すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook Expressの受信フォルダで文字列を検索するのに、とても時間がかかりすぎて困ります。受信済みメールが数万件あるからでしょうが、早くする良い方法はないですか?

• 質問者:こ股ちゃん
  • 質問日時:2009-01-29 20:46:08
  • 1

不要な件数を 削除 する

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、押し間違えました。ベストじゃありません。

並び替え:

まず、ご質問の「受信フォルダ」とは受信トレイの事でしょうか?ここは新着メールを確認をするトレイとして作成致しました。保存するメールは新規トレイの作成機能で分類(たとえば送信者別等)して頂きたく思います。なお、作成方法はローカルフォルダーを右クリック致しますと作成メニューが出てきます。
それと、受信時に自動的に分類をさせるには(受信トレイには行かせずに直接オリジナルトレイに行かせる)ターゲットのメールをアクティブにしてメニューの「メッセージ(M)」をクリックしまして「メッセージからルールを作成(E)」をクリックしますとルールの作成ダイアログが表示され、該当する分類方法を選択して保存するトレイを選択し「OK」をクリックしましたら次からのメールは直接指定したフォルダーに行き太文字で( )未開封のメッセージが表示されます。ご面倒ですが宜しくご愛用下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信フォルダにサブフォルダを作って、メールの内容ごとに分類してはどうでしょうか?
自分自身がわかりよいフォルダを作る事で、知りたい情報を入れたフォルダだけを検索する様にすれば、かなり時間を短縮出来ると思います。

例えば、家族のメール、メルマガ、買い物等と言った感じに分けるだけでもかなり違ってくると思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶフォルダはつくっているんです。10くらいでしょうか。それでも大量なのです。

Outlookではもともと高速に受信メールを検索する機能はついていません。とりあえず、検索は一応できますよというような程度の機能です。
早くする方法は2つ。

1.検索ソフトを導入する
Windows Searchというソフトをインストールすることによって、高速に検索できるようにしましょうという方法です。いかが詳しいです。
Outlookのフルテキスト検索処理を100倍高速化する(Windows Search 4.0を活用する)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1067winsearch/winsearch.html

2.メールクライアントを変更する
Gmailを利用しましょう!
http://gmail.com/
gmailのアドレスを作ってそのアドレスに乗り換えるか、アドレスは今のままでgmailのPOPクライアントの機能だけを利用するという方法があります。どちらもメールの内容はgoogleのサーバに保存され、検索エンジンを利用するように検索ができます。ちなみに、これによって強力なSPAMフィルタ(宣伝や広告、迷惑メールを自動除去)してくれる機能もつくので非常にメールライフが快適になるはずです。

補足すると、どちらもインデックスを作る仕組みで、ようはメールの情報から定期的に高速に検索するためのしおりのようなデータを作ってそこから検索することによって速く検索をしようという仕組みです。

===補足===
ベスト回答ですか!ありがとうございます、押し間違えなどだれにでもありますから、気にしないでください。お気持ちだけ頂いておきます。

>gmailは使っていますが、検索機能があるのですか
Gmailは上にあるテキストボックスにキーワードを入れてEnterキーで検索できます。私は基本、メールを探すときは全て検索です。検索もまたキーワードだけでなく、日付指定で検索したり、除外ワードをいれたりなど細かい検索もできます。慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが、是非乗り換えてみてください。僕はgmailなしでは仕事もプライベートも考えられないくらいお世話になっています。

この回答の満足度

お礼コメント

gmailは使っていますが、検索機能があるのですか。今まで、1ページずつ遡って見ていたので何十ページも遡るのに偉い時間がかかっておりました。

すいません、ベスト回答に選んだつもりだったのですが押し間違えたようです。本当はベストにしたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る