すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスバスター2009をご利用の方に質問させていただきます。

これまで全く問題なく利用していたのですが、2009にアップデートしてからおかしくなりました。

ネットの閲覧に手間取っています。とにかく重い重い。私は調べものをしながら仕事をしますので、常に三つ以上はIEを並べているんですが、とにかくめくれない。リンクをクリックしても出てこない。重過ぎて仕事になりません!

別のブラウザを試してみたら多少軽くなったんですが、他に不都合があってやはりIEの方がいいです。
皆さんはどうですか。同じように重くて解決なさった方はいらっしゃいませんか。

*バスタークラブQ&Aの確認事項は確認済みです。スペックも問題ありません。履歴削除、デフラグ、ディスククリーンアップもやりましたが重いです。
二つ以上のIEを並べると重くなります。

• 質問者:ソーダも激重
  • 質問日時:2009-01-29 16:18:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切にありがとうございました。
お勧めにしたがってアンスコして再DLしたところ、調子がよくなりました!ちょっと重いですけど、(まだ三年分あるので><)このまま使いたいと思います。皆さんのご意見たいへん参考になりました。

2009は軽くなった~と言われていますが(トレンドマイクロが)、
私は軽さは特に実感はしていませんが、重くなってはいません。
もしかして、再インストールした方がいいのかも…?
あ、ちなみに、2009に新しくついていた装備(別窓で4項目くらいあるやつ)は自分はしていないです。
他の用件ですけど問い合わせをすると不具合が生じているということで再インストールを勧められることが多いので、そんなに重いのもおかしいですし、一度問い合わせか再インストールしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アホみたいですが、今までバスターには不具合もなく、DLの失敗など考えてもみませんでした。これがゲームだったら即アンスコしてたんですが。おかげさまでお問い合わせしなくて済みましたよ。
めんどくさくてしなかったんですが、先ほど再インストールしてみたら、調子よくなりました。2008からのアップデートで失敗してたんでしょうか?助かりました。

並び替え:

私も2009にしてから、訳のわからん不具合に悩まされるようになりました。
関連性があったのかは判りませんが、挙句にBoot時にDisk Read Errorが出るようになったのでHDDを交換してOSを再インストールして、あと1年くらい更新期限を残していますがAVGフリー版をダウンロードしました。
動きは格段に速くなりましたよ。フリー版ですが、ウィルス対策には問題ありません。(製品版をウィルス対策だけに絞り込んで無償配布しているだけですから当然といえば当然ですね)

ウィルスバスターとは決別しようと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。PC全体が妙な具合になってます。ヘンなエラーがでまくります。私は三年分のバスターを頼んでしまいましたので(うう;;)、やめるにやめられず・・・それと、私は海外のサイトを毎日あちこち見るもので、ウイルス検知以外も充実しているバスターが必要なんです。独自技術の個人情報保護やHPのチェックはすごくいいんですよね。(重くなければ・・・)

自分はXP SP3 P41.23G Mem1.5G IE6で使用していましたが、やはり2009と相性が悪く、2008に戻しましたら、エラーが出なくなりました。
やはり、2009はVista対応なんだと思います。また、IE7もIE6に戻して使っています。
次のバージョンも同じなら、しばらくそのままです。新機能もいいですけど、バグを少なくして欲しいです。

===補足===
はーといっぱいありがとうございます。
ベスト回答者さんの回答を拝見し、さらに質問者さんからのコメントも拝見しました。最近バグ?が固定化されてきてるのかもしれませんね。次は2009(2010)?にしようかと。体験版だけで導入を諦めていましたが、やはりある程度バグが修正されてから導入すべきと感じました。
回答者にも役に立つ質問ありがとうございました。

この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですか・・・私以外にも不具合の方がけっこういらっしゃっるようで・・早く対応してほしいですね。

こちらこそありがとうございました。わざわざ補足まで・・・
ホント、慎重に考えられたほうがよいです。PCの性能やお使いのソフトによって状況は様々だと思います。
安さにつられて三年パックを申し込んだ私はまぬけです。先ほどすっかり調子がよくなったと思いきや、ポイントサイトめぐりをしているうちにまたどんどんどんどん重くなってきました・・・くうう~><

自分も並行で処理で来てた事柄が2009に変えたらできなくなりました。
PCのスペックが原因かと思ったんですが、以前はすらすら出来たことが今では固まってしまいます。

解決策は削除ですかね、ノートンに変えようか検討してます。
それかもう一台PC使うかしかありませんね。
スペックが良くてもダメですからね・・・

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっき削除したら一気に軽くなりました。やっぱり原因はバスターさんですねえ。別のPCには2008と2007が入っているんですが、そっちは快調です。

検索や閲覧でIEが重いのは2009をインストールした時に「Trendツールバー」がIEの上部に追加されています。
その中にある「Trendプロテクト」というのが緑色になっていると有効になっていますので、「Trendプロテクト」のすぐヨコの三角をクリックして「無効にする」をクリックしてみてください。
これでIEを一度閉じて、再起動し、閲覧してみてください。
すご~く軽くなってますので。

この回答の満足度

お礼コメント

無効にしてみたんですが、やっぱりダメだったんですよ。気持ち軽くなったかなという程度でした。

ウイルス対策ソフトはたまにアップデートで不具合が生じます。
修正ファイルに問題が発生することは、よくありますから。
この場合の対処方法はアンインストールして、新たにインストールすることです。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063816&id=JP-2063816

最悪、強制削除ツールの使用も必要です。

• 回答者:sut (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アップデートでの失敗ですか。何年も使っていますが、今まで全く問題なかったので、考えませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る