「考えることが大事なんだよ。すぐに答えを聞いちゃダメ。」
(たぶん、先生の受け売りだと思う)といって教えてくれません。
さっぱりわかりません。お父さんもわからないそうです。このままだと悔しいので、
なんのことだかわかる方、教えてください。
たぶん、こうではないか、というのもヒントになるかと思うのでぜひ投稿してください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩める母
  • 質問日時:2009-01-28 01:14:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
子どもがやっと教えてくれました。
「根っこが口(養分や水分を吸うから)で葉っぱがおしり、だから逆立ち」だそうです。
「ものの見方」という授業(発想の転換やアハ体験を学ぶ内容)なんだそうです。
お騒がせいたしました。

根から水を吸って葉から蒸散…口から飲んで***から出す…みたいに考えると逆立ちなんかなぁ…なんかバッチィ回答ですね.(;´ω`)すみません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかバッチィ回答ですね.(;´ω`)すみません

→とんでもありません。あたりでしたよ。ありがとうございました。

並び替え:

樹木の根は、種類にもよりますが、網の目のようにはっており、
地上に出ている部分の表面積よりも大きいのだそうです。

それで、上よりも下の方が大きく、逆立ちしているようなのでは
ないかと思います。

  • 回答者:小学生2人います (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやっとボールですね^^;
「木」という漢字をひっくり返すと幸せになれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木は見える部分では大きく大空に向って枝を伸ばして葉をつけています。
見えない部分では広く、深く、大地に根を張り巡らしています。
根の方が地上部分より大きく枯れることなく水分を吸収して、大事な部分です。

見方によりますが、逆さまにしてみると見えない部分の方が力強く生きていることを表したかったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか「き」一語で回文になってるとか?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく「木」という漢字をひっくり返すと木の形状に近い、というのが答えだと思います。

が、ちょっと夢のある解釈としては
「木は山や大地(=地球)を支える大切な役割を果たしている。
つまり木は逆立ちをして地球をがっしり支えている」
というのはどうでしょう?

人間が逆立ちしている状態を遠目で見ると、地球を持ち上げているように見えますよね。
あれに近い様子で、木の根っこの部分が腕になっており、地球を持ち上げている、とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の形のことかな?
木という漢字を逆立ちさせると、地面からはえていて、枝をのばしているように見える…ということかな???

木という漢字を覚えさせるのに、先生がそんなふうに説明したのでは???

  • 回答者:たぶんね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根っこ(頭)が下に生えてるからでは??

  • 回答者:??? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惜しい!! 頭ではなくてクチなんだそうです。

なんでしょうね。
今「木」という漢字を見ていて気が付いたんですけど、実際の木の姿と比べると上下がひっくり返っていませんか。
「木」という漢字を上下引っくり返すと、枝が上と左右に広がっているように見えませんか。
横棒は地面を表していて。
違うかな?違うんでしょうね。^^;

  • 回答者:コペン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る