すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダスキンやリースキンのリースモップは、やはり取替え用のフロアシートよりもホコリがよく取れるのでしょうか?お使いの方、教えて下さい。

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2009-01-30 16:25:46
  • 1

ダスキンを使っています。
柄の長いもの。あと、玄関マットと浄水器も取っています。

モップですが、市販のものよりは多少は良いと思います。
ただ、ダスキンではないですが、ホコリのあるところをサっとモップを
かけても、CMのようにはならないです。
どうしても静電気が起きてしまうので残るホコリもあります。
大きなホコリや髪の毛は80%くらいがモップに引っ付いてます。
でも20%は取れないという事です。
モップについたホコリもパタパタするまで引っ付いたままではないです。
モップかけてるそばから離れてしまう事もよくあります。

フローリングの場合、板と板の間に浅い隙間があるのですが
どうしても靴下やスリッパを使用していても、細かい砂のようなものも
家の中に入ってきますが、モップをかける事によって
その砂が隙間に入り込んでしまいます。
なので、うちでは結局掃除機も使用しています。
大雑把にパッパとやる分には支障はないですが
ホコリなどから来るハウスダストによるアレルギーがある場合は
過信は禁物だと思います。

金額は毎月モップだけで892円です。
なので、市販のクイックルワイパーなどありますので
今の担当さんが変わったらダスキンはやめようと思ってます。
クイックルワイパーなど本体は3000円くらいしますが
壊さない限り使えますし、モップ部分を付け替えても
年間を通すとダスキンより安いです。
※ダスキン 年間10704円
※市販    本体3000円 付替用12ヶ月で5000円くらい

結局掃除機を使っているのでどちらでも変わらない
変わらないなら金銭的に安いほうがマシだと
自分なりに思っています。

  • 回答者:コロコロ母さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。CMのようにはならないのですね・・・。今はクイックルワイパーを使っているのですが、その方がいいのでしょうか・・。考えますね。ご親切にたくさん教えていただき、本当にありがとうございました。

並び替え:

前の会社では利用していました。
事務所や広いフローリングには最適ですが、
一般住宅では割高なのではないでしょうか?

  • 回答者:自営業 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般住宅には割高なのですね。それでもそれ以上の効果があればいいと思いましたが・・・。やはり考えますね。ありがとうございました。

確かによく取れます。

取ったホコリがあとで舞い上がることも少ないです。

でも料金が高い・・・

ので、やめました。


市販のフロアシートやハンディモップを利用しています。

  • 回答者:ほこり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり料金が高いのは・・・ですね。私も今は市販のフロアシートやハンディモップを使用しているので、それを継続したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

ダスキンのハンディモップでほこりをとって、
市販のフロアシートで拭くというふうにしています。

ほこりのことだけ考えるとダスキンだけで十分なのですが、
薬というか油分が気になるので後からシートでふき取ります。
シートだけだといまいちなんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時使ってました。あれは薬剤が塗ってあるので、それなりに取れるとは思いますが、
長年使っていると結構な料金になりますし、その薬剤ってどうなの?という疑問もあります。
職場ならともかく、家ならフロアシートと掃除機で十分だと思います。

  • 回答者:にゃ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダスキンモップを10年利用しています。
埃の取れ方は市販の使い捨てより格段に上です。
ちょっと割高?と思いましたが、繰り返し使えるし、取った埃を逃さないので
アレルギーさんのいる我が家では必需品です。

モップタイプとハンディタイプを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合、大家族なもんで使っても使っても埃・・。
モップのほうが極差ですが 取れた気もします。
(気のせいだったかもしれませんが)
なので、今は100円ショップのウェットシートとワックスシートで掃除してます。
金額的には安くなったかも。

  • 回答者:節約節約 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、リースモップは良く埃が取れますよ。
市販のシートは、安くするために不織布を使っているだけですから、限界もありますし、薄いので細かな汚れが付いて、それをさらに床でこすることによって傷も付きやすくなります。新しい床や、フローリングにはわたしはおすすめしません。
フローリングの床材の隙間の汚れも取りきれず、結局汚れが溜まったりもします。

リースモップでやっぱり良いのはダスキンですね~。
モップのパイルがしっかりしていて吸着剤も付いていますから、とてもキレイに埃がとれます。傷も付かないですよ☆ブランド力もありますし。

まずはお試しがあったと思うので、試してみてはいかがでしょうか?
http://www.duskin.jp/

  • 回答者:masa (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のシートよりもリースモップの方が高い分よく取れます。
フロアシートは後から後からホコリが沸いてくるので掃除した気分にならず
こちらに変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょう?

ほこりを集めるにはいいとおもいますが、モップに吸着しないので、ほこりを一箇所に集めて最後掃除機で吸わなければならないので…。

しかし我が家ではもう5年ほどダスキンつかってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございます。モップに吸着しないんですか・・・。でも5年使っていらっしゃるのは、やはりいいのですね。主婦になってからダスキンにしようかずーっと迷っています。皆さんのご意見を参考にします。本当にありがとうございました。

ダスキンを使っていますが.最初から油等が付いていますので..拭いても光沢は出ますし.ホコリも一緒に取ってくれるのでフローリングには楽ですよ。
ただ..その油等がいいものかは分からないです。
ダスキンのモップだけに頼らず.たまには水拭きもして.よいワックスは必ず掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございます。フローリングに楽・・・というのはいいですね。すごくきれいにしていらっしゃるんですね。私も頑張ります!本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る