すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートやアルバイトをしている主婦の方に質問です。

お仕事の内容と、勤務時間を教えてください。
その間、お子さんはどうしていますか?
月どのくらいの収入になりますか?

私はアルバイトをしようと思っているのですが、下の子は幼稚園の預かり、上の子は学童を利用しようと考えていますが、幼稚園も学童も民間なので、高いんです!
働いてもたいして収入になりません・・・
皆さんはどうしているのかな~と思いまして質問しました。

  • 質問者:骨折り損のくたびれもうけ?
  • 質問日時:2009-01-28 17:07:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました♪
皆さんお子さん外ながら工夫して働いているのですね!
皆さんの回答を励みに私もがんばってお仕事します

ファミレスで深夜にバイトしてます。

3歳(この春入園)・小4の子供がいます。

下の子が1歳半になったときから働いています。近所に親も居ないので預ける先がありませんでした。親元が近くで見てもらえる人っていいですよねー。気軽だし、身内だとなにより安心ですし。働き出した当時はまだ、次男が離乳した頃で保育園も考えましたが
1歳児保育って高くて、働いても保育園代に消えそうでしたので。。。

なので思い切って夜22時から翌2時までのパートに出ました。
もちろん子供は主人が見てます。。。と言っても子供は眠っていますが。
幸い夜鳴きしない子だったのと、泣いてもパパでもOKな子だったので。

現在もおなじ職場で働いています。
1日4時間 週4日で 私は時給1200円位なので
残業など入れると月8万位ですかね。

職場には同じ子持ち主婦が結構深夜勤してますよ。
決して楽ではありませんが、昼働くより効率が良いので頑張ってます。

ちなみに上の子が幼稚園の時は預かりに入れて昼働いていましたが
時間や勤務地、病欠時の対応など考えるとなかなか条件の良い仕事が見つからず結構苦労しました。

給料面でよければ拘束時間や勤務日数が・・
時間面でよければ時給が・・
となかなか難しいかとは思いますが
骨折り損のくたびれもうけさんも頑張ってくださいね。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き、ありがとうございました!
回答したこちらが励まされた気分になり、とても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

仕事について語ると長くなるのですが。。。(ごめんなさい)
子供を抱え働くのは独身時代に働くのとはかなり違います。

先述したように、長男を預かりに入れ、昼、働いていた時はかなり厳しかったですよ。
(勤務先にもよると思いますが・・・)

子供がいると、悲しいかな子供の病欠は、つき物です。
自分の体調に関しては無理をなさる方が多いのが普通(?)かとは思いますが。
(これもどうかと思いますが・・・・)

長男を預かりに入れていた当時の勤務スケジュースは・・・・ 
週4日 一日6時間 時給850円でした。

しかし、欠勤すると絶対!
欠勤の条件として自分の休日に振り替え出勤をする事!
そしてさらに
欠勤当日の自分の代わりに代出してくれる人を探す事!!!でした。

10時勤務開始の職場で、一体だれが
当時の朝8時や9時に電話して出勤してくれるのでしょう?
当日休みの人に電話しても電話は繋がらない。。。当然っちゃ、ですよね。

つまりは代出もみつからない!!かなりストレスを感じました。
独身者と同じ扱いと言うのはある意味、平等ですが
こちらにしてみれば独身者と同じにされても!と、いうジレンマがありました。
結局、勤務先との条件が一致せずにその会社は1年ほどで退職いたしました。

でも!決して諦めないで下さい。
現在の私は深夜勤とは云え(会社や店長の理解がある等で)、
「ちょっと旦那では無理・・・・」ってときは欠勤してます。
(例えば、何度も吐いている、かなり愚図っている、熱が38度以上ある等・・・)
などの時は、遠慮なく欠勤しています。
今の会社はもとやかくも代出も言いませんよ。
そうやって自分を大事にしてくれる分、欠員が出た時は
「出ましょうか?」と互いをかまい合っている存在です。

きっと、投稿者さんにも良いめぐり合いがあると思いますので
諦めずにがんばってくださいね!!!
きっと、あなたにも適した職場があると思いますよ。

因みに私は、正直なところ
飲食業はちょっと・・なぁ。。。(嫌!)と思っていた人ですが
今の職場で良かった!と思っている人種の一人です。
結局、人間は職業もありきだと思いますが囲まれる人間関係も
大変重要なのだなとおもいました。

互いに顔も見知らぬ相手ですが
骨折り損のくたりびれもうけさんも、良い職場に恵まれ
きっと、適している職場が見つかります。
そりゃ、それなりの妥協は必要かとは思いますが。

今の職場には、深夜勤務では子持ち主婦が4人在籍しています。
(中には4人児、年子のママもいます。)
勤務先の店長や会社の運営方針も左右しますが
良い職場に巡り合える!と思います。
がんばって下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜のバイト、いつもお疲れ様です。
子供が眠っている間でしたら、お熱の時も休まなくていいし、パパがいるから安心ですよね。
私も深夜にがんばろうかな・・・と思いました!
回答ありがとうございます!
これからもがんばってくださいね♪
私も良いお仕事にめぐり合えるようがんばります!

並び替え:

小学6年生と、中学2年の子持ちです。

パートは、事務をしています。社員の人と同じような仕事内容です。
朝の9時~14時が基本ですが、仕事が多かったら15時か16時頃までかかります。
月7~8万円ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は小6年です。子供が4歳ぐらいの頃から働き始めました。平日は午前か午後どちらか4時間、土曜日は9時から4時まで。お客様への電話でのアウトバウンドの仕事です。長期休暇が多いと6万くらい、がんばって日にちを詰めると、9万から10万いくときもあります。私も自分の親と同居なので、気兼ねなく子供を見てもらってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年の子がいて学童です(月5000円)

仕事は倉庫内仕分け作業
時間は12時~4時半程度(バラつきあり)
月に5万~6万ぐらい

子どもが3歳になったときに働き出しました。
保育園に入れたいからという思いから働き始めたので、
金額的にはたいしてありませんが、
休みの都合などがつけやすいので助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は子供がいないので、質問の直接の答えにならないと思いますが、私の場合は、販売員をしており、週に2回位毎月8万円くらいを目途に仕事をしています。

同じ職場の人で、小さいお子さんが1人いて働いている方がいらっしゃいました。その方は社員さんで、育児時間を利用して朝10時くらいから夕方4時くらいまで働いていらっしゃいました。その方も質問者さんがおっしゃるように「子供の保育園料でお給料のほとんどが消えちゃう」と言っていました。ただその方は「仕事をすることによって、育児、家事の息抜きのようなことができるし、外にでることによって自分にとってもいい」とも言っていました。

  • 回答者:me (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時から4時のパートをしています。
大きな工場なので、子供が熱が出たりしても、
帰りやすいし、休みやすいです。

上は小1で学童、
下は4年生の幼稚園で、課外保育が7時まで延長可能なところです。
(保育所と比較したら、コチラの方が少し安く、しかも、補助金がかえってくるので)

収入は月平均7万くらいになります。

幼稚園&学童代を抜いたら、3万くらいになっちゃいます。

ちなみに、ウチの学童は月6000円+お菓子代です。
幼稚園の延長代も、月5000円です。

  • 回答者:明日香 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在小学生 高学年と中学生がいます 8時~5時 事務をしています。
その前は弁当屋で10時半~5時ぐらい週4で8万ぐらいでした。
もっと小さい頃は(1年生ぐらい)家で留守番させていました。子供服で販売 時間は10時~4時 小学生の時は2時頃帰宅するので私が帰るまで留守番。今思えばかわいそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 現在 年長 と3年生の子供が居ます。うちも学童など高額なので
平日のあさ9時から13時まで飲食店のパートしています。
そして 幼稚園のバスが帰ってくる前に 帰宅して。って感じです。
学童など高額なところは(うちの地域では25.000円) 変に長いこと働くより 4時間ぐらいの労働の方が 良い様な気がします。学童は キャリアウーマンの方のみですよね。利用できるのは。学童費を稼ぐための 時間は無くして 家事をやったほうが良いと思いますよ。
もし 飲食店が嫌でなければ 大きなファミレスなどだと学生さんも多いので 長期休みにパートも長く休めるので都合が良いと思いますよ。
月に頑張って5万前後です。
しかも 夏休み 冬休みなどはお休みしているので収入0円です。

  • 回答者:骨折り損なので 無駄な働きはしない。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務
週3回 16:30~20:30頃まで
7万円くらいです。

子供は近くに住んでいる両親に預けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑貨屋さんのレジをしてます。
1日4時間、週5日で7万円になります。
子供は同じマンションの母に見てもらっています、もう小学生なので
学校からそのまま母のところへ帰るようにさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務をしています。
週3日、水、木、金、5時間勤務です。
その間は両親に預けています。
5万から6万くらいの収入ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでパートをしています。
勤務は、週4回。時間は、午前10時から午後1~3時位まで。
仕事内容は、直接販売にかかわってはいませんが、接客業務です。
子供は、同居の母にみてもらっています。
月収は、交通費込みで、9~6万台円位です。

家にいて時間をもてあますよりは、少しでもお金になれば…と思って3年前から働きに出ました。
私の場合は、母と同居していますので、仕事に出れますが
同居していなかったら、難しいかな…と思います。

何の資格も取柄もないので、スーパーでパートをしていますが、
結構、楽しく仕事をしています。
勤務時間も仕事内容もハードではありませんし、
お休みも、比較的自由に取れます。(でも、スーパーですので、毎週土日お休みというわけにはいきませんが)

働いていて嫌なこともありますが、逆に働くことで嫌なことを忘れられるということもあります。家にいると考えなくてもよいことまで考えてしまうこともありますし。

近くにイザというとき、お子さんを見てくださる方がいらっしゃるなら、
働くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳と3歳のこどもがいます。
保育所に預けていますが保育料は高いです。
仕事は看護師で週4日朝のうち3時間半だけ勤務してます。
残業代が1分刻みでつくので、多い時で月12万くらいになります。
年収が130万を超えないように調整してます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

託児スペースがある職場等も探せば結構あるようなので託児所がある職場を探してみてはいかがでしょうか?

求人情報サイトのリンク集を貼っておきますので御利用下さい。

http://blog.charablo.com/rascal/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は祖父や、祖母が面倒みています。
つきに10万ほどです。
家にばかりいると、ノイローゼになりそうなので、お金にならなくても、外で働きたいとおもいます。

  • 回答者:ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヵ月半の子供がいます。

医療事務の資格をいかして、レセプトの点検をしています。
勤務時間は9~17時までです。
が、都合によって早退・遅刻・欠勤OKです。
子供は、主人や母や姑に見てもらっています。
月2~5万円くらいです。

ちなみに、私の職場は月末月初(20~翌月8日ごろ)が忙しいですが、月中(9~19日ごろ)は連休です。
都合の付きやすい仕事なので、学校の行事や子供の体調で急に休む事になっても対応が可能です。
なので、質問者さんと同じくらいのお子さんをお持ちの主婦の方も多い職場です。

医療事務は、時給が安いのであまり収入にはなりません。
でも、ないよりは家計の足しになるので家族の協力を得て働いてます。

不景気ですし、ちょっとでも働きたいですよね。
でも、おっしゃるとおり職場によっては『骨折り損のくたびれもうけ』になりかねませんね。。
よい職場が見つかるよう応援しています!

  • 回答者:頑張って! (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪

専門職です。 
週3回の午前のみです。
上の子は学校に下の子は主人の実家(雇い主)に預けています。
幼稚園に行くようになったらまた仕事は休業します。

大人の男性がフルタイムで働いた位の収入になります。
嫁ぎ先だから特別高給ではなく、通常の給与規定で支払われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る