すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ホームヘルパーの資格は国家資格でしょうか?
ホームヘルパー3級を勉強しようかと思うのですが
受験された方、勉強は大変でしたか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 16:03:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
色々調べてる最中なのですが
あるサイトで国家資格の所にのっていたので?と思いまして。
ありがとうございました。

並び替え:

民間資格でしょう
ただ、2級を取得したほうがいい
私も「ニチイ学館」で講習と実務実習を受けて、とりました
それほど「難しくは」ないです
テストの解答を送付して採点結果が送られる
テキストを読めばとける問題です

• 回答者:かい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパーの資格は、国家資格ではありません。
3ヶ月間の「職業訓練」で8割以上の出席があれば2級が取れます。
職業訓練ですとテキスト代だけの負担で資格が取得できますしホームヘルパー2級の資格を持っていて現場の経験を3年以上積めば「介護福祉士」の資格の受験資格条件になりますからスキルアップも望めます。
個人(独学)での資格取得の勉強は大変だと思いますし、資格を持っていることで役に立つのは「実習」で学んだことですから短期間の専門学校で学ぶとかそれなりの自己投資と時間が必要だと私は思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家資格ではありません。

ただ、平成18年度より、介護職員の研修体系が見直され、これまでの「訪問介護員養成研修」に、500時間の「介護職員基礎研修」が新たに追加され、「介護員養成研修」となりました。これにより平成21年1月4日より、ホームヘルパー3級課程のみを修了されている方はこれまでどおりに働くことができなくなり、ホームヘルパー2級以上の資格が必要となります。

ちなみに、ホームヘルパー 2級の資格取得試験はありません。各地方自治体や民間の養成研修機関が主催している講座を受講すれば、ホームヘルパー 2級の資格を取得できます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

国家資格ではないです。
それ程難しくはないし、今後の状況を考えても損は無い資格だと思います。
日常生活においても勉強にはなりますよ。

• 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームヘルパーは国家資格ではありませんよ。
厚生省で定められたカリキュラムに沿った講習を修了すれば、
試験なしに各都道府県によって資格が認定されるものです。

3級の研修時間は約50時間で、基礎的な知識と技術を学るごくごく簡単なものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る