すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

プレートテクトニクスによれば、大陸が動いて離合集散して現在の大陸の配置になったとのことです。
それでは、離合集散する前の超大陸ゴンドワナ大陸以前はどうだったのでしょうか?ずっと超大陸があったのか、だとするとプレートテクトニクスと矛盾しますし。もともと大陸と大洋はどのように誕生したのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-29 19:54:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

私は地学者ではありませんので、離合集散する前のゴンドワナ大陸以前のことは良くわかりませんが、数十年前に大学で教わったところをご紹介します。当時私は非常に興味を持ちました。現在のアメリカ大陸の東海岸とヨーロッパ及びアフリカ大陸の東側を合わせてみてください。良く一致するのが解ると思います。日本の地図では日本が地図の中心になっているのでなかなかわかりにくいのですが欧州の地図では自国(多分)もしくはグリニッジ天文台があるイギリスが中心になっているので非常に良くわかります。ゴンドワナ大陸が海中からの隆起の後マグマの流れによって分断され大陸がマグマの流れによって漂流して言ったというのがヴェゲナーの大陸漂流説です。その他にもその痕が残っています。インドですが元々アフリカ大陸にあったということです。アフリカ大陸にあったものが漂流を始め、途中マダガスカル島を残しユーラシア大陸にぶつかってくっついてしまったが、ぶち当たったこともわからずにマグマの流れが押し続け、そのためエベレストを中心とする山脈ができあがったということです。前に戻りますが、アメリカ大陸のロッキード山脈も太平洋プレートにぶつかった後も押し続けたという同じ理由です。ですから、ゴンドワナ大陸は非常にフラットな大陸であったと想像されます。これはなっらかの理由により海底から隆起したと考えるのが妥当ではないかと思います。今でもプレートテクトニクスによって少しずつ移動しており、日本列島は日本海溝に向かって動いています。
これは日本とハワイの距離が縮まっていると言うことです。でも日本沈没になるのはいやですよね。我々が生きている間にそれはないですからご安心を。。。

===補足===
ごめんなさい、アフリカ大陸の西側です。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴンドワナの前にもなんかあったみたいです。(^ ^;)
http://d.hatena.ne.jp/hourou-33/20071217/1197828433

• 回答者:おっさんA (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超大陸ゴンドワナ大陸以前は海しかなかったと
何かの本で読んだことがあります。

このまま何万年後、またひとつの大陸になり、そして海だけになるのでしょうかね?

• 回答者:努力が報われない。。。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る