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日本の自動車産業は大丈夫でしょうか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-01-30 20:29:57
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いずれ先細りになるような気がしますが、今すぐつぶれると言うことはないと思います。
一寸先は闇ですけれど。

  • 回答者:来年は? (質問から52分後)
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身内が務めてます、2月から生産が激減だそうです。
社員もビクビクしてると言ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
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技術力はあるので、無理な投資などをしなければ大丈夫でしょう

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大丈夫です。
売れない間にも車は老朽化していますので
必ず買い替え需要が起こります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
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転換期に入ってるんでしょうね、いつまでも内燃機関での繁栄は続かないでしょうし、ガソリンを使わないで実用に耐える車の開発が出来なければ産業としては難しいでしょうね。

  • 回答者:soodaくん (質問から31分後)
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大手は大丈夫ですが、マイナーはつぶれそう

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
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トヨタ、ホンダなどの大企業は、景気さえ上向いていけば復活していくと思います。

それと、エコカー技術力の高い、上記2社はこれからも営業利益を高めていく
チャンスもあると思います。
(電気自動車、ハイブリット自動車)

私は、しばらく厳しいと思いますが、潰れることはないと思うし、
体力もあるので復活していくと思っています。

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企業として大丈夫か、という質問であれば大丈夫だと思います。
どの企業もまだ開発部門においての行動は止めてはおらず、開発者の引き抜きあいもまだ続いているようで、景気が回復した段階へのビジョンは持っているようです。
多少の人切りはこのまま続くでしょう。
でも企業事態が潰れることはなく、景気が回復すれば需要もまた回復すると考えられるため産業としては安泰だと思います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から17分後)
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産業としてなくなることは無いですね。
但し、トヨタ以外の会社は規模縮小などそれなりに厳しくなっていくと思いますので、トヨタの一人勝ちがいっそう強くなると思います。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
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大丈夫です。円高さえなんとかなれば。
品質、エコカーなど充実しています。
アメリカのビッグ3はどうしようもないでしょうが

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
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大丈夫だと思います。

次世代車の開発も、時間はかかっても成功すると思います。
なんといっても、今まで蓄積されたノウハウがあるから」問題ないと思います。
日本はハイブリットを開発し続けた時に、いろんなノウハウを持っていると思います。(バッテリーに関してもノウハウがあると思うので)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
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大丈夫でしょうが、つぶれるところがあるかもね

  • 回答者:やべ (質問から13分後)
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倒産するかどうか、という話であれば大丈夫です。
雇用を現状維持できるかというと厳しいです。
生産数は2000~2004ごろの水準に戻っていますので、その当時の企業規模に戻ると思います。
そのあとはハイブリッドやEVなどエコカーの開発や低価格車加速、傾いた海外企業の買収など拡大に転じるでしょう。

  • 回答者:dynoz (質問から12分後)
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大丈夫ではないので各社リストラに必死なわけです。
このまま景気低迷が数年続けば体力勝負ですから
大幅な業界再編成もありうると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
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環境にやさしい車を一般向けに作っていくしかないと思います。

  • 回答者:makko (質問から9分後)
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日本の自動車産業は大丈夫でしょう。アメリカの自動車メーカはやばいかもしれませんが。

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原油価格が上がれば客は
省エネの日本車に戻ってくると思います。
在庫調整の間の我慢だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
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次世代自動車に乗り遅れると、ヤバイですね。
規格なども日本は弱いですからね。

  • 回答者:? (質問から6分後)
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・ハイブリット、電気に水素など研究し、技術は世界一でしょう。
 だから大丈夫でしょう。
・公共機関が都心部以外では、全く整備されていない為、
 自動車は必須です。
・今後リストラを加速し、より健全経営になるでしょう。

と希望的観測ですが。。。

  • 回答者:はーぶりっと (質問から5分後)
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大丈夫でしょう。だんだん儲かると思う

  • 回答者:空 (質問から4分後)
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大丈夫です。

現在、原価低減や経費・労務費削減に取り組んでいます。

徐々に回復して行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
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