すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

適応障害とは具体的にどんな障害でしょうか?
また、どんな症状が現れるでしょうか?
ご存知の方、教えてください

  • 質問者:そんだん
  • 質問日時:2009-01-30 22:34:40
  • 0

並び替え:

ある社会環境においてうまく適応することができず、さまざまな心身の症状があらわれて社会生活に支障をきたすものをいいます

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会のあらゆることに対して適応できなくなって症状が現れます。

症状は抑うつ状態の時もあれば、焦燥感や不安感が人並みに以上にあらわれたりいろいろです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも適応障害持っています…が、上手くいえないですよ。
人それぞれですから。

いろんなサイトで調べられたほうがいいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3

  • 回答者:1 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適応障害は、自分の置かれている環境にうまく適応することができない人が、
どこにも疾患がないのに、いろいろな症状を訴えるものです。
それを理由に登校拒否や職務放棄などの行動を起こすものだと理解しています。

症状などは多彩ですが、こちらにいろいろ乗っていますので
どうぞ。

http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権の問題がありますので、コピーできません
家庭の医学に書いてありますので
参照ください

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST140070&dn=2&t=key

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る