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個人事業主で初めての確定申告。レシートは何と何と何で分別して、どう整理したらいい?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-01-30 00:17:03
  • 2

旅費交通費 (タクシー、駐車、チャージ代など)
燃料費(ガソリン代など)
交際費(会食や土産)
通信費(切手や電話代など)
消耗品費 (コピー、朱肉など)
租税公課(固定資産税などの税金、法務局や税務署からの取り寄せたもの)
水道光熱費
保険料
雑費
エクセルなどで日付順に整理したほうがいいです。
レシートはファイルした方がよいですね。

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 6
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私はレシート、領収書を月別に貼っています。貼る前に大体交際費(飲食)、 消耗品費 など大雑把に分けています、貼るのは不要な化粧品などの会報誌とかです。ページめくって見やすいです。で、ついでにパソコンで表を作って集計します。
年収にもよりますが、税務署は忙しいのでそのレシートとか、集計表って、見ません。
私も始めてのとき真剣に作って、それは何かあった時に見ますから提出時は不要、と言われ、がっくりきました。で、真面目にしたのは3年くらいで後はいつも適当にしていますが・・・でも領収書厚めだけはしています。

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ありがとうございます。

接待費・雑費・交通費・飲食費ですね。
大雑把に

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
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ありがとうございます。

交通費
交際費(飲食)
消耗品費
租税公課(税金)
水道光熱費
保険料
その他の経費
大まかなカテゴリーごとに日付順に整理したほうがいいです。

  • 回答者:きちんと解かり易く (質問から17分後)
  • 2
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ありがとうございます。

日にちごとに貼るので分かりやすい様にするのでしたら.雑費は雑費で貼り.交通費は
交通費でまとめて貼っておきます。ひとつのファイルの一枚事に日にちを書いて貼り込んでいくだけです。

===補足===
レシートは束めて貼るより少しずつズラして貼る方が後々計算しやすいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
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