すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

おはぎは好きですか?
先ほど隣の隣の前の前のイケメンの人がおはぎが好きらしく、おはぎってどこが美味しいの?ごはんと餡子がいっしょなのが許せないみたいな感じで女性にいじられていて笑いつつ、ちょっと疑問に思ったんですが、おはぎが嫌いな人って結構多いんでしょうか?
個人的には和菓子といえば、おはぎは結構代表的なものに入るので、お土産とかでもっていくときも嫌いな人が多いのだったら避けたいですが。
どうでしょうか?

並び替え:

おはぎ、大好きです。
こしあん、つぶあん、両方好きです。
欠点と言えば、あればあるだけ食べてしまう・・・・というところでしょうか。
(とりあえず5~10個ぐらいなら軽く食べます)

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎ大好きです。
特に、こしあんの滑らかなおはぎが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きじゃないほうです。
頂いたら食べますが美味しいという感じじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎは好きな人は多いと思います。
私も好きです。
でも、一度に余り沢山は食べれません。
一寸甘すぎて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎは大好きです。 でもお彼岸やお盆でないとなかなか食べる機会はありません。
つぶあんが好きかこしあんが好きかでよく話題になりますが私はこしあん派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめです。やめましょう。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎ好きです。
主人も子供たちも好きです。
中にあんこが入っていて、外にきな粉がまぶしてあるのが特に好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
たまに甘甘のがありますが、あっさりしたあんこがよいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあんこが苦手なので、おはぎも苦手です。(汗)
お土産は結構迷うものですよね。難しいです!

  • 回答者:花梨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ~、買ってまで食べた事はありませんが、お彼岸に作ってもらって食べるのが好きでした。
あんこが駄目、という人はたまにいます。
好みが分からない人へのお土産には避けられて法がいいかもしれませんね。
私はトーストにだって乗せて食べます。朝から餡子、美味しいですよ。

  • 回答者:ぼた子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですよ
あんこが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきですよ。
つぶを潰してしまえばお餅ですよね。
そう考えると甘くても許せます。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころは嫌いでしたが30過ぎてから好きになりました。
こればかりは、人それぞれとしか言いようがありませんねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類によりますね。

「きなこ」のおはぎは好きですが、
それ以外は苦手です。

あずきの粒も苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、おはぎが大好きです。

ただ、餡子が苦手な人だったりすると嫌いかもしれないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです!
おはぎはあんこが命ですね。
コンビニやスーパーのは甘くて食べられません。

  • 回答者:すきだぁぁぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯+あんこ+きな粉がかかってるおはぎは食べれますが、きな粉抜きは苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです!!
おばあちゃんが作ったような、大きいぼた餅みたいな粒が残ったおはぎがすきです。

  • 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに食べませんが、嫌いではないです。どちらかと言えば好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りでは嫌いな人を知りません。
おはぎが嫌いな人は、和菓子(あんこ物)が嫌いなのではないでしょうか?
和菓子が好きなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:マグロの尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きらいです!!
ありえない!!!!!
ごはんプラスあまいものなんて!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。あんこと一緒なのが美味しいんです。

余談。家族にもからかわれるのですが、飽きると先にあんこを
食べ、ご飯の部分はその後に食べたりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45年以上前、近所に私を可愛がってくれたおばさんが、おはぎ作り上手でした。無論、餡子から手手ずくりです。美味しかったのですが、小学校の1年から壜ビール1本飲んでいた小職には、2個目はきつかったです。1個目は、本当に美味しかったです。小学校の1年から飲んでいたのは、末っ子で酔った様子がみたいおじさん達が鍛えて呉れました。

  • 回答者:おはぎ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです!
和菓子は特に好きですね。
でも家の子供達は食べないです。
もち米が苦手なようです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎ苦手です。
ごはんが甘いというのがやはりだめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎは葬式系なのでお土産には相応しくないと思います。どら焼きが無難だと思います。
もらったおはぎは好きですが、自分からおはぎを買うことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、葬式系なんですか。それは初めて聞きました

私は好きですが、あまいものが苦手な方は、ちょっと駄目かもしれないですね。
でも、和菓子といえば確かにおはぎです。
家の主人は洋菓子は苦手ですが和菓子はOKという変わり者です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きです。
特に手づくりの、甘さ控えめの水分の多いのが・・。

でも、小豆がだめという友だちもいます。

  • 回答者:ミミ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃないです。

おはぎ、というか和菓子全般があまり好きじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。作っても買っても食べます。
たまたまかもしれませんが、周りで嫌いな人を見たことがないです。

  • 回答者:あんこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きです。
私の周囲には嫌いと言う人はいないですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね。
私もまわりには、おはぎ大好きな人だらけですけど(笑)。
喜んでもらえると思いますよ。
きにしないで!
(でも、先に聞いていたなら避けなくちゃ、ですね)

  • 回答者:masa (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。粒あん・こしあんなんでもござれ、甘い和菓子は御進物、手土産の「永遠の4番バッター」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は私も主人も子供(10歳の女の子)もおはぎが大好きです。
私の母が私が子供の頃から、よく作ってくれていたので思い出の味でもあります。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お萩、牡丹餅、好きですよ、中年ですから
若い人は何故か、和菓子よりケーキなどの洋菓子を好むのではないでしょうか
それにお萩はお土産に頂いてもちょっと食べにくいかも知れません

  • 回答者:菜穂 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さいころからおばあちゃんが作ってくれるおはぎが大好きでした。
年配の方は嫌いだと言うイメージはありませんが、若い男性は苦手そうですね。
かくいう主人はつぶあんが苦手でほとんどたべません。
職場の方も男性より女性のほうが喜んでくださいますね。

  • 回答者:うさぎ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎは食べるけど、
ご飯の上にあんここってり載せられて、はいどうぞ、と出されたら、口あんぐり…。

  • 回答者:さに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もち米だけど、まぁご飯っぽくはみえますよね。。

嫌いです。大福のようにおもちなら良いのですが、ご飯と言うのが許せません。
そこにあんこだなんて、まるであっていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、あんころ餅とかならいいけど、ご飯だと駄目なんですか。

甘いモノが嫌いな人以外なら、食べますね
おはぎが嫌いなら他の甘いものも嫌いって言う感じですよね
甘いモノの中では比較的嫌いだって言う人が少ないです
かく言う私はおはぎでビールを飲むヘンな人なので、ありがたく頂戴します

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ちなみにケーキが好きで、あんこが嫌いって言うひとは結構いる気がします

おはぎが嫌いな人は意外に多いですよ。
特に男性は粒あんが苦手な人が多いような気がします
少なくとも私の知人は粒あん嫌いの人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、つぶあんは嫌いだけど、こしあんは大丈夫とかって言う人も居ますよね。
おはぎの好き嫌いよりそっちのほうがさらに不思議だったりします。
そんなに違いますかね。

若い人ってどうなんでしょうね?
10代~20代前半はあまり食べてるのを
みたことがないですね、私は年配なので大好きですけど。
それでも食べ慣れてるので好きな人のほうが多いと思います。

そういえば、うちは子供達はたべませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、若い人ほど好まない人が多そうですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る