すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

一気に値上がりしたガソリン。
車に乗らないようにするのが一番なのでしょうが、
田舎なので車なしの生活はできません。
少しでもガソリン代を節約するため、
燃費が良くなるグッズを燃料タンクに入れていますが、
いまいち効果があるのか分かりません。
安価なものから高額なものまで様々な種類がありますが、
皆様はどのように感じてらっしゃいますか?
高価なものを買うならその分ガソリン代につぎ込んだ方が良いのかとも思います。
もしお勧めの燃費削減グッズなどありましたら教えてください。
御値段なども分かれば嬉しいです。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:まめゴマちゃん☆
  • 質問日時:2008-05-19 17:34:00
  • 0

ガソリンの添加剤で燃費がよくなるといろいろな製品がありますが、
そんなに効果はありません。

 実際にメータを見てガソリンタンク満タンで計算して燃費を測定して
運転を加減するのが賢明です。

 乗り方で10%は違ってきます。

 まず車体を軽くするためにトランクには不要なものを入れないように
そしてタイヤ空気圧を点検しましょう。

 空気圧が低いと燃費が落ちます。

 そしてアイドリングは禁物です。

 踏切などで長時間(3分以上)はエンジン停止します。

 信号待ちを出来るだけしないように常に先の信号の動きを
みる事も大切です。

 空ふかしや急アクセルは絶対止めましょう、スロー発進スロー停車を
心がけましょう。

 車を使うときはルートを考えて出来るだけ効率的に道のりを考える事です。

 いろいろ工夫して車を使いましょう。

  • 回答者:モリイクゾー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
運転する時にちょっとした事で
燃料節約につながるのですね。
とても勉強になりましたm(__)m

並び替え:

燃費削減グッズはそれほど効果は期待出来ません。

  • 回答者:やっこん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

アイドリングストップするだけでずいぶん燃費がよくなりました

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

ハイブリッド車を購入した方がいいと思います、燃費はリッター30kmぐらいですしハイブリッド車も240万ぐらいで買えるのでおすすめです。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
やはりこれからはハイブリッド車の時代でしょうかね☆
有難うございました。

ガソリンの節約は、空調を弱めればかなり効果があります。

ながさーわさんの回答にある通り、

>夏場、車内が暑い時に、助手席側の窓を全開にしてから、運転席のドアを軽く数回開閉すると車内の温度が、外気温と同じ程度まで下がります。

の方法で温度がかなり下がりますね。
確かにやり過ぎるとドアを傷める恐れがありますので、私の場合は車の中にうちわを入れておき、ドアの開閉ではなくうちわであおいでいます。

確かどこかの調査で外気温が25℃の時、フロントガラス付近は45℃、ダッシュボード近辺は75℃程度になるとありましたので、うちわを使う時は運転席のシートか下の方をあおぐようにしています。

  • 回答者:ゆうじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
車内温度対策にうちわですか☆私も早速置いてみようと思います。
有難うございました。

急発進急ブレーキしないようにするだけでも、違ってきますよ。

  • 回答者:林 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

空気圧をこまめにチェックするだけでも燃費がよくなりますよ。
後、トルクを上げない。
それだけでも燃費がいいですね。
やってみる価値ありだと思います。

  • 回答者:貧乏運転 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
空気圧のチェック、トルクを上げないよう心がけたいと思います。
有難うございました。

グッズはかなり眉唾物が多いので、やはり走行方法で工夫することと、重いものを乗せっぱなしにしないことが良いとおもいます。

  • 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

急の付く運転をしないのは当たり前! 省エネグッズを車に詰め込むより、余計な物をなるべく載せない事です。ゴルフバッグ・灯油のポリタンク・駅まで送れと騒ぐお父さん?、でも一番は、長距離を走らないのであれば、ガソリンを満タンにしない事、そして、エンジンをかけない・・・・歩く事です。

  • 回答者:kumichan (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと不在にしていたものでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
急の付く運転をしないよう心がけます。
有難うございました。

やはり、グッズより、走行に気を配るのが良いかと思いますが。

正直面倒ですが。
エアコンストップ、アイドリングストップ、急ブレーキ急発進をなくす、1500回転を超えない走行、先読み走行等、一時期やってました、私の車では効果はありましたよ。

何かひとつを継続実行、してみてはいかがですか。

  • 回答者:ネロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと不在にしていたものでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
1500回転、なかなか難しそうですね。試してみます。
有難うございました。

私は燃費が良くなるグッズは使ってません。
・ガソリンが安いところ
・安くなる買い方(クレジットカードなど)
・燃費走行(回転数は3,000rpm以下)
・エアコンは夏場のみ使用
これでがんばっています。

  • 回答者:coach_y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと不在にしていたものでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

的外れな回答かもしれませんが、カーエアコンの節約⇒燃料節約ということでひとつ。

夏場、車内が暑い時に、助手席側の窓を全開にしてから、運転席のドアを軽く数回開閉すると車内の温度が、外気温と同じ程度まで下がります。

伊藤家の食卓でやっていましたが、これは思った以上に効果があります。
車を運転しだして最初の5分のサウナ状態を味あわなくて済むのですから。

ただ、これはドアを開けるときに車内の空気を引き出すはたらきによるものなので、強く閉めてドアを壊さないように気をつけてください。

これから暑くなるので大活躍すると思います。

  • 回答者:ながさーわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと不在にしていたものでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

拝啓 まめゴマちゃんさま

燃費グッズもいいですが、

燃費の良くなる運転や、

コース選びを心がけては

いかがでしょうか。

そして、お値打でサービスの

よいガソリンスタンドを

見つけて必要最小限の給油を

おこなうと良いと思いますよ。

微力ではありますが、お互い

この危機的な状況をうまく

乗り切りましょう。

           敬具

  • 回答者:ボンドおじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと不在にしていたものでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
お互い頑張りましょうね☆
有難うございました。

燃料タンクに入れるグッズは、目に見えるほどの効果は残念ながら生まれないと思います。燃費対策としては、グッズよりも、運転方法、つまり急発進・急加速はしないのが一番かと思います。
あと、タイヤの空気圧をまめにチェックするのをおすすめします。空気圧が低くなると、運転や燃費に影響しますので。セルフのスタンドでなければ、頼めば無料でやってくれます。空気圧の計測は、走る前、ないし走り出した直後をおすすめします。かなりの距離を走行後に測っても、空気が膨張しているので正確な数値が出ません。
あとは、車の中になるべく不要なものを置かず、総重量を軽くすることでしょうか。重いとその分、ガソリンを食いますからね。私の場合は、重量を軽くするためにスタンドで満タンにせず、10~20リッターくらいずつこまめに入れるようにしています。

  • 回答者:chacho (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと不在にしていたものでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

燃料タンクに入れるものである程度の効果があるものは
冬場の凍結防止液くらいです。
あとは逆に入れることによってエンジンなどに
負担をかけたり、フィルターの汚れを推進したりと
良い話は聞いたことがありません。

急発進、急加速はしない、アイドリングストップが
まず出来やすいと思いますし、
この頃の車は暑いな~とか寒いな~でエアコンを入れると
A/cという表示がつきますので手動で消したり、
窓を開けて走ってエアコンは使わない。
(冬場なら手動で切ってもエンジンの温度で温かくなっていきます)
雨の日の窓の曇りは仕方ないですが。

あと、真夏のカンカン照りの14時頃にいれる10Lと
冬場の真夜中の2時頃にいれる10Lでは
同じ10Lでもガソリンの粒子の大きさが違うので
細かい話ですが減り方(実質量?)が違います。
昼間や放射熱のある時間帯は避けて、
早朝や夜の涼しい時間帯に給油するとちょっぴりお得です。

ガソリンスタンドもセルフが安いですが
同じセルフで同じ金額でもスタンプ押してもらって
スタンプがいっぱいになったら次回リッター10円引きとか
洗剤や日用品と交換してくれる所もあるので
スタンプ倍の日に給油とか・・・。

最後に割合近くに行くときは、歩くか自転車です。
子どもがいると大変だ!っと思う人もいるかもしれませんが
散歩にもなるし、買い物だと重いので
必要最小限の買い物になってそちらも節約できます。

  • 回答者:ポンタロー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、また詳しく教えて頂いて有難うございました。
給油は早朝や深夜が良いのは
そういう理由があったのですね☆
近くのスタンド情報を集めてみようかと思いますm(__)m

燃費向上グッズは根拠がないらしいですよ。すべてかは分かりませんが・・・。
私は、なるべく不要なものは車に乗せないようにしたりしてます。車が重いと燃費も悪くなるので。
ガソリンも満タンにすると、重くなるので、満タンにせずこまめに給油したほうが燃費はいいみたいですよ。

  • 回答者:さわ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ガソリン節約は地道な努力あるのみなんですね。
こまめに給油するようにします☆

燃費が良くなるグッズは私自身使用したことはありませんが、
無駄な買い物だったと呟いている人がおられました。
私が気を付けている事は、
急発進・急ブレーキをしない、優しい運転
発進時は、クリープ現象で進めてからアクセルを踏む
なるべく一定の速度で走る
エンジンONは、シートベルトを締めて、さあ!というときにかける
という具合でしょうか。

あと空気圧は、規定より少し高めの方が燃費には良いと聞きました。
やや、乗り心地という点ではどうかと思いますが。
点検の際、ガソリンスタンドの方に聞いて見てはいかがですか?
私もこの機会に聞いて見ようと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
なるほど空気圧は少し高めが良いのですね☆
最近、セルフガソリンオンリーなので
しばらくスタンドの方とお話すらしたことないです^^;
エコ運転、空気圧心がけてみます。

タイヤの空気圧を定期的に点検することこそが一番の対策ですよ。

燃費向上グッズでもし本当に効果があるのであれば、自動車メーカーが開発や製造に関わってくるはずです。聞いたことのないメーカーが販売しているようなグッズに効果があるとは思えません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
効果がないのグッズを販売しているのは
おかしいですよね。。
まめに空気圧のチェックを心がけます☆

ないです。
先ほど公正取引委員会が、何かの勧告を出していましたね。
日経いわく
「そのようなものがあったら、とっくに自動車メーカーで製品化しています。」
納得。
結局、燃費にやさしい運転をするのがよいということでしょう。

  • 回答者:IBC (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
全くそのとおりですね。
燃費にやさしい運転心がけます☆

車が欲しくてほしくて、やっと購入したのにガソリン代が高騰しちゃって
今はあまり乗る気分になれません・・・
乗らないに越したことはありませんが、車なしの生活が無理なのなら
仕方のないことですよね。

皆さんが書かれていることに付け足すと、
寒冷地以外では、エンジンかけたらすぐにGO!です。
最近の車はエンジンを温めることはしなくていいんだって!

  • 回答者:kiki (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
なるほど最近の車は性能がよいのですね☆
冬は無理みたいですケド^^;

効果を実感したのはタイヤの空気圧はグッズではありませんが私も高めにしています。
グッズでは燃料タンクに入れる素子?が投売りされていたので使って見ましたが
・・・ただのゴミですね。
逆にエンジンアーシングは外れてたら気がつくくらい回転数がおとなしくなりました。
また、エア・インテークに装着して空気量を増加させるサイクロン(3)も
嗜好性があるものらしく、正と逆では実感できる差がありました。
ただしこれについては燃費が、というより「エンジンの回転が安定した」という
効果を体感したもので、結局それで無駄なアクセルワークをすれば
燃費は悪くなると思います。
とりあえず現状で「これは凄い!」というエコグッズは存在しませんね。
もちろん元が取れるものは皆無です。

  • 回答者:A/J (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
元が取れるエコグッズがあったらいいのですが^^;

タイヤの空気圧!!意外に大事ですよ。
2ヶ月に一回は点検を☆

  • 回答者:りぃ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
今後はこまめに空気圧のチェックをしたいと思います☆

グッズの事は分かりませんが、燃費をよくする工夫をすることでしょう。
トランクに積んである重い荷物は降ろすこと。
タイヤの空気圧を最適にしておくこと。
これから夏場はツラいですが、窓を開けてエアコンに頼らないこと。
アイドリングストップを実行すること、などでしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
エコ運転心がけます☆

私も駅から遠いところに住んでいますが、車を持たない生活に変えることにしました。どうしたかというと、現在の住まいと車を売り払って、駅のそばに引っ越しです。計算すると車に年間すごいお金がかかっており、ずっとこのペースで車にお金をかけるのと、その分で住宅ローンを上乗せするのと天秤にかけました。
すると、手が届かないと思っていた駅から徒歩2分のマンションがあっさり買えることがわかりました。ガソリン代も高いですし、一度、車の年間経費を計算し、これを20年とか30年分積み上げてみてはどうでしょうか・・・
驚きの資産が生まれてくると思います。

  • 回答者:金太郎 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
考え方の視点を変えてみるのも
良いのかもしれませんね☆

今はすごく値上がりしたように思いますが元に戻っただけとも言えます。
ガソリンに限らずエネルギー資源はマメに節約する事が重要でしょうね。
アイドリングストップやエアコン、速度超過に注意等のエコドライブは実施したいところですね。
次期購入車をハイブリッド車にしてみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:たか41 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ハイブリットも良いですね☆

”駐車時”のアイドリングストップと
無駄な急発進、追い越しのためのスピードの出しすぎを控え
下り坂ではアクセルを 法定速度を維持する程度に踏まないようにしています。
重いものはのせない。ガソリンは満タンにしない。
いれるのはセルフのスタンドでカードで。
必要外は自転車か歩き。
そうするだけで かなりガソリンを入れる頻度が減りました。

ただ・・
とにかく仕事の時は時間に追われるため
法定速度をはるかに下回る運転をして延々と右車線を走行していたり
黄色線の道を30キロのところを20キロで走られた日にゃ、い~~らいらします。
その車さえいなければ 前はスコーーーンとあているのに。。。

ああいうのはジコチューな迷惑運転だと思うし

まして、道路上で走行途中停車時のエンジン停止はそもそも違反だし
ふみきりの手前でエンジンまで切られて
うまく発進できるプロみたな方なら 一向にかまわないのですが
なかなか出れもしないくせして 
変な場面で指示器も出さずに割り込んできてトロトロ走ったり
踏み切りを渡りきった先で赤信号だからと
エンジン切っておいて 後ろが詰まっているのに もたもたされては
踏み切り事故をまねいてしまうし
窓から顔だして 怒鳴りたくなります。
踏み切りでは危険だし、うまく走行もできないような人には
絶対にやめてほしいなと思い、迷惑かけてまで車に乗るなと思います。

走るべきスピードを最低限維持するのも 逆に安全運転のマナーのひとつであると思います。
故に そこは気をつけて 最低限度迷惑にならぬように
本当の安全運転で、ガソリン節約に努めるようこころがけております。

  • 回答者:ROKO (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
確かに運転マナーの悪い人たちって
結構いますよね。。
エコ+安全運転ですね☆

まゆつばものに頼りたくなる高騰ぶりですよね。
結局いける限り自転車で生活しています。

  • 回答者:えっと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
本当に高騰はどうしようもないですね。。

アクセルをあまり踏まない。2000回転までとする。

  • 回答者:かなピー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございましたm(__)m
貴重なご意見、今後の燃費対策にさせていただきます。
有難うございました。

車には、カー・エアコンで冷暖房を使用していますね。
  エアコンを使用すれば、かなりの燃料を消費します。
  エアコンを使わず、暑いなら窓全開が良いでしょう。または、半開状態にする。
  カー・エアコンだけが、燃料を過大に消費しますよ。
  後は、皆さんがコメントしている事を実践すれば良いでしょう。

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
確かにエアコンをつけると
エンジンのパワーがなくなりますものね。
参考にさせて頂きますm(__)m

エコドライブが一番の燃費削減グッズだと思います。

  • 回答者:モーダルシフト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
やはりエコドライブでグッズいらずですね。
参考にさせて頂きます。

うちも田舎ですが、普通乗用車は軽自動車に、乗り換えました。あと原付を買って、一人の時は豪雨でもない限り、原付に乗るようにしています。
結局、値上げ前よりも2割ほどガソリン代が減りました。

  • 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
原付で2割削減とはすごいですね☆
参考にさせて頂きます。

ほんと ガソリンが高くて車に
乗る回数をひかえたくなります。(手放したくもなります^^:)

ガソリンいれるときは
涼しい時間帯がいいようです。朝や
夜間 蒸発をしたりしますので温度は低い
ほうがいいそうです。

あと 荷物をのせすぎはいけませんね。
ガソリンも満タンにするのではなく
少しずついれていったほうが経済的ですね。

急発進 ブレーキも燃費がわるくなります。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
今後は早朝や夜間にガソリンを入れてみたいと思います。
とても勉強になりましたm(__)m

仕事柄クルマを使ってますが、お書きになられているグッズ、新聞やテレビ等でも報じられましたが経済産業省が効果なしと発表しましたね。
これはもう、占いと一緒で信じる人は信じるでしょうし、そうでない人はとことん無視するでしょう。私は一切使ってません。
それよりも先ず車内の要らないものは徹底的に片付ける。
急加速、急発進、急ブレーキはご法度。
ガソリンタンクには満タン給油はしない。ガソリンは水の9割ぐらいの重量ですが、それでも50リッター入れたら約45㎏近くになります。
窓を開けての走行も空気抵抗の関係でよくないとのことです。とは言うものの、窓を閉め切ってエアコンをかけると余計にガソリンを消費するからこれは痛し痒しですね。
アイドリングストップ、私は一昨年から実行してますが、10秒以上停止するんであればした方がいいですね。スターターセル1回回すのと5秒のアイドリングストップが同じガソリン消費量だそうです。空気を汚さない、地球温暖化ということも大事ですが、今は何よりも省エネにつながります。
こういったことをこまめに出来るかどうかです。
何事も小さなことの積み重ねです。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
とても詳しく教えて頂いて
とても勉強になりました。
参考にさせて頂きますm(__)m

省エネと称するグッズに十万円は掛けましたが、80%効果がまったく無く、20%は費用に合う効果は得られませんでした。
効果が出たのは高級オイルと燃料添加剤ですが、燃費向上分-オイルや添加剤代=マイナスの赤字です。
他の方も書かれているとおり、省エネ走行を実践された方が身のためです。

  • 回答者:フリー缶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
燃費向上グッズ、沢山あるのに
効果が得られないのは悲しいですね。
参考にさせて頂きますm(__)m

急発進するときに思い切りアクセルを踏み込むと、それだけで車によって差はあるかとは思いますが、平均200ml以上のガソリンを食うのだそうです。
エンジンをふかせることが一番ガソリン消費が激しいそうなので、運転の仕方で、ずいぶんと変わると思いますよ。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
急発進をしないよう注意したいと思います。
参考にさせていただきますm(__)m

私の地区も田舎ですので、車無しの生活は有りえません。
事実、今は家に5台(乗用車4台+軽トラ)があります。
家族一人一人が所有してるとこんなものです。
で、回答となるかどうかは問題ですが
ガソリンの添加剤/グッズ、CMでは凄い効果を言ってますが、信用できますか? 私の場合は、オイルの添加剤を入れて、オイルの寿命を長持ちさせる、少しでもシリンダーの抵抗を減らして燃費をって思って実施はしてますが、現実何処まで良くなっているかは??です。ただ、オイルの汚れは少ないのだけは事実。価格は3~5千円(テフロン系かセラミック系とする、モリブデン系は無視)

で、結論的ですが
今の運転方法を考え直しましょう。
・全てから急を無くす。
・ブレーキは避けて、エンジンブレーキを使用する。
・トランク等の荷物室には荷物は積まない。
・タイヤの空気圧は常に高めとする。(但し、偏磨耗となるようなところまでは不可)
・月当たりの使用量が不明ですが、プリカード方式等の安い所で入れる。
・常に満タンとはしない。
・近くは自転車等を利用する。
こんな事を考えられた方が良いと思います。
私もできる事は実施中です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
車が4台もあるとさそ大変でしょうね。
オイルの寿命ですか。
参考にさせていただきます。

前に書かれている事と重複しますが、
エアコンをあまり使わない。
重いものは乗せない。
タイヤの空気圧を上げる。
エコタイヤに履き替える。
というのが簡単な方法です。スペアタイヤを下ろしてみるというのはどうでしょう?そう簡単にパンクしないでしょうから。
タイヤに関しては上の2つはデメリットもあります。2つとも理由は違いますが雨の日に若干滑りやすくなります。気をつけてください。
クルマにカーナビが付いていて瞬間燃費などが表示されるクルマでしたらそれに注意して走ると自然と燃費走行が出来るようになると聞いた事があります。
晴れの日は原付やバイクで走ると言うのも手です。例えばスーパーカブならリッター50キロ以上いきますよ。

  • 回答者:4G63 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
スペアタイヤですか☆
そういう考え方もあるのですね。
とてもべんきょうになりましたm(__)m

次に買う車は電気自動車にしようと思ってます。もうガソリン車もディーゼル車も、未来は無さそうだしね! 気に入った電気自動車が発売されるまでは、半径1km前後の場所の買い物は、出来るだけ自転車で行きます。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
電気自動車も良さそうですよね☆
ただガソリン車に比べるとまだまだ高価で^^;
何事も節約ですね。

ガソリンを満タンにしない。少しの暑さくらいでしたら窓で我慢する。

  • 回答者:いく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
やはりそういったことの積み重ねが
燃料節約につながるのでしょうね。

アイドリングストップが一番効果的ではないでしょうか?
最近暑いせいか、よく駐車場で無人車両のアイドリングを見かけます。

我が家では、信号や踏み切りでもエンジンを切っています。
自転車や徒歩で行ける距離のところに行くときは、車は絶対に使ってません。

  • 回答者:さゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
アイドリングは信号や踏切では躊躇していましたが、
今度試してみようと思います。
とても勉強になりましたm(__)m

オートマの場合は、短い停車時間(信号待ち等)の際は
ニュートラルにするのも燃費向上の方法だと書かれていましたよ。
JAFメイトの記事です。

  • 回答者:ぱくりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
停車時にニュートラルですか☆
なるほど早速試してみます。
とても勉強になりましたm(__)m

以前、添加剤やコンデンサーなど燃費改善グッズを試したことがありますが、効果のほどはわかりませんでした。今やっていることは以下になります。
1、天気の良い日は自転車を活用しています。
  但し20~30分程度で行けて荷物が少ない時ですが、、、
2、ガソリンを満タンにしない。 半分程度の給油にしています。
  満タンで重量が増えると燃費が悪くなると聞いているので、、
3、エコロジー運転を実践してます。
  発進時はアクセルをゆっくり踏んで、赤信号が見えたらギアをニュートラル
にして惰性で走る。
4、車に積んでいるものは必要最低限にする。(重量軽減)

これらを実行していますが、格段に燃費が良くなることはないですが、以前は5~6Kmだったのが8~9Km程度になってます。
参考になりますでしょうか。

  • 回答者:takamachi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
なるほどこまめに気をつけて運転をすれば
燃費にも効果が現れるのですね。
とても勉強になりましたm(__)m

一番無難なのはなにも利用せずに単にガソリンをいれ、必要なときだけ運転する。急加速はもってのほかでしょうか。

回転粋も3000回転未満ならそんなにガソリン消費も起きませんのでエコなうんてんとなり消費節約にすこしでもなるとおもいます。

なお、燃費がよくなるグッズなどは絶対に利用しないことです。
極論を言えば、もし、燃費が改善されるなら、メーカーがこぞって使用しているということをディーラーの方がおっしゃってたくらいです。

いわない=改善がないということがメーカーの品質保証チームで証明されているからこそ採用しない、すなわち効果がないというのが確証されているのです。

また、オイル交換もトータルコストでみれば開発時の品質保証でつかっているメーカー純正オイルをつかうのがカタログ記載されている性能を確実に発揮できる=燃費に関しても10・15モードでの値が最大でこれだけでる という保障がなされるため、お勧めします。

  • 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。
なるほど純正オイルですか。
お陰様でとても勉強になりましたm(__)m

1、ディーラーにすすめられた、燃費向上オイルを入れた。数千円。

2、荷物をなるべく降ろす。

3、できれば給油は早朝・半分程度いれるのが効果があるようです。+アイドリンクストップ。

  • 回答者:なお (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
数千円のオイルですか☆
勉強になりましたm(__)m

今電動自転車を考えています。高価ですが、ガソリン不要税金不要です。
健康にもいいし、今安い電動自転車をさがしています。
でも、ガソリンの安い店をさがす方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:ぐー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
なるほど、電動自転車という考えもあるのですね!
健康にも良いし、それも良いかもしれませんね☆

燃料タンクには何も入れていません。
1分以上停止するときはエンジンを切ろうかなと思っているところです。

  • 回答者:うらら (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
運転方法で差をつけるしかなさそうですね。。

いろんな燃費削減グッズが出ていますが、調査によるとほとんどの物が実証されていないそうです。車内の不要な物を下ろしたり、運転方法で燃費アップを狙うのが一番いいようです。

  • 回答者:wanikuma (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
やっぱり燃費削減グッズはただの気休めなんでしょうか^^;
運転方法も気をつけてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る