すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

釣りというものを一切したことがないのですが、興味があります。(女子)
中でも、「ワカサギ釣り」を一度やってみたいと思うのですが
経験者の方、どのようなものなのか教えてもらえないでしょうか。
(恐らくとてつもなく寒い、忍耐だ、というのは想像つくのですが・・・。)

  • 質問者:釣ってみよう
  • 質問日時:2009-01-30 23:08:00
  • 0

並び替え:

最近のワカサギ釣りは寒くないですよ^^もちろん半そでと言うわけにはいきませんが・・・
氷に穴を開けて・・・というイメージとはかけ離れていますが、ドーム船という船から釣る釣りがオススメです。

氷のない状態の湖を船で移動して暖かい船(座布団などがありお座敷みたいになっています)から釣ることが出来ます。
タックルも全て貸してくれるので楽しいの一言です!釣ったワカサギはその場で揚げて食べながら釣る。そんな釣りです。


コチラに各地方の情報がありますのでご参考に!
http://www.wakasagi-tsuri.com/

  • 回答者:ワカちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣れれば本当に楽しいです

ただテント無しだと冷え性の私は
数時間でギブです

ワカサギが群れている上に上手く穴を開けれれば良いのですが
はずすと全然かかりません


この間解禁日に行ってきたけど
1匹しか連れず、後は販売されていた
連れたワカサギを買って来ました(笑)

  • 回答者:釣り好き女 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカサギ釣りは面白いですよ。
テントがあれば寒さはだいぶ違います。
防寒対策をしっかりすることですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テント無しなら確かに寒いです。
私はテントで一晩中釣りしてます。
ヒーターがあれば充分寝られるくらい暖かいです。
また、湖によっては釣り小屋が設置されていて快適です。
道具も貸してくれて初心者におススメ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカサギ釣りだと凍結した湖の氷につるはしや工具などで穴を開け、
そこから糸を垂らして当たりを待ちながら釣ります。
アウトドア用のイスと電気が不要な暖房器具(炭を使うものなど)は必須です。
できれば釣ったワカサギをその場で焼ける物がいいでしょう。

仕掛けは「サビキ」と呼ばれる1本の道糸に多数の枝針がついたものを使います。
市販されているものには擬似エサが付いているものと針だけのものがあり、
前者はそのまま使えますが後者はエサが必要です。
定番のエサはサシ(サバムシの略称。ギンバエの幼虫です。)やそれを赤く染めた「紅サシ」です。

ただ・・・。
最近はブラックバス、ブルーギル、鯉といった肉食魚や大型魚の放流により
ワカサギやその卵が捕食されて殆ど釣れないようです。1日かけて一桁なんてザラだそうですから。
また、暖冬により湖の水面が人が歩けるだけの厚さにまで凍らず釣りができない湖も増えています。

海釣りですが、「チカ」を狙うのはどうでしょうか?
ワカサギに近い魚で外見・調理法・味などはワカサギと殆ど同じです。
ポイントにもよりますが防波堤の周囲に群れていることが多く、運がいいと1日で何百匹単位で釣れます。
防波堤から海を見て小さな魚が群れていたらチャンスです。
こちらは1年中釣れますし結構面白いですよ。

エサ釣りは手間がかかるのでサビキは擬似エサタイプを使います。
かかったら上げて魚をとってもう1回・・・の繰り返しです。冷凍アミなどの撒きエサを使うと効果的です。

なお、チカを狙ってか他の大きな魚が寄ってくることがありますが、
これは普通の釣り仕掛けにエサとしてチカを使って釣ることができます。
(私はこの方法でアイナメを釣りました)

===補足===
そろそろシーズンイン、らしいですね。
前書いたようにエサは着色していない白サシと食紅で染めた紅サシがありますが
どちらを使うかは各人違います。前回書かなかったのですが
白サシの方が活きが良く、紅サシの方が魚の目につき易いと言われています。
1本の針に1匹または半分に切ってつけます。
なお、サシは皮が固いのですがマーガリンを入れて保存すると
柔らかくなると言われています。

大漁を祈っております。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカサギ釣りは、周りが氷、しかも寒風が身にこたえる。。。
湖の凍ったところを穴を開けて釣りますから。

忍耐より、釣ってやるという執念でしょうか(笑
でも、コンロとか持っていって暖まったり、
釣ったワカサギをその場で天ぷらなんて出来るのが楽しいですよ。

  • 回答者:太公望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカサギは私もやった事がありませんですが
私は海釣り専門です
釣り事態が待つ、すなわち忍耐だと思います
冬場は海でも寒いですが釣れたときの嬉しさはひとしおです

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る