すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ふぐの調理の資格は都道府県の条例で定められており、都道府県で試験・資格内容が違うのを初めてニュースで知りました。
皆様はどうでしょうか?
私は国家資格で、各都道府県の統一資格だと思っていました。

回答は30前後で締め切り、ベストは選出いたしませんので、ご承知下さい。

• 質問者:何故?
  • 質問日時:2009-01-28 10:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます。
あまり回答数が伸びなかったのは、地方によってはふぐを食べる習慣が無い結果なのだと思っています。

ご存知の方もいらっしゃいましたが、大半が知らない方でしたね。
やはり、特殊技能でも有りますし、食の安全性の面からも国家資格又は統一資格にする方が
望ましいとおもいました。

並び替え:

調理師学校を卒業・・・調理師ですから 知っています。
きょうのニュースで 素人?が 白子を料理して 7人が 中毒にかかったと 言っていましたね! トラふぐ以外の 白子には 毒がないと 思っていた・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に、テレビで都道府県毎に異なると言うのを聞いたことがあるので、何となく知っていました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めて知りました。
危険極まりないなぁとしみじみ思いました。
資格もない人がさばいたようなフグだということを知っていたら恐ろしくて食べる人もそうはいないと思います。高いお金払って、意識不明になってしまっては納得できませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達に調理師がいるので(ふぐ料理のではないが)ふぐ料理の資格は都道府県ごとに条例で違いがあるということは聞いて知っていました。
しかし、条例そのものがないというのは某サイトのニュースではじめて知りました。
ちなみに、東京などの条例の厳しい地域の料理人で、ふぐ料理の資格の基準?のゆるい地域に行って資格を取ってきて、元の厳しい地域でふぐ料理をしている人もいるとき聞きました(要は持っていればどこで取ろうが問題ないらしい)。
ヤハリふぐ料理は全国統一で、厳しい基準で試験などをして欲しいですね。

• 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もフグを調理するには、きびしい国家試験に合格することが必要だとずっと思っていました。
都道府県で扱い方が違っていて、免許もなにもなくても調理してたべさせることができることを知りびっくりしています。
何人もの人が亡くなる可能性のある魚ですから、全国統一の資格や試験が必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もテレビを見て始めて知りました。
ふぐの毒は人が死んでしまうくらい毒性が強いわけですから、当然国家資格が必要だと思ってました。
でも、ふぐの取り扱い(料理が出来る出来ない)が都道府県によってバラバラと言うことにとても驚きました。

全国でバラバラと言うのは、良くないと思います。やはり国家資格として全国統一する必要はあると思います。
でもそうなると、また天下り先が増えることになるのでしょうか。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前から知ってました。別に免状が無くても調理できる県もあるようで。そっちの方が心配。

この回答の満足度

私もテレビを見て初めて知りました。
東京が特に厳しいのですってね。
山口でなく東京ってところも驚きましたが・・・

死亡事故もある事ですし、国家資格として一律に定めて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

都道府県によって違うと言うのは初めて聞きました。簡単に取れるところと難しいところがあるのはおかしいですね。
ゴミ箱に鍵を掛けないといけないと言うのは聞いたことがありますが。

• 回答者:テトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近魚を紹介するサイトに毒性不明になっているフグの食味クチコミが書き込まれたということで、
そのカキコミを管理人がどう扱うかで問題になっていました。
その人の県では毒性不明扱い、別の県では毒扱いということで、管理人は別にいいと思っていたようですが、万人が参考にするサイトなのでそのカキコミは消すべきだということで、結局消されたと思います。
私はそのときにフグ毒の扱いが都道府県で違うことを知って、変なしくみだと思いました。

• 回答者:てっちり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、全国共通と思ってました。
各都道府県で違うと言うのは以外でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

統一した方が、わかりやすいですね。他県に引っ越しをしたら、資格を取り直すのも大変だろうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

名称すらバラバラなんですねえ。
ふぐ包丁師だのふぐ取扱者だのふぐ処理師だの・・・
国でまとめるべきですよね。

• 回答者:匿名課長 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

「ふぐ調理師免許」というのがあってそれを取得しないとふぐを扱えないと、
国家資格で、それを持っていないと都道府県から営業許可がでないと
思っていました。
なので今回の事件・報道でびっくりしました。

年に1回行く料亭でふぐを扱っていて過去に1回だけ食べたことがありますので、
不安になってすぐ県庁のサイトから調べました。
我が県はちゃんと資格をとらないと扱えないようで安心しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

死の危険があるのですから、国家試験にして欲しいですね。

私も当然国家試験だと思い込んでいました。
見直されるかもしれませんね。

• 回答者:ふぐ食べたい! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

数年前まで国家資格だと思っていました。

知人に聞いて初めて知った時は驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

あれだけ毒性のある食べ物ですから、当然国家資格と思っていました。
大阪と東京はあるのは、何となく知っていましたが。
ニュースで北海道がなかったので、昨年末忘年会でフグ料理だったので無事でよかったと一安心したところでした。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る